※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
家族・旦那

義母から孫へのプレゼントについて。プレゼントと言っても誕生日やクリ…

義母から孫へのプレゼントについて。
プレゼントと言っても誕生日やクリスマスなどイベント時のプレゼントではありません。
長文になってしまうと思います…。

義実家とは、同じ関東圏に住んでますが、義両親も働いているし、旦那の休みが不規則なため、予定もあまり合わず年始・お盆の他に年に数回会う程度です。

質問の件ですが、義母が会うと毎回子どもにプレゼントをくれます。内容はオモチャや衣類です。
上の子が産まれてからほぼ毎回会うと貰います。

初めは、オモチャも衣類も少ないところから
スタートしてるので「ありがたいなー」と思っていたのですが、だんだん負担に感じるようになってきました。

その理由は、以下の2つです。
①趣味が合わない
②知らないうちに買っているので、正直不要なものもある

②がメインです。
誕生日やクリスマスなどは、プレゼント何がいいかな?と
連絡がくるので、子どもと相談してリクエストさせてもらってます。
子ども達のことをとても可愛がってくれているので、買い物などに行った際に見つけて「買ってあげたい」という思いで選んでくれたんだろうなってことも理解してますが、上の子も3歳なので好みが出てきてます。

先日会った時も、幼稚園に入園するから…と、靴下やループタオルを大量にもらいましたが、靴下は息子が好む感じのデザインではなく、ループタオルも園では、フェイスタオル(細長いやつ)を半分に折ってループを付けたものを持参しなければならない指定があり、正直使うところがありません。
普段使いすれば?とのお声もあるかと思いますが、昔から買って使っているものたくさんあります。

私自身、物を溜めてしまう癖があり、心配性も重なってなんでも予備を用意してしまうので、自分のものはもちろん、子どもの洋服や下着など引き出しはいっぱいだし、キレイなままサイズアウトしてるものなどで収納も溢れてきています。
そんな自分に嫌気が差して、最近片付けを始めた矢先に今回のことがあり、どーにかならないかと悩んでます。

「こーゆーの見つけたんだけど、どうかな?」って連絡をもらえればいいなって思うんですが、なかなか言えません。
もしくは、一緒に出掛けるなどして、子どもが買ってほしいって言ったものを買ってくれたら…とも思うのですが、義父はあまり外に出るのが好きではないらしく、会うのはどちらかの家で、義両親と外で会ったことはほぼありません。

贅沢な悩みなのかもしれませんが、やはり貰うと使わないと悪いなって気持ちも出てきますし、それでまた新しいものを出しても、後で使おうとしまっておいても場所を取るので、こんなモヤモヤするぐらいなら要らないって思ってしまいます。
1度、オモチャは本当に置く場所が無くなってきてるし、会う度にオモチャが貰えると思うと困るから、誕生日とクリスマス以外は買わないでほしいと旦那から伝えてもらったので、オモチャがくることはなくなりました。

同じような方いらっしゃいますか?
また、こんな風にしてみたら?や、私はこうしたよ!ってご意見ありましたら、よろしくお願いします。

コメント

同じく趣味合わない+不要なものたくさん貰います😂

少しだけ保管しておいて、
メルカリやリサイクルショップで売ってます(笑)

お礼だけ言っておいて、
要らなければ売っていいと思いますよ🙆‍♀️

• りす

りす

コメントありがとうございます。同じ境遇の方がいて、少し嬉しいです😂
    すでに売ったりもしてるのですが、正直それも手間がかかるし…と言った感じです(笑)

• 4月10日

義家が苦手だったら私も売ります。

苦手じゃない人だったら、貰い物なのになって感じるので売ったりせず処分します!

• りす

りす

義親は特に苦手なことはありません。仲も付かず離れずといった感じです。
    やはり少し保管して不要なものは処分ですかね…

• 4月10日