※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの意思疎通について相談です。まだ言葉や指示に反応が薄いようで、周りの子どもと比べて心配しています。

生後8ヶ月 意思疎通ってどのくらいできますか?

このくらいになると真似をしたり指差した方向を見るって聞いたのですが、大体の子はもうできるものですか?😳

うちの子は全くしません😅

まだこっちの言う事全然わかってないし、呼んでも無視されることの方が多いです。
違う名前で呼んでも反応したりするので名前もまだわかってない感じです。

あやしたらよく笑いますが何かに集中してる時とかはこっちが話しかけても無視かチラ見程度。

かまってほしいときは子どもから寄ってきますが、こちらからかまってあげようとすると結構無視されることが多くて一方通行な気がします😅

抱っこしようとこちらが手を広げれば子どもから手を伸ばして来ますが、「抱っこ」という言葉だけだとポカーンとしててまだ言葉の意味はわかってない感じです。

まだまだこれからだろうと思ってたのですが8ヶ月でできるようになってくると聞いて、周りはもうできるのかなぁ💦と思って質問しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

😊10ヶ月から名前呼ぶと返事をする様になりました🙌
11ヶ月でなんとなく言葉理解してるなーって感じです。真似はしたりしなかったり。
8ヶ月はまだまだな感じでした🙌人それぞれですし、まだ8ヶ月は何も出来なくても普通かと思います👌

• ママリ

ママリ

そうなのですね☺
    安心しました。ありがとうございます!

• 4月9日
jyp

上の子は何を言ってもポカーン。状態でしたよ😂
歩くのも遅かったし、全然大丈夫です!1歳まではほぼできなかったです😂3歳になった今ではトイレの電気も自分で踏み台を持って行って自分でつけて1人でトイレするようになりました😂それくらいの月齢は本当に差が激しいので心配しなくても大丈夫ですよ😊

• ママリ

ママリ

確かに個人差ありますよね!!あまり心配し過ぎないようにします☺ありがとうございます。

• 4月9日
はるる

うちの子も8ヶ月の時は全然でしたよ😊
名前呼んでも無視、こちらの言葉もあんまり理解してるようには見えなかったです😅
真似もその頃にパチパチをし始めたような...??ぐらいです。
私も当時心配していましたが、10ヶ月くらいからなんとなく意思疎通が取れてるような??と思い始め、現在1歳3ヶ月では、真似もいっぱいするし、指差した方向も見るし、名前呼んだら振り向くし、こちらの言葉もずいぶん理解していると感じています😊
8ヶ月ならまだまだ全然大丈夫だと思います😊

• ママリ

ママリ

それを聞いて安心しました😊
    もう少し気長に成長を見守りたいと思います!!ありがとうございます。

• 4月9日
そふらんc

8か月なんて全然ですよ!
意思疎通らしきことができるようになったなー!人間ぽいなと思ったのは1歳すぎてからです笑
(まだ意味のある言葉も話しません。宇宙語です)
発達は個人差あるので心配しても仕方ないですよー!!
あまりSNSの投稿とかにとらわれすぎないようにしてくださいね✨
出来る子しか載せてなくて、それが目立ってるだけですから😂

• ママリ

ママリ

まさにSNSにとらわれてました😅みんな発達が早く見えますよね💦あまり心配しないようにしたいと思います!ありがとうございます。

• 4月9日
はじめてのママリ

お子さんそのあといかがですか☺️?よかったら教えてください!

• ママリ

ママリ

こんばんは😃
    今は意思疎通できてると思います!こちらの言ってる事も理解してるし真似っこもすごく上手です☺

• 9月20日