※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠後期でデキ婚に対する周囲の反応に悩んでいます。同じ経験の方や対応方法についてアドバイスをお願いします。

交際期間1年1ヶ月、同棲期間半年のところで、妊娠が発覚し、その後入籍をして、来月出産予定です。
いわゆるデキ婚です。私自身いまの旦那とは結婚前提で付き合って同棲をしていましたし、子どもも欲しかったので、初めは戸惑いから後ろめたいような気持ちが大きく、なかなか周囲にも結婚や妊娠の報告が出来ずにいました。
しかし長年不妊治療で悩んでいる方の話等を聞くと、デキ婚でも結果的にお腹の子が来てくれたってことが、私たちのタイミングであり、よかったのかなと思っていました。

結婚式はしていないものの、旦那は改めてプロポーズもしてくれましたし、前撮りでドレスや着物の写真も撮れました。
正直何一つ不満はないです。
大抵の人は祝福してくれます。ただお酒が入ったデリカシーのない上司や周りからデキ婚ってことは避妊はしてなかったの?とか、子どもできたことを親に話した時の反応は?とかを聞かれると、やっぱり世間は、プロポーズ→婚約→入籍→結婚式→妊活というような順番を気にする人が多いのだなとか、何も言わない人もそう思ってるんだろうなと思うとモヤモヤしてしまいます。
私がしっかりしなければいけないのは分かります。妊娠後期でブルーになっているのか、なんとなくまたデキ婚を後ろめたい気持ちが大きくなってきてしまってきまっています。

同じような体験をされた方はいらっしゃいますか?また、デリカシーのないような質問をされたときに、何と言って対応すればいいのでしょうか。

コメント

m

最近は芸能人の方も
未入籍で出産していますし 、
デキ婚から授かり婚と
表現の仕方も変わってます 。

私は全く気にしませんでした 🤣
出産ギリギリで籍入れたけど
それが何 〜 ??ってスタンスで 🤭

周りの人間は結局他人です 。
本人たちが幸せになれば
いいんです 𓅯 ⸒⸒

デリカシーの無いことを言われたら
ニコニコしとけばいいです 😌

ああ 、この人は他人にそういう
事を言ってくるぐらい暇なんだな〜
今幸せじゃないのかな 〜
って思っとけばいいです 🥴

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    自分はさほど気にしていなかったですし、幸せだと思っていたところを周りから色々言われて不安になってしまっていました。
    私も今後何か言われたらmさんのように考えるようにして、気にしないことにします!

• 4月9日
海

こんばんは〜☺️
私もデキ婚です。しーちゃんさんと同じく私も子供欲しいなぁ結婚しようか、、?って考えてた時に出来ました。
周りにはデキ婚がどうだの、順番が違うだの(←義父に言われました🤣)色々言われましたが、私が結婚する、、?と考えていた時、結婚する意味が分かってなかったです😅
子供もできてないのに結婚??結婚したって今までの暮らしと何か変わるっけ、、?籍入れる必要あるのか、、?あれ、結婚ってなんだ、、?って考えてました😂
私はデキ婚が悪いと思ってないです。できちゃった、、仕方なく結婚とかだったら、少し考える部分もありますが
元々結婚前提で、子供も欲しいと思っていたなら順番なんて気にしなくていいと思います。

私だったら授かり婚ですけど何か問題でもありますか?って言いますね、あなたに何か関係がありますか?って、、笑、大人気ないですが、、
文章にまとまりなくて、すみません。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね。そもそも順番というのも昔の人がそういう人が多かったというだけで、何か決まりがあるものでもないですもんね!
    自分たちが幸せなら、周りは関係ないですね。

• 4月9日
2mama(24)

私は、交際期間6年、同棲期間7ヶ月ですけど、私もデキ婚ですよ!

私、自身別にデキ婚に対して気にしてません!モヤモヤもしてません!自分達が幸せならそれで良くないでしょうか?赤の他人の人にデキ婚とか言われたとしても「うんだから?」って思いますしw

自分達が幸せならデキ婚でも問題ないですよ!

なので気にしなくてもいいと思います!それも最近デキ婚の方も多いですし☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私たち家族が幸せなら、他人にどう言われようと関係ないですよね!
    私も周りから何か言われても気にせずに前向きに生きていきます。

• 4月9日
🌱

私も同じでした。私は誰にも何も言われず祝福してくれましたが、最初は「本当はどう思ってるんだろう」とか悩んでる時期ありましたが
何かのタイミングで他人の意見どうでもよくねー!?となり😂笑
結果、今すごく幸せです。若いママな方だし、(上の子20歳で出産)旦那も協力的だし☺︎体力ないし、仕事もあまり出来るタイプではないのでこうやって家庭に落ち着けてほんとに良かったと思ってます☘️
「置かれたところで咲きなさい」という母の言葉通り機嫌良く生きてます☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    以前同じお気持ちで悩まれてたと聞いて、すごく励みになりました。
    お母様の言葉とても素敵ですね。私もいま置かれたこの環境に感謝して頑張ります。

• 4月9日
ブラウン

デキ婚、働いてるなら全然良いと思います!!妊活に悩まなくて済むし😅
でも自分の大事な人の話だったらちゃんと順番を守ってほしいと思ってしまいます😅避妊しないで、妊娠して逃げられたら傷つくのは女性なので。
結果的にちゃんと結婚する旦那だったから良かったねと思います😄
結婚決まってない友人が避妊してないと言ったら心配で止めちゃうと思います😟
結婚が決まったら全力でおめでとう!!って思います😄
周りには、結婚することが決まってたのでーって言えばよくないですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    中には逃げる人も事実ですし、私は幸せだったのだなと思います。
    そういうことも含めて自分の身は自分で守らないといけないですね。

• 4月9日
ままり

私自身授かり婚ではないですが
友人や知り合いが授かり婚でも特に気にしたことはないです😌
おめでたいことですしどんな順番でも幸せならいいんじゃないかなと思います。

ですが、いまだに授かり婚に抵抗がある人がいるのも事実です😩
自分が幸せならそれでいいや〜くらいに思っておいて何か言われたら妬みかな?くらいに思っておけばいいとおもいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    世の中にはいろんな考え方の人がいますので、自分たちが幸せで良ければ、気にしないことが一番ですね。

• 4月9日
あか

ご結婚&妊娠おめでとうございますれ
デキ婚多いですよー!全然気にしないです
多分10年後にはまた世間の価値観ももっと変わってデキ婚かそうじゃないかなんてどうでも良くなってると思います!
一昔前は順番にこだわってた人が多数派だったからそういう価値観は仕方ないとして

避妊しなかったの?など面と向かって聞くのは別問題でデリカシー無いしセクハラだと思います!普通にセクハラですよーって言えばいいですよ!
多分そういう人はデキ婚じゃなくても詮索してきたりめんどくさい事言ってきたりします🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね!
    私自身、友達や知り合いがデキ婚でも素直におめでとうの気持ちでいましたので、気にしないことにします。
    その上司とも育休と産休で少なくとも1年程度会わずに済むので、水に流すことにします😂笑

• 4月9日