※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母ちゃん
子育て・グッズ

DWEを1歳から始めた女性が、効果や週の取り組み回数について相談しています。音楽スピーカーも壊れ、育休終了で焦っています。

【DWEについて】
DWEゆるくやってても、効果あって人いますか❓
結局バタバタ過ごしていて、毎日1時間っていうかけ流しも出来てません💦ちなみに、生後8ヶ月からはじめて、今1歳ちょうどくらいです👶

音楽聴くスピーカーも壊れたり😨週2〜3❓ってとこでしょうか❓育休終わるので、今更慌ててかけてますけど📺、信じてやるしかないんですよねー❓

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳位からDWEのDVDのみ毎朝、かけ流しのみゆる〜くやっています🤣(親のサポートはゼロです(笑))

一時期はディズニーにハマっていましたが、最近は飽きたのか全くになってしまい、他のアニメを英語で見ています😂

そして今現在、
元々英語にとても興味があるからなのか、英単語の理解は勿論、最近は英文を喋りたがって「ブラザ〜 $%@#℃€…サンキュ〜」みたいな宇宙語を話しています😅

どれが効果ある、とは言えないですし、私自身が教材のみのかけ流しで英会話ができるとは元々考えていないので「興味をひきつけるきっかけ」と信じているところです🤣

お子さまはまだ1歳なので、やり続けたらもしかしたら…という雰囲気で継続されると良いのかもしれませんね😇💓

• 母ちゃん

母ちゃん

DWEの壁に、子どもが飽きるってあるみたいですねー‼️😅

おっしゃるとおり、教育は何が1番効果あったかって、分からないですよねー😅長い目でみないと分からない気がします。

DWEにとても力入れているご家庭って、DWE以外もされてたりする気しますし🤣

最近サボりがちでしたが、YouTubeも駆使しながら(YouTubeの方がDVDより簡単にかけられます)、英語に触れさせようと思います☺️

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、あれ、飽きますよね😅 大人でも面白みに欠ける気が。。(笑)
    我が家は正規会員様でもないので(中古購入🤣) めちゃめちゃゆるめです😆💦

ほんと「○歳で英検▲級」とか「なんにもしてなくてペラペラ」な〜んてのは、奇跡の中の奇跡だなって思ってます😂
    もしくは裏でゴリゴリになんかやってるか🤭ぷぷ

しかし今の保護者さんの英語教育の意識って、本気ですごいですよね😱
    ゆるゆる過ぎて、全然ついていけてませんっ🤤

あと、子供のYouTubeの食いつきって、凄まじいですよね😄☝️
    でも、好きな事の方が吸収も多少 良いのかなとも思うので、ウチは興味に合ったものを、その都度 その都度ご提供しているって感じです🤣

英語がすべてでもないので、色々な視点で豊かな子に育ってくれたらいいなと思っています😇

• 4月9日
  • 母ちゃん

母ちゃん

うちは、迷って(あんまり分かってなくて)正規買いました‼️中古でもいいのか?とか判断出来なくて🥴

そもそも、教材が何が何か分からなくて、調べても分からないので...それなら正規を試して見よう‼️って勢いです😅

でも、お高いですし、上手く中古で続けている方沢山いて、リサーチ甘かったって思いました😅

私の知り合いも、中古ではじめていて、4歳と2歳のお子さんいるのですが、おふたりとも発音はかなりネイティブです🤗

4歳のお子さんはハマって小さい時からDWE見ていたそうですが、2歳ぐらいから飽きて、英語のYouTube見るようにしたそうです‼️2歳の方も上の子と一緒に見るので、ほぼYouTubeでネイティブです👏✨2歳の方は、日本語よりも英語でばかり話していて、口癖が「What's this?」でした😅親が英語苦手だったから子どもには苦手出会って欲しくないと思って始めた教育が根付いてて、すごいと思いました👏✨親が介入しなくて良い、とは言うものの「What's this?」って言われたら、答えてあげないとなので笑、本当に介入しない‼️ってのは難しいですよね💦

私もしっかり、その情報早めに知ってれば、絶対中古でした😆

私思うに、DWEで早くから英語の能力伸びるのは、やっぱりDWEを純粋にそれだけ‼️では無いと思います😆やはり!親が意識して他の教材(YouTubeも含め)や、アウトプットの機会与えてあげてるのだと思います😆

そう出来るのは、本当に素晴らしい👏✨とは思います😉

たしかに、近頃の親御さんはみんな英語教育意識してる気がします‼️イオンなんかですれ違うタブレット持ったお子さんの中に英語のYouTube見てる子かなり多いです😲

おっしゃるとおり、英語が全てでは無いですよね😊でも、得意だったり、好きだと将来の選択肢も広がる😄無理強いじゃなくて、子どもが自然と英語好きになってくれたら、それが一番ですよねー☺️

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ、正規会員さんって、スゴイです(憧れの眼差しです😍)

確かに色々種類ありすぎて、何が必要なのかとか最初 全然分かんないですよね🤣

でも、正規だからこそきっと「周りの人はこうなんだな」という情報も入ってこられるのかなとも思いました🥰☝️

2歳 4歳でネイティブの発音なんて、スゴいですね😲👍
    ちなみに、どんなYouTubeを見ていらっしゃるのですか?
    もしご存知だったらよければ教えて下さい☺️

お勉強系幼稚園でもよく言われる事ですが、やはり【母親】がいかに!という感じですよね、低年齢の場合は特に😅

ウチはほんとにそんな根気も気力もなく、また子供も負けず嫌いとかでも全然なくすぐ「むずかしい〜(や〜らないっ)」て感じなので、私も益々 萎えちゃって根負けばかりです🫠

自分の子供を教えるって、つくづく難しいのだな「だから習い事というビジネスが成り立つのだな」と改めて感じているところです😂

イオンですれ違う子達、英語でタブレット見てるのですね😱
    近くにモールあるのに、全然 気づきませんでした😅
    やはりみなさん、裏ではめちゃめちゃやってるんですね🤭ヤバい(笑)

• 4月10日
  • 母ちゃん

母ちゃん

お返事遅くなってすいません‼️

知り合いに、お子さんに見せてるYouTube確認してみました☝️

blippi、peppapig、cocomelon
    だそうです☝️私もはじめて知りました😂‼️私が見ているの、ひとつもかすってませんでした😆

ちなみに、数を覚えるのはnumberblocksというのが良いらしいですが、

やはり、子供それぞれ好みがあるので、子どもが好きそうなのが1番‼️だそうです😊

確かに😉

そして、やはりアウトプットが大事みたいで、コロナにも影響されないオンラインのレッスン探してましたよ☝️

やはり、教育は親の環境作りだなって思います☝️なかなか余裕ないとできないし、それこそ日々の忙しさで優先順位変わってなかなか難しいですよねー💦

そして、親が教えるというのは、親にも子どもにもとても難しい事だそうです☝️関係悪くなったりするみたいで😅親は教える!っていうスタンス出ない方が上手くいく気が私もします☺️

私も、今回の件でいろいろ改めて調べたり、聞いたりして勉強になりました🙇‍♀️

ゆる〜〜く、頑張りましょーうね*(´・ω・`)و

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、こちらこそお知り合いの方に聞いて下さり、逆にお手間おかけしてすみませんでした。
    またご多忙の中、ご親切に本当にありがとうございます🥹🙏😌💓

peppapig、外国人の友人から良いと聞いた事があります(が、難しすぎるかなと勝手な親判断で見せていなかったです🤣)
    ココメロンは、2歳の時に子供も私もハマっておりました🤩(飽きたのか、他のチャンネル見たがる様になりやめてしまいました😭)

blippiとnumberblocksは、初耳です😆
    よろしければ、是非ご参考にさせて頂ければと思います🥰💓

親が「先生」には、ほんとなれないですよね🤣わはは
    ついつい「なんで出来ないの〜?😒」とか「前 出来てたじゃーん(んもぅ😮‍💨)」とかゆっちゃいます😅
    イルカさんが仰る通り、外部からのアウトプットですね😉👍😁

今日、たまたまモールでDWEの特設(勧誘ですね😂)やってました(笑)
    めちゃくちゃ強引なおばちゃまでしたが、サンプル頂いてスパっと帰りました😹🙏

またよかったらそのうち、成果などご報告できたら嬉しいです🥰
    それまで、子供の【好きこそものの上手なれ】を信じて、お互いゆる〜く無理のない範囲で頑張りましょうね😍
    本当に、とても勉強になる楽しいお話、ありがとうございました😌💓

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

上の子が生後5ヶ月からやってます☺️

赤ちゃんの時ってまだ喋れないし効果あるのか分からないですよね〜😅

とにかく家にいるときはミッキーメイトでBGMとしてかけてましたよ〜💡

1歳半くらいから単語が出てきました💡
1年掛け流しし続けてやっと英語で単語出た時は感動しました!☺️
はじめての英語はballoon🎈でした☺️
1歳8ヶ月くらいでアルファベットや色を覚えてましたよ〜✨

2歳頃から二語文みたいな感じで、bird is singingとか
where are you?とか
言い始めました💡

3歳になるとwhat'scolor do you like?みたいな感じで親に質問も出来る様になって、今では英語でごっこ遊びしてますよ☺️

3歳半くらいからブルーキャップを意識してTACの録音を始めました。Q &Aカードもブルーとグリーンは問題なく出来てます。ライムになると難しくて、今インプット頑張ってます😊

ステップバイステップも進めたいですが、息子があまり興味無くてほぼやれてないです😅

とりあえず3歳までは掛け流しでひたすらインプットでいいですよ!
時々DVDの真似して親も英語で質問してあげたりしてアウトプットを促してました💡

• 母ちゃん

母ちゃん

素晴らしいです👏✨お子さんは着実にDWEの成果が出ていますね☺️

赤ちゃんの時は信じて掛け流しするしかなくて、何度もフェードアウトしてしまってるのが、現状です🥹でも、信じてやり抜くことで、『ある日ふと...✨』という時が来るのですね☺️今一度、初心に返ろう‼️と思いました☺️

DWEの効果については、わたしはやはり、親のスタンスが何より大事だと思います☺️お子さんのためを思って、、意識して親が環境を整えられるかどうかが何より大事なんだと思います‼️お子さんが成果を出されているのは、何よりマイさんのお力が大きいと思います✨←知っていながら出来ていない自分が恥ずかしいです😅

うちは8ヶ月からはじめて、とりあえず音楽の聞き流しから始めたものの...子どもがテレビに興味を示すようになり、他の番組(しなプシュやEテレ)をかけるようになってしまってました😅

それでも、まだ1歳の息子はやはりPA!は大好きで、フロギーとバニー出てきただけでニコニコです😊元々、あんまりテレビや絵本に反応してくれないタイプだったので、はじめてフロギー見て笑ってる見た時は、本当に嬉しかったです‼️😊

SA!の歌はやっぱり、ディスニーらしくて、いい歌だなと思って私は好きなのですが、あんまり子どもは食いつきはよくなく...

でも、耳を作るだけでも大事ですよね😉ちょっと、サボりがちだったので、またしっかりインプットしていこうと思います‼️

アドバイスのように、3歳まてまはインプット‼️頑張ろうと思います😤

• 4月14日