※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の子供が言葉を話さず、奇声を上げたり興奮しやすい様子が気になる。発達障害や知的障害の可能性があり、保育園でも異変を感じられている。同様の経験をした方いますか?

気分を害したらごめんなさい。

・2歳5ヶ月
・一語文、ほぼ宇宙語で単語数少なめ→『電車』『バイバイ』は言うが、どんなに教えても自分の名前は言えない
・食べ物の好き嫌いな少ない
・イヤイヤ期なのか癇癪なのか、気に食わないと奇声を上げひっくり返る
・名前や呼びかけにほぼ反応せず、話しかけても基本無視
・保育園でもひとり遊びがほとんどで、ダンスやよーいドンの合図で走るなどは出来ず、みんなで何かをしている時でも勝手に外に行こうとするらしい
・同色同型だけを集めたり、玩具を同方向一列に並べる
・友達が持ってる玩具でもいきなり奪い取ってしまう
・気になる物を見つけると興奮しやすく、手を振り解いて走り出そうとし、呼び戻しや制止が効かない
・外を歩いてる時に手すりや壁をずっと触っている

友達の子ですが、発達障害や知的障害が気になるけど、これが普通だからとお姑さんに他言を止められているそうです。
ただ、保育園からも気になると遠回しに言われているようです。

こういった成長過程で診断付いたお子さんいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

難しいラインですね🤔
うちの次男も言葉は遅く3歳過ぎでした。(今はずっと喋っています笑)
イヤイヤ期って2歳から5歳まであったような気がします😂
うちの子は奇声はありませんでしたが、児童館で嫌なことがあると叫んでる子いましたよ💡
集団で遊ぶのも5歳以上なので心配はないですよ!
おもちゃの譲り合いも年少以上ではないでしょうか??
次男は几帳面で、よく自分で位置づけをして色分け形分けして並べたりしていましたよ💡長男は大雑把で今でもだらしなくて困っていますが(TT)

2歳半の時、言葉以外はそんな感じだったと思います!

まだ集団行動や理性的な行動は出来なかったです。
4歳の今、シャイすぎるなど凸凹はありますが、発達面は問題ないです。
いろんなパターンがあるとは思いますが 参考まで…

• ママリ

ママリ

子どもさんが同じようだったようで安心しました。
    集団生活歴1年以上たった今も急に叫びながら園庭に脱走したり、ルーティンが崩れると酷くパニックになったり他害があるので、担任以外の先生が状況によりクラスに入っているそうです。またチックも出ているそうですが、そのような症状はありましたか?

• 4月9日
ゆゆ

私の上の子が自閉症スペクトラムなんですけど奇声を上げでひっくり返る、大声出してヨダレを垂らす以外は全部当てはまってます😅
ヨダレで遊ぶのも発達障害の特徴で挙げられること多いです💡
うちの子は1歳半くらいで診断つきました💦
少しでも異変を感じたら診てもらった方が良いと思います😣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。大変参考になります。
    大声やひっくり返るのはイヤイヤ期でもあるよねぇとも思いましたが、保育園からもやんわり言われているということは…子供のためにも一度診て貰った方ががいいですよね😅

• 4月9日