※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊活

卵管水腫の症状や卵管造影検査について相談です。体外受精を行っています。

いつもお世話になってます。
卵管水腫になった方、症状はありましたか??

私は子宮内膜炎や卵管癒着があるため、卵管水腫を疑ってます。先生もアレ?腫れてる?みたいな事も言ってたんですが。。

卵管造影検査はやったことがありませんが、体外受精は行ってます。宜しくお願いします。

コメント

子宮筋腫とダブルでかかったのでお腹の張りや生理前後や生理中での腹痛等がありましたね。
筋腫の症状の方が強かったですが…
しばらくは治療に専念して通院していましたね。
ちなみに卵管造影はしたことあります。
少しの詰まりはありましたが痛み等は無く術後も大丈夫でしたよ。造影後に妊娠と言うのも聞きますので主治医の先生と相談されてみてはどうでしょう。
私は造影後も何も無くでした笑🙀

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!
    子宮鏡下手術や無麻酔の採卵を経験してるのですが、痛みが強くて。。怖くてできない状態です(笑)
    子宮内膜症や癒着があるので、自然妊娠は難しいと言われたので、すぐに体外受精にしました。

私も生理前後も痛み強いです。織物も前より増えたような‥‥あと卵管らへんがよく痛みます🥺不正出血ははいし。。

• 4月9日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

すみません。もう一つ聞きたいのですが、子宮内膜炎や卵管癒着はありましたか??

• 4月9日

退会ユーザー

こんにちは😃
    遅くなりましたm(*_ _)m
    筋腫の手術の時に癒着等は見つかりましたね💦
    上手く言えませんが、引っ張られる痛みはあったので言われてみればって感じでしたね。
    身体の中の癒着は筋腫や帝王切開等でお腹を開けた時にしか対応が出来ないようなので内膜症の癒着は辛いかもしれませんね…😭
    お薬で何か出来たら良いんですけどね。

• 4月12日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ご返信ありがとうございます!
    では、手術するまではわからなかったんですね‥💦実は私も引っ張られるような、突っ張るような痛みがあります!常にじゃなくて、生理前とか排卵付近の気がします。
    そうですね。。もうこの際、腹腔鏡手術してもいいとすら思ってますが、高齢だし、色々悩んでます(笑)

• 4月14日
  • はじめてのママリさん🔰

はじめてのママリさん🔰

横から失礼します。引っ張られる様な痛み、原因分かりましたか💦😥
    私も同じような症状はあるのですが、エコーでは筋腫だとかは言われたことがなくて…

• 5月15日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

たぶん、卵管などの癒着っぽいです!

• 5月18日
mt

私は特に症状はありませんでした。(気づかなかっただけかもしれませんが。)

卵管造影した際、両側卵管閉塞が見つかってFT手術をしましたが、その後自然妊娠せず、体外受精にて1人目を授かりました。その後二人目不妊で再度卵管造影をしたところ、卵管水腫が見つかり卵管を切除しました。今入院中で明日退院します!

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!
    手術お疲れさまでした。検査してないのでなんとも言えませんが、多分高い確率で卵管水腫だと思います😂
    今更ながら検査しようかなぁ‥と考えてます。

• 4月9日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

すみません!もう一つお聞きしても良いですか??💦
    子宮内膜炎や卵管癒着はありましたか??

• 4月9日
  • mt

mt

慢性子宮内膜炎で薬を飲んでました‼️卵管癒着もあったと思います😅記憶があいまいでごめんなさい💦卵管造影は検査した方が良いかと思います。私は1人目の時にやった以来避け続けてきたのですが、もう一度やってみて良かったと思っています。

• 4月9日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!
    卵管造影検査も検討中です!
    お体辛い中、ありがとうございます。お大事に‥‥‥🥰

• 4月10日
mi

左卵管水腫で左卵管切除しました!
症状はおりものが多かったのと、左下腹部痛がありました。

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!
    私もおりもの多くて左右の下腹部痛あります。卵管水腫は、卵管造影検査でわかりましたか???

• 4月25日
  • mi

mi

下腹部痛地味な痛みじゃないですか?🥺
    卵管造影でわかりましたよ〜!
    造影剤入れた時痛かったです😢

• 4月26日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

いえ、どっちかっていうとチクチクした電気が走る痛みです。。
    造影検査したんですが、なんか3枚写真取ったけど、全然時間もおかず、パシャパシャ取られて、、
    ほぼ正常と言われました。。

他の人のを見ると、数時間後に再度撮ったり、後日撮ってたりするのに‥‥‥。病院もなんかテキトーで、生理前だったのに造影検査してて、それも調べたらふつうは生理後〜排卵前に撮るみたいですし。

素人ですが、なんか怪しい造影剤の溜まりがあって‥卵管水腫じゃないかと疑ってます。

• 4月26日
  • mi

mi

造影検査したんですね!
    狭窄や閉塞で卵管水腫の場合入れる時に入らなくて痛みがあるみたいなんですが、痛みなかったですか?
    スムーズにいったから見てくれなかったんですかね💦
    私もちゃんと造影剤が抜けてるか見ないとダメな気がします💦
    検査も排卵前にしました!

病院選びって難しいですよね😞
    私なら他の病院でもう一度見てもらうかもです💦
    不妊治療中はできるだけ不安な気持ちは溜め込まないようにしてました🥺

• 4月27日
レモン

はじめまして
私も先日、卵管造影で両側の卵管水腫が見つかりました💦

卵管造影は少し🤏痛かった位で激痛ではなかったです。

症状としては、
普段からほぼ水ようなおりものがあったのですが、卵管に貯まった水が抜けると水のようになる場合があるみたいです。

卵管造影怖いですが、それで見つかると思うので頑張ってください🥺