※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
ココロ・悩み

保育園での生活に悩みがあります。他の子に圧倒されて主張できないようで心配しています。同じような経験のある方、アドバイスをお願いします。

4月から慣らし保育1週間、今日終わりました。
はじめから全く泣かない、給食もおかわりするほどよく食べて午睡もしっかりとれていると先生から言われて安心していたのですが、手洗いなどお友達と順番でする時にグイグイまわりからおされて、どんどん先にいれてしまうようで💦
先生があいだにいれてくれてるようなんです😓
私と公園で遊んでいた時も、このような姿はよくありなかなか滑り台もすべれないこともありました。
「順番だからいっていいんだよ」と声かけしてきましたが、他の子に圧倒されてしまうようで💦
他に指示が通らないや、集団生活ができないということはなくこれもマイペースすぎる性格なのかなと思いつつも…もぅ少し自己主張などもしてほしいところなんですが💦

まだ保育園での生活もはじまったばかりなので、これからだと思いますが、同じようなお子さんいますか?
保育園で生活していくなかで、主張できるようになったなど、変化があったことがあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も同じで、他の子に譲るというか、圧倒されることがあります😀
滑り台で遊んでいるときに他の子が来たら滑らなくなりますし、保育園では遊んでるおもちゃを他の子に取られることもしばしばあったみたいです。
(きっと旦那の性格に似たんだろうなと思ってます🤣)
引っ込み思案な性格で、人見知り場所見知りもあり、しかも早生まれで、私も保育園に通い始めた頃は不安でしたが、1年経つ頃には、他の子に取られそうになったら取られないようにおもちゃを後ろに隠したり、嫌とちゃんと自己主張できるようになりました😊(その姿を見て安心しました、と先生がおっしゃってました😂)
今ではお友達と手を繋いで遊んで楽しく過ごしているみたいです😊

きっと優しい性格のお子さんなんでしょうね😊
今は不安だと思いますが、だんだん逞しくなっていきます✨✨

• いちご🍓

いちご🍓

一年で変わったんですねー!!
    主張できるようになって、素晴らしいです👏
    息子は私にも今やっといろいろ伝えるようになってきたので、まだ他の人との関わりはこれからかなと思ってはいます。
    大人慣れはしてるので、先生にはいろいろ伝えているようですが、お友達にはまだどぅ伝えて遊んでいいか手探り状態だと思うので💦

いろいろ教えて頂きありがとうございます!!

• 4月8日
はじめてのママリ

うちの子も同じようなことあります~😅
息子さんは、追い抜かれて嫌な気持ちになったりしていますか?
うちの子は、気にしていないようなので本人が良いなら見守ろうと思っています😊

給食おかわり素晴らしい💮
お昼寝もできて素晴らしい💮

大丈夫、まだまだこれからですよ😁

• いちご🍓

いちご🍓

追い抜かれて嫌な気持ち…そうですね!
    そこは私も確認せず、ただ言葉かけしてただけなので反省です😓
    確かに本人が気にしていないということもありますよね💦
    見た感じではグイグイ来られると、どうしていいか分からない…といった感じかなと…

今は保育園でいろいろ頑張ってるところなので、私も見守ろうと思います!
    ありがとうございます🙋‍♀️

• 4月8日