※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが夜間の授乳やおむつ交換について相談しています。体重増加が早いため、夜中に起こさなくてもよいと指導を受けていますが、おしっこの間隔が長いことに不安を感じています。母乳メインでミルクを飲ませているが、昨日はミルクを飲む前に寝てしまいました。

生後1ヶ月になったばかりです。
昨日19時に授乳→22時におしっこをしており、交換
→ミルク作ってる途中で寝てしまう→夜中2時に泣いて起きたのでオムツを見るとなにもしておらず
→授乳し始めると5分ほどでウトウトしますが、なんとか両方10分程度飲んでくれました→授乳して10分後におしっこがでたためオムツ交換
→おしっこの間隔が4時間と長かったため、ミルク60ml追加で飲ます

おしっこの間隔が4時間ほど空いてしまってました。
体重は退院時からすでに1.5キロほど増えており(出生時2700g)、退院後の助産師訪問で体重の増えが良すぎるので授乳のために起こすことはしなくていいと指導を受けてました。
昨日は少し暑く汗もかいたかと思いますが、おしっこが4時間出ないのは少ないですよね?😭
普段は母乳メインで、寝る前のみミルク120mlを置き換えで飲ませてました。しかし今日はミルク飲む前に寝てしまったので、無理に起こさずそのまま寝かせてしまいました、、、。

コメント

はんな

熟睡していと出ないこともありますよ!

おしっこの色見てあきらかに濃かったり、唇が乾いていなければ様子見でいいと思います!

• ままり

ままり

生後1ヶ月になったばかりでも熟睡して出ないこともあるんですか😵😵
    おしっこの色は普通で、唇が乾いたりもありません!安心しました😭
    ありがとうございます😭✨

• 4月9日