※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が増えていることについて義母からのプレッシャーで悩んでいます。同居中でうつ気味で、息子に対して罪悪感を感じています。励ましの言葉をください。

生後78日

身長60センチ
体重6.3キロ

完全ミルクです。

ミルクで太ってるのは親の管理が悪いから。
赤ちゃんが可哀想。
こんなおデブにして将来どうなるのかしら。
首の後ろもお肉がすごいし、腕もパンパン。
もう少しミルクの量を減らしなさい。
母乳で育てないなんて母親の役割を果たせていない。
ミルクで育てるから縦にも横にも伸びるんや。

義母から言われ、うつになりそうです。
同居です。
出ていきたいです。

息子を見ると申し訳なくていつも泣いてしまいます。
こんな母親でごめんね。

何か励ましの言葉をください。

コメント

ぴよmama

娘と似た感じですね💕
2ヶ月の頃そんなもんだったし、もっと大きいこもいましたよ~(´・ω・`)!!
義母さんのことは無視しましょ👍
みくりんさんは悪くないです!
たくさん飲んでお利口さんですね💕

りかあ

うちの子は完母だったけど、パンパンでしたよ。いまは、上が3歳下が1歳7ヶ月。下はこないだ、検診あったけど、体重は、グラフからオーバー😅ですが、全く気にしてませんw義理親は、何かと言いますよね。太い細いは個人差もあるとおもいます。

ポコ

大きくて羨ましいですよ(^^)
うちはまだ7.9キロなんで…(^◇^;)
ミルク量はどの位ですか??
市の相談とかあれば聞いてみるのもいいかと思いますよ〜
泣くことありません‼️
大きくて可愛いし、元気なら大丈夫‼️

私も一ヶ月なる前から完ミです!
娘は産まれた時ちょっと小さめでほっそりちゃんでしたがミルクを飲んでいくにつれてどんどんお肉が付いていて見事なプックリちゃんに😂💦
でも赤ちゃんってお肉が付いてる方が可愛いですよねっ!☺️💕💕私は逆に細くてお肉が付いてない赤ちゃんの方がちょっと心配になります🙄笑
義母の言うことなんて無視ですよっ!☝️🍀
赤ちゃんはお肉が付いてプクプクするから可愛いんです!😄👍💗💗

ほげほげ

え、縦にも横にも伸びてるなら順調に育ってるって事じゃないですか!
その義母さんは一体何百人を育てて何十年専門の勉強をされて来たのか知りませんが何様なんでしょうね。

泣く必要なんてないです。立派にすくすく育ってるじゃないですか。
赤ちゃんはこれからむくむくと脂肪がついてどんどん可愛くなっていく時期です。
ガリガリの赤ちゃんでも見たいのですかね?
私まで腹が立ちました(>_<)

実家などには帰れますか?
旦那さんは味方してくれないのなら離れたほうがいいかもしれませんね。

Y❤︎

赤ちゃんでガリガリだったら
そっちの方が心配ですし
ムッチリしてた方が可愛いです。
ミルクだろうと母乳だろうと
大きくなる子はなるし小柄な子は小柄です。
今どんだけむちむちしてても
動くようになったら必ず痩せます!
まだ寝て飲んでの生活してるので
むちむちになっていくのが当たり前です。
大人だって動かず食べては寝てを繰り返してたら
太りますよね。それと一緒ですよ☺

私も完ミで育ててます。
確かに大きいねと会う人会う人に
言われますが小さくて悩むより
ぜんぜんいいかなと思ってます❤

実家は頼れますか?
このまま義母さんと一緒に暮らしていくのは
ちょっと大変だと思います。
1度思い切って実家に帰ってみてもいいかもしれません。
実家が頼れない時は旦那さんに話して
出ていきたいと強く言うしかないですね…。
私も同居でしたが同じような事を言われ
旦那にめっちゃ説得して同居解消しました。

Yosuco

ヒドイ!!!何が悪いんですかね??ミルクに対する偏見です!
縦にも横にも伸びてるなら健康そのものじゃないですか(^-^)

旦那様は味方になってくれませんか?みくりんさんの実家には帰れませんか?

息子さんは、お母さんが大好きだから、ミルクだろうが母乳だろうが、ちゃんと吸収して生きようとして育ってるんですよ。

私も、息子の寝ぐずりがひどくて、泣き止ませられなくて、わかってあげられなくて、母親失格って言われてるような気がして、先週は泣いてばかりいました(´._.`)
今ちゃんと向き合って、たくさん構ってあげるようにしたら少し落ち着いた気がしてますが。

みくりんさんのココロの健康が第一だと思います。こういう時は、自分を守っていいと思います!負けないで!!

Kitty* 

大丈夫ですよぉ♪
私も完ミで生後2ヵ月(75日)の男の子ですが
体重6.3キロありますよ(^ー^)

今はねんねの状態で、これから首もすわってハイハイしたりつたい歩きしたりするようになると、痩せる時がくる。ミルクの用量も標準なら大丈夫!と産婦人科医師である母が言ってました(*゚▽゚)ノ

義母さんに言われても気にする事ないですよ。
母乳が出ない、あげれない、は何らかのトラブルがあったり、子供が拒否したりだったりすると思いますので、ほんと気にする事ないです!
私も義母に遠まわしに言われましたが無視してます(笑)

可愛い息子さんにお母さんの笑顔見せてあげてくださいね♡

mm mm

うちの息子もそんな感じでした😊
いつも大きいね!とか言われてましたが
動き出してから本当に月齢通りに見られるようになってきました^_^
しゅっとしてきますよ!大丈夫です!
ちゃんといっぱいミルク飲める良い子ですね♡義母さんのことは無視で大丈夫ですよ。

ちいず

うちも同居で旦那父母どっちもうるさいです!愛想笑いで無視しましょう(-´∀`-)
赤ちゃんはミルクいっぱい飲んでおっきくなるのがお仕事なのにね〜母乳じゃなくても元気ならいいのにね〜!自分の意見押し付けないで欲しいですよね(●`ε´●)

うちは小さく産まれたので、初めはいっぱい飲ませろってうるさかったのに、1ヶ月健診で+1.3㌔増えたら今度はおっぱい飲ませすぎ!白湯飲ませたら?とか言い始めたけど無視!!(笑)
今は成長止まらず9㌔ですがむっちむちでかわいいですよ♡旦那父母はいまだに太り過ぎって言いますが、病院行っても健診でも何も言われないし気にしてません!
私も同居解消した〜い!!!

壱べえ

うるせーババァ!o(`ω´ )o
今はミルクも母乳もそんな変わんねえんだよ!あんたの時代と一緒にすんな
母乳やるだけが母親の役割じゃないわ!愛情込めて育てることが役割だ!
だいたい母乳かミルクかこだわってるのは最初だけで貴方どっちで育った?なんて聞かれることないだろうそれぐらい無事育てばどうでもいいことなんだよ!(╬°▽°)

と、代わりに怒鳴って差し上げたいですね〜

完全ミルクです、でも愛情はめっちゃ込めております╰(*´︶`*)╯そしてムチムチでほっぺたリスの頬袋のようになってますが歩きだしたら活動量増えて痩せますよ

大丈夫大丈夫(๑•̀ω•́) 貴女が自分を責めることなんて全くないですよ、元気だして下さい。

あんちゃん

うち完母ですが同じぐらいの時期で7キロ越えてました✨曲線外れまくりです。
ミルクだと太りすぎって言われるのに母乳だと「よくの飲むのね~」で終わるの不公平ですよね💨
赤ちゃんはムチムチでいいんです⤴
耳栓しちゃいましょう😏動き出したら痩せますよ👌

完母ですが
生後2ヶ月は
体重6キロでしたよ(^^)

赤ちゃんに肥満はないので大丈夫です♪
ある程度の月齢なれば体重も安定すると思います

今のミルクはどのメーカーも
母乳に近いし
むしろ母乳より栄養が安定してるので大丈夫だと思いますけどね✨
母乳だと食べてるもので栄養変わってしまったりします💧

昔の人はミルクへの偏見がありすぎて💦
哺乳瓶ならしに1日1回ミルクにしてても「母乳でるんでしょ?なんでミルクあげるの??」って言われますが気にしません(^^)

もぐ

私も旦那から母乳じゃないからこんなに太るんだって言われたり、
実母からも母乳で育てれば病気にならないとか言われたりしてました。

会う人会う人に、母乳で育ててるの?と聞かれるのも嫌でした。
旦那の実家や、私の実家、出かけ先などで子供がお腹がすいたと泣き出し
周りの人がおっぱいの時間だね〜と、
"おっぱい"というフレーズすら苦痛で仕方ありませんでした。

その月齢でその体重なら全く問題ないですよ!
増えていってる分にはしっかり育ってくれてるってことですし、男の子ですもん!大きいに越したことはありませんよ!
デブデブ言うけど、こんな小さい赤ちゃんにダイエットっとしろってことか。って言い返しなら何も言わなくなりました 笑笑

5,6カ月の子が10キロ超えとかも見かけたりしますが、さすがにそれは行き過ぎかと思ったりしますがみくりんさんそこまで気にしなくて大丈夫です😊

いまは昔とは違います。
普段の食べ物や飲み物
赤ちゃんにあげるミルクや離乳食、オムツだって時代とともに格段に改良されてきてます。
だから赤ちゃんもすくすくと育つんです。
それってとっても幸せなことだと思います。
幸せな時代に生まれてきて息子さんよかったですね😊❤️

それに息子さんと共にお産を乗り越えた時点で、立派な母親です。

赤ちゃんはぷにぷにだからこそかわいいんです!笑笑

旦那さんとかはお話聞いてくれませんか?