※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

シングルマザーでお付き合いしている人がいます。子どもとの関係もとて…

シングルマザーでお付き合いしている人がいます。
子どもとの関係もとても良く、結婚前提ではありますが、明確にじゃあ〇年後には籍入れようねなどは全くわかりません。

そしてその方と同棲する話を最近しています。
私の現在の家は保育園徒歩数分で、彼の職場は私の家から車で30分くらいの場所です。
私は今の職場がシフト上の問題でいざとなったら転職してもいいかなと思ってる状態です。

彼はやはり、職場のすぐそことは言わないけれど、車でせめて15分〜20分の場所(A)がいいと言っています。
Aの地域に住むと、今の場所から区が変わるほどなので保育園まで混み具合も考えると片道30分はかかると思います。
子どもたちがもう年長年中ということ、離婚前まで幼稚園で、去年の春に保育園に転園してやっと今1年が経ったこともあり、転園することだけは譲れません。

私の希望は、Aから保育園の中間くらいのBくらいが理想でした😭
同棲するだけで結婚するわけでもないので、家賃や光熱費は話し合いですが、個々の固定費、私だったら子ども関係などの支払いは別ですし、保育園の送迎に時間取られるならば長い時間働くことも難しいと思います。
ですが母子手当もストップするので、収入は今より明らかに減ります。

場所的にはAの方が都会で私も憧れはもちろんあります。
保育園生活なんてあと2年と思えば、そのあとの長い生活を考えたら思い切ってAまで頑張るのか、それとも目先のことを考えてBがいいのか、どうなんでしょうか…😭

なんだか、籍入れるならまだ彼の職場近くでもとか割り切れるんですが、そうでもないので、もちろん相手の方が家賃など支払いは多くしてくれるでしょうが、私だけきつくない?とか思っちゃいます😭
言葉にするのが苦手なタイプで、『いつかは結婚するやろ』って感じで相手も思っているのはわかるのですが、いつも、いつ?とか話をするとはぐらかされるので結婚時期とか全然わからないです…😭

コメント

🔰

それって一緒にいる時間が増えること以外にメリットありますかね?

家事の負担が増える。
育児の負担は変わらない。
金銭面の負担が増える。

相手が譲ってくれないなら同棲しなくても、別住まいの彼氏のままでいいのでは?と思ってしまいました。

彼氏にとっては
楽になることばかりかと😂
そして籍もいれないなら責任も生じない。

娘のママ

絶対に彼氏の職場近くに引っ越しません!!
せめてBですが、言葉で伝えてくれない、とかは甘すぎるのでガツガツとききます!
結婚のことは置いといて、結婚するわけでもないからお金のことともし別れたときのことはしっかり話したいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    今の家が元旦那の近く(実家暮らし、義父母込の月2くらい面会してます)でスーパーとか行くのも出会わないか気にしながら生活しててそれに疲れてるのもあるので、Aに思い切って行くのもいいんですが、やはり保育園の送迎と金銭的問題に自信が持てず、踏み出せません😭

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

結婚するまでは一緒に住まないですね☺️
結婚前提で同棲もするなら先に籍を入れた方が良いのでは・・・?

結婚したら嫌でも一緒に住まないといけないので同棲に拘る必要はないと思いますよ✨

それなら今のまま、主さんは主さんの生活をして母子手当も貰いながら彼氏のままで生活をして結婚するタイミングで引っ越せば良いと思います😊

みぃ

私でも保育園の変わらない地域で住む所探しますし、そこは妥協しません。車で30分の通勤くらい、別に普通だと思います!私もいまはシングルで実家の方ですが、結婚してた頃は職場までそれくらいの時間でしたし、車だったら全然苦じゃないですよ。その辺も妥協できない相手、また結婚の話がでてない上で同棲はちょっとリスクがあるのかなと思いました。同棲するなら同棲する前に結婚の時期、支払いどうするかなど、全てはっきりさせてからの方がいいと思います。

ママリ

お子さんがいるので、
先があるかどうか分からないような同棲は辞めた方がいいような気がします…💦

ちょこれーとさんは
ここに書かれたこと(この質問)を、彼氏さんにぶつけるべきです!
その反応次第で
どうするか決めてみてはいかがでしょうか?

はじめてのママリ🔰

はぐらかされるなら、そもそも同棲しないです💦結婚はしたくない、同棲はしたいって、彼氏さんは楽しないだけとしか思えないんですけど。
主さんにメリットあるなら別ですが、周りからは「同棲してるくせに、母子手当貰ってる」って思う人が必ず居ますし。主さんにとってメリットないような・・・。

私もシングルで、最近再婚した元シングルの子が居ますが、やはり生活はシングルの時の方が楽だったと言ってます。自分だけ負担が多くなり、金銭面も減れば、かなりストレス溜まると思いますよ。

Y

彼氏さんにはメリットしかないですよね😅
家事負担減る。金銭的な支払いも減る。
なのに籍は入れない。
考えがあるのかもですがそこを明確にしないとしかも子供の保育園事情もあるのに私なら同棲はまだしないかな😅💦