※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんママ
妊娠・出産

松本市の信州大学医学部附属病院で双子を出産した方いらっしゃいますか?経済的に考えると4人目も来て悩んでいます。育休の手当もしっかりもらいたいので28週まで働き、その後有給で産休に入ります。管理入院や予定帝王切開の費用など教えていただきたいです。ありがとうございます。

松本市の信州大学医学部附属病院で双子を出産した方いらっしゃいますか?
不妊治療をしてこの度3人目と4人目の二卵性の双子を授かりました
経済的に考えると3人だけを考えてたのに4人目も来てくれてびっくりしすぎて悩みましたが産みたいと思っておりますが上の子も下の子も4月で3歳と1歳になります。
やっと保育園で2歳児と0歳児で入園できたのですが出産後は退園になりそうです…
双子なので育休の手当もしっかりともらいたいので28週直前まで立ち仕事で働く予定です
以降は有給でお休みしてから遅めの産休に入ります
初めて双子を妊娠して周りにもいないので管理入院をしたとか予定帝王切開だったとか入院の費用など教えていただきたいです
ありがたいことに近くに住んでいる実家と義実家の協力は得られる予定です
また妊娠すると必ず血圧が高くなってしまうので個人的には下からは産めないのかなと思っております

コメント

deleted user

信大で去年のこの時期に双子(DD)を産みました。

○予定日1ヶ月半前に切迫早産で管理入院(31週1日のとき)

○入院当日から手術当日まで24時間張りどめの点滴

○週1のエコーと週2の内診、毎朝のNST、持病がありちょこちょこ信大内の膠原病科の外来受診

○初日から退院まで大部屋
(手術当日と術後2日は全く動けず個室)

○下からでも産めますがどうしますかと言われ帝王切開を選択

○管理入院からそのまま予定日(37週)を迎え帝王切開(月曜日AM)(縦切り、縦か横かも恐らく選択可)

○信大は赤ちゃんの出生体重が2300g未満はNICUへ行く決まり。1人でも未満だと2人でNICU行き
(うちの双子はどちらもギリギリ2300g超えていたのでNICU利用なし)

○経産婦ということもあり1日早めて退院(日曜日)

○限度額認定証使用
○双子の出産一時金は84万円

で、全て差し引いて私の入院費用は3千円お支払いしました。

子供の入院費(誕生~退院)までの経費は別会計なので、任意の検査などすべてお願いして1人1万7千円ほど。双子で倍の約3万。
こちらは1ヶ月検診(信大で)のときにお会計しました。

なので合計3万5千円くらいの支払いになりました。

ちなみに入院期間は3月~4月でしたが上の子の保育園は1度も退園にならず通えましたよ☺️

  • れんママ

    れんママ

    細かくありがとうございます🙇‍♀️!!
    双子は帝王切開で産むしかないと思っていたので自然でも産むことができるのにはびっくりしました!
    何十万も請求が来るかと思っていたので限度額認定証を先にもらう様にしておけばよいのですね!
    健診のペースはやはり2週間に1回なのでしょうか?
    よく健診が多すぎて補助券が足りなくなって自費が多いと聞いたもので…

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしも必ず帝王切開だと思っていたので言われた時はビックリしました😳たぶん大学病院だからできることだと思います😋

    健診ペースはやっぱり双子だからと2週間に1回ですね😱
    私は先に入院になったので逆に余りましたが、ギリギリまで通院だと足りなくなると思います😣
    (1人目の時に色々あり、同じ2週間に1回で40週まで通い、3,4回分足りなくなりました😱)

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ただ補助券がなくなっても入院が短くなる分 出産一時金も余ると思うので、最終的にはプラマイゼロかプラスになると思います☺️

    あとはいつ入院になるか(月またぎは損)次第ですね😣

    • 4月18日
  • れんママ

    れんママ

    帝王切開になると何週ほどで手術になるのでしょうか…?
    やっぱり足りなくなってしまいますよね…😂
    上二人が自然分娩だったのですがやはり帝王切開は痛いでしょうか😭?
    仕事の関係上28週まで働く予定なのでできれば入院するとしても月初からがいいですね…!

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    双子の帝王切開は基本的に皆さん37週です😀
    お腹が苦しすぎて何度か「限界なので予定より早く出してください😭」と懇願したことがありましたがダメでした🤣

    ママリを見てると、管理入院はギリギリまでしない人もいたみたいですが上のお子さんが居て仕事も...となると相当周りにサポートしてもらわないと色んな要因で病院に通うことになる可能性が高いです😭
    れんママさんは血圧が高くなりやすいとの事で、もしかしたらそちらで入院になる可能性もあるので心配ですね...。

    帝王切開の痛みですが、私はそこまで痛くなかったです🤔
    産まれる直前の大きいお腹の方が苦しくて体の色んなところが痛かったので、赤ちゃんが出てスッキリした感覚の方が大きかったです笑

    • 4月19日
  • れんママ

    れんママ

    正産期になってからなんですね!!
    むしろ2人もいるから1人の時より圧迫感とかきっと違いますよね😂
    自分もサポートしてもらえないと子供とか見てもらえないです😭
    2人とも血圧高かったので入院しそうですよね…🤣
    麻酔を入れる時は頑張って丸まって背中から入れるというのは聞いたのでそこも恐怖です…🥶
    産後は傷が癒着しないように歩かされると聞くのでそれも怖いです😂

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    出来ることなら妊娠中期終わり頃からサポートを厚めにしてもらうと正産期までトラブルが少なく済むと思います😖

    手術前はわたしもビクビクしてました😣麻酔とか術後とか...
    でも麻酔の管を入れる前に麻酔の注射をしてくれるので、チクッだけであとは一瞬です!🫢
    術後も無理に歩かされることはないのですが、自分のトイレやご飯や赤ちゃんのお世話などで嫌でも動かなきゃいけないのでそういう意味ではちょっと辛かったです🤣

    あとは術後4日間くらいは傷がちょっと痛くて寝返りが辛かったくらいですかね...🤔
    でも帝王切開の方が産後の回復が早くて動きやすかったですよ!
    手術で子宮の中を直接綺麗にしてもらえるので悪露も早く終わりましたし☺️

    • 4月21日
  • れんママ

    れんママ

    いきなりってこともありますもんね…
    赤ちゃんに授乳しなきゃですもんね😂
    1人だと次の日から母子同室とかだったんですけど双子もNICU入らなかったら同じですか…😨?
    悪露が早く終わるのありがたいですね!!
    切ってるからやっぱり痛いですよね😂😂

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手術の次の日は丸一日母体の経過観察で一緒にはならなかったです。同室になったのは3日目からですね。🤔

    双子ということもあり初日は1人ずつでもいいよー?と言われるなど意外と優しくて、担当の助産師さんと母子同室の計画は術前にしてました🙂
    ちょうど病院で頂いたスケジュールの紙の写真があったので載せておきます!

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    この紙を見ると「強制的に歩かされそう...」と感じますが、痛みの度合いや経過次第で無理強いさせられることは無いので安心してください🙂

    • 4月21日
  • れんママ

    れんママ

    写真までありがとうございます😭!!
    2人同時に泣いたら大変そうですね…😂
    結構強制されると思っていたので無理強いしないのはありがたいです!
    もしかしてなんですがうちの息子が昨年の4月23日に信大で産んだのですが同じ部屋の隣のベットだったかもしれないです…😂笑
    お隣さんが男の子の双子ちゃんだったのがすごい印象的で…!

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えっ、まさかの同じお部屋でしたか...!!!
    うちの子たちは4/19産まれで当時他に双子ちゃんはいなかったので多分それ私です🥺
    産前産後どちらの部屋で一緒でしたか...??

    • 4月22日
  • れんママ

    れんママ

    すごい偶然ですよね!!
    看護師さんにパパと息子さんが迎えにきてくれるってのを聞こえた気がしてました!笑
    産後でした!!
    23日の昼ごろ産んだので夕方には大部屋に入ってました😂

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですそうです!退院日は25日だお昼に旦那と息子が迎えに来ました笑
    ほんとに、すごい偶然ですね😳😳

    こんな私でよければわかる範囲でお答えするのでなんでも聞いてください🙇‍♀️

    • 4月22日
  • れんママ

    れんママ

    隣同士でしたね😂
    あの時は双子のことで教えていただけるなんて考えてもなかったです😂笑
    ありがとうございます!!
    すごい助かります!!
    入院中以外になっちゃうんですけど授乳とかってどんな感じにしてましたか…?
    全然想像つかなくて😂

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    双子の場合の授乳パターンはいくつかありまして

    ①1人哺乳瓶(搾母乳orミルク)、
    1人直母を授乳の時間ごとに交代制
    (母乳の出が良く、同時に泣く場合に最適)

    ②1人ずつ直母
    (母乳の出が良く、同時に泣かない場合に最適)

    ③2人とも搾母乳
    (同時に泣く場合に最適)

    ④2人ともミルク
    (母乳の出が悪い、又は搾乳や授乳の時間を短縮し少しでも睡眠時間を確保したい場合に最適)

    (⑤首が座ったら2人同時に直母)

    文章だと分かりにくくて申し訳ないですが🥲この中で自分に合ったやり方を探しました。

    私は入院中1人を預けている時は預けた方に搾母乳を持っていき、同室の子は直母、
    2人とも同室の時は1人ずつ直母かどっちも搾母乳でやってました。

    長男の時から母乳の出が悪い体質だったのでそのうち母乳が追いつかなくなり生後2週間ほどで完ミに移行しました🥲


    哺乳瓶であげる時は畳んだタオルなどを敷いて赤ちゃんの上体を少し起こしておいて、
    1人授乳しながら片手でもう1人の哺乳瓶を支えてあげる。

    というやり方か、

    「ママ代行ミルク屋さん」
    という哺乳瓶を支えるクッションがあるのでそれを使ってました!

    旦那さんや実母義母さんなど手伝ってくれる方がいれば哺乳瓶であげる方をお任せ出来るのでその辺は楽かと思います😀

    • 4月23日
  • れんママ

    れんママ

    2人同時に泣かれたらやばいですよね😂
    母乳は一応出てたのでできれば搾乳して哺乳瓶であげたいです…!!
    首が座るまでは大変ですよね😂

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産まれる前に助産師さんなどにいろいろ聞いても分からないことだらけで双子育児本渡されて「予習しといてね~」だったのでとりあえず本見てみるのもアリです😂

    あとは私は塩尻市民なのですが「双子ちゃん会」というのがあって、それに行こうと思ってましたがこちらはコロナで全部開催延期で行けずじまいで...
    ママリだけが頼りで色々質問してました😂

    とりあえず最初の頃は電動バウンサーにはとてもお世話になったのでそれだけは買っておくといいです😣

    • 4月26日
  • れんママ

    れんママ

    本があるんですね!!
    事前に読んで予習します!!
    双子ちゃんの会実施されたら行きたいですよね😂!!
    やっぱり最後はママリに頼ってしまいます😭
    バウンザーなら上のこの時に使ったのあるのでつかえそうですね!!
    今から保育園とかの送迎の心配してます🤣www

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出産経験と育児経験はあるけれど、上の子がいるがゆえの悩みは尽きませんよね...😂

    うちは出産前に車を買い換え、保育園を通いやすいところに変えるところまで済ませました😂
    ご主人とも色々相談必須ですね😣

    • 4月29日
  • れんママ

    れんママ

    悩みは尽きないです😅
    子供生まれたらいろいろとやってられないからやるなら今のうちですよね!!
    今日診察で心拍確認できたんですけど母体に何もなければ穂高のこども病院で出産って言われたのですがはるママさんは初診した病院からそのまま信大で予約取れたのでしょうか…?

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    心拍確認できたのですね☺️おめでとうございます☺️

    私はちょっとややこしくて、レディースクリニックで心拍確認(この時は1人だと診断されていた)
    →波田の市立病院希望で予約を取り、市立病院1回目の診察で双子と判明

    その日にこども病院を勧められましたが持病があり受け入れできず信大に紹介状を書いてもらった感じです😃
    それまで信大には行ったことなくて初めての受信でした🥹

    • 5月1日
  • れんママ

    れんママ

    ありがとうございます!!
    初診の時は双子ちゃんって言われてなかったんですね!
    最初から信大に行けるものだと思っていたのでこども病院に一度行かなければならないのにはびっくりしました…!

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1度こども病院にいかないといけないんですか?!🫢私も初めて知ってビックリです🫢
    あちこち病院いかなに行くのは大変ですが次回もエコー見るのが楽しみですね😆
    双子ってリスクがいろいろあるらしく安定期がないそうなのでお身体大事にしてくださいね☺️

    • 5月2日
  • れんママ

    れんママ

    いろいろと相談に乗っていただいて本当にありがたいです☺️
    ありがとうございます!

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

初めまして!私も松本市で3人目が双子だと発覚したばかりで7wのママです!
私も信大で産む予定です🥺
よかったら仲良くして頂けないでしょうか?
上に2人で双子妊娠、一気に4人のママになるのとても不安で、、、😭😭😭

  • れんママ

    れんママ

    はじめまして!
    同じですね!!!
    自分はこの後結局旦那側の両親から子ども病院にしてくれと言われてこども病院で出産予定ですが何かあれば信大になります!😂
    とてもよくわかります😂
    まさか4人目まできてくれるとは思っておらず不安でたまらなかったので同じ境遇の方がいて心強いです!!
    よろしくお願いします☺️

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信嬉しいです🥹❤️❤️
    ありがとうございます❤️❤️
    実は今日双子ちゃんだと発覚したばかりで私もまだ病院決まってないんです🫣🫣
    以前は横西で産んだので信大の高さに驚きましたー😵‍💫💦💦
    金銭面も不安ですし、一気に4人のママ、、、衝撃的すぎます😂💦💦
    私も上が4歳と2歳なんです☺️💕似た境遇の方がいらっしゃって本当嬉しいです❤️❤️
    もうつわりは大丈夫ですか?😵‍💫😵‍💫

    • 6月29日
れんママ

そうなんですね!
おめでとうございます🎉
でもびっくりですよね😂
双子ちゃんは1卵性と2卵性わかりましたか!?
自分は上2人とも信大でしたが高かったです…😅
うちは今年3歳と1歳です!
つわりは落ち着いてきました!
7週だともうで始めてますか…??

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❤️
けど不安が大きいです😭😭うちも二卵性でした😳❗️奇遇ですねー💕💕
信大個室だとすごい金額になりますねー 😵‍💫😵‍💫こども病院の方がリーズナブルですか?
まだまだ手がかかるお年頃だから2人でも大変ですよねー 😭😭
つわりもうありますー😵‍💫💦食べづわりだからなかなかキツいです🥹💦
性別分かりましたか?❤️❤️

  • れんママ

    れんママ

    二卵性でしたか!
    一緒です!!
    こども病院で双子を産んだ方が保育園のママさんでいて聞いたら30万くらい余ったって言ってました!
    ただ遠いのだけが難点です😅
    食べづわりきついですよね…😂
    自分も食べづわりできつかったです…
    性別まだわからなくて来週聞いてみる予定です!

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    30万も余るんですかー?🫣🫣それは嬉しい😳❤️❤️
    遠くにお住まいなんですね🥺💦毎回健診も大変ですね😵‍💫💦
    来週楽しみですねー❤️❤️
    健診などでちょうどお会いできれば嬉しいです🥺❤️❤️

    • 7月1日
  • れんママ

    れんママ

    らしいです!!
    ただそれが個人でかけてる生命保険からの分たしてなのかはわからないです…!!
    双子でお金もかかるからありがたいですよね!!
    松本市に住んでいるんですけど車で40分とかかかるので保育園預けてから検診に向かう時がギリギリです😂
    双子の妊婦さん少ないから会えたら嬉しいです!!

    • 7月3日