※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
お金・保険

年収400万円程度でふるさと納税を考えています。昨年の収入に基づいて所得控除が決まるため、育休明けで控除額は少ないかもしれません。具体的な納税額について助言をお願いします。

ふるさと納税をしたいのですが、年収400万くらいだとどれくらいできますか?^ ^

平成29年度の源泉徴収票でシュミレーションすると、その当時は年収430万で生命保険料控除が7.6万でした。

現在は多分年収400万ほど、生命保険料控除が9.3万ほどですが、どのくらい納税できますか?
所得控除は昨年の収入で決まるのでしょうか?そうだとすると昨年8月に育休明けなので控除額は少なそうです💦
シュミレーション結果載せるので助言お願いします🥺

コメント

あいうえお

シュミレーション②です。

あき

ふるさと納税は、今年の年収等で決まります。
なので、過去と年収や各種控除額が大きく変わる変わる場合は、要注意です💦所得控除は、今年の年収、収入で月々引かれていきますね。

29年度とそれほど年収や各種控除が変わらないのであれば、シミュレーション結果の8-9割程度で納税するといいと思います。

もし大きく変わる場合はある程度今年の年収等がわかる11月、12月頃にシミュレーションしてふるさと納税をするのがおすすめです。

ちなみに、あくまでシミュレーションなので、完璧に出るシミュレーションはありませんが、ふるさとチョイスのシミュレーションが一番いいかなと思いますよ☺️

• あいうえお

あいうえお

質問通り年収が420→400万円
    生命保険料控除が7.6万→9.3万に
    変わります。
    この変更で納税額は大きく変わるのでしょうか?
    ふるさとチョイスしてみます!

• 4月9日
  • あいうえお

あいうえお

楽天のシュミレーションと同様にしてみましたが、大きく変わりますね💦

• 4月9日
  • あき

あき

大きく変わりますね😅
    我が家は、私も夫も、ふるさとチョイスが一番正確だなあと思っているので、毎年ふるさとチョイスでやっています。
    ただ、あくまでシミュレーションなので、8-9割りの納税にしておくといいと思います。オーバーすると本当にただの寄付になるので💦

これまでと年収も変わるようですし、私なら安全をとって、12月に色々とわかってからふるさと納税しますね😊
    あるいは、今やりたいなら、2万円ほどふるさと納税しておいて、残りは年末に今年の年収等がわかってから改めてシミュレーションして、残りを納税します🤔

• 4月9日
  • あいうえお

あいうえお

12月には源泉徴収票は貰えないんです😭いつも一月の1週目にお給料入る時に貰うので😫
    年収は大きく変わる仕事ではないので400万くらいでほぼ合っています。ただ年末まで待っても源泉徴収票は貰えないので、今の状況と変わらず、いくら納税すべきか分からず迷っています。

楽天では2.8万、ふるさとチョイスでは4.3万と全然違うのでいくら寄付しても良いのかも💦

• 4月9日
  • あき

あき

私もいつも1月にしかもらえないですよ☺️
    でも、月々の給与明細を足していけば、年収大体わかるので🤔

サイトによって違うなら初年度なので、安い方に合わせておいた方が無難かと思いますね☺️

• 4月9日
  • あいうえお

あいうえお

年収が分かると自分で所得控除や社会保険控除はわかるものですか?シュミレーションで必要なのでこれが分かれば今でもできるのですが‥
    ありがとうございます😊

• 4月9日
  • あき

あき

月々の給与明細に所得税や厚生年金等も書かれていますので、大体計算できると思います☺️

ただ、年収が大きく変わる仕事ではないとのことで、29年度と加入している生命保険などや住宅ローン、医療費控除額などか変わらないなら、29年度のシミュレーションで大きな違いはないと思いますよ☺️

• 4月9日
  • あいうえお

あいうえお

そうなんですね!
    ありがとうございました^ ^

• 4月9日
あいうえお

シュミレーション③です。