※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
子育て・グッズ

児童館で他のママが子供の椅子を元に戻す時、自分が手伝おうとしたら断られた。余計なお世話か気を遣いすぎか悩んでいます。

兄弟姉妹育ててるママさん教えてくださいm(_ _)m

うちは1人っこの娘、3歳児がいます。児童館行ってます。
周りは3歳児の下に妹や弟のおチビちゃん達がいます。

帰る時間になり、私含めママ達で帰るよう促すんですが、子供達がママゴトに使う椅子を持ってきたりするので、元の位置に親が戻すのですが、数人子供がいるママさんは大変だろうな、と、「私やりますよ」と言って、率先してやろうとすると、「大丈夫ですよ、私しますよ」と1回断られたさい、「いえいえ、お子さん2人いらっしゃいますし」と言って、私がやります。

ふと思ったら、それって余計なお世話ですかね😂
めっちゃ小さな悩みですが、いらない親切でイラつかせたら申し訳ないので、気を遣いすぎなら気をつけたくて💦
教えてください

コメント

ママリ

いらない親切、というか"うちは1人しかいないので"、"兄弟いないので"と言われてるみたいで皮肉っぽいというか気まずいです💦
一人っ子でも2人でも3人でも使ったものはみんなで片付ければいいと思うので特に誰が率先してとかは気を使わなくていいとおもいます!

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございますm(_ _)m
    目からウロコでした😂
    1人っ子に引け目がないため、皮肉という発想がありませんでした💦(嫌味ではなく本当に)
    気を遣わないようにしますね😊

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

全然引け目とかは感じなくていいと思います!各家庭で収入も重点置いてるところも全然違いますからね〜!!
    ただ一人っ子の方にそう言われると逆に気にしてるのかなってこっちが気まずくなっちゃうかもってことです😌!

• 4月9日
  • ぶどう

ぶどう

なるほど、気にしてそうに見えちゃうってことですね。
    なるほど😊
    ありがとうございました💓

• 4月9日