※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

結婚式に参列してもらった友人が結婚しました!コロナ禍という事もあり式…

参考にお聞きしたいです!
結婚式に参列してもらった友人が結婚しました!!
コロナ禍という事もあり式はあげないようです。
お祝い送りたいんですが、この友人には別の友人と2人でも5000円程度の品物を贈ります。(わたしも貰ってます)

数ヶ月前に同じように式をせず結婚した別のグループの友人にはみんなからというお祝いはしなかったので、わたし1人から5000円程度の品を贈りました。

式に参列して貰ったけど式はしない(もしくは出れない)場合は5000円程度のお祝いを贈るという認識があり実際にわたしも出れない友人から頂いたりしました。

長々と前置きをしてしまいましたが…
今回結婚する子にはわたしからも別に何か贈るべきですよね??
入籍した日にLINEギフトでスタバのチケットを送っただけで何もできておらず……
2人からという品物は家電で決まったのですが、私からさらにとなるとなかなか思いつかなくて💦💦
2人からの品物の値段を高くして私が多く出すのも違いますよね??
2人からの品物を送る時に一緒に私のも同封するのもどうなのかな?と悩んでます😔

みなさんならどうされますか??

コメント

ママリ🔰

結婚式に参列してもらったとき、御祝儀いただいたなら、その分返すべきかなと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね⁉︎
    自分が貰ったものを失礼ながら検索させてもらったらだいたい5000円程度だったので、同じようにしてしまいました💦
    いま慌てて調べたらご祝儀は飲食代や引き出物等も含むので、1万が相場との事でした!
    5000円は少し少なかったですね😭もう渡してしまった子の分は仕方ないので今回は1万程度でプレゼントしようと思います!

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 4月8日
マロッシュ

私は式は身内のみで友人は参列してないのですが、みんな大体10000円程度の物か現金でした!
なので私は式に出席しない場合はそのような形なのだ

ですが以前ママリの他の質問で見ましたが自分の式に参列してもらって30,000円貰ってる方には同額お祝いとして渡す方が多いみたいですよ✨

地域差とか友人間でそういう取り決めがあるのでしたら、またそれもありなのかもしれません!

• マロッシュ

マロッシュ

3行目途中で送っちゃいました😂
    そのような形なのだと認識してました。
    です!

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今慌てて調べたらこういった場合の相場は1万だそうです💦5000円は少なかったですね😭
    以前頂いたものを失礼ながら検索して5000円程度だな🤔と前に習ったのですが、、
    あげた子には申し訳ない事しましたが、わたしのように検索するという失礼な事はしない子なので……と思うことにします😔
    今回は相場のプレゼント贈ろうとおもいます!

• 4月8日
くんくん🐶

式に参列してもらったご友人ならご祝儀と同額をお渡しするのがマナーかなと思います😌

でももし3万円が厳しい...という感じなら、わたしだったら1万円くらいのものを他の友人と合同でのプレゼントとは別で用意して、個人的に手紙などを添えて贈るかなと思います🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!か
    厳しいというか5000円程度なのかな🤔とおもってました💦自分の時も貰ったり貰わなかったりで貰った時は多分5000円程度だったので💦

3万がマナーならそうしないと!と思って慌てて調べたら1万が相場のようでした!!
    遠方だし現金はちょっとな…と思うので1万程度の品を探そうと思います!!

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

モヤモヤして調べてたら1万のご祝儀をしたら、さらにそこから半返しのお返しがあるとかないとか💦💦
もちろんそんなの貰う気ないし、貰ってないですが…
少なすぎても失礼ですが、多すぎても気を使わせるんだなあとマナーの難しさを感じました😔ようは気持ちですよね。
少なくしちゃった友人からも、もちろん半返しなんて頂いてないので、相場だったという言い訳をして気持ちを落ち着かせようと思います。
今回はお返しなんていらない!!と言う言葉を添えてちゃんとしたいとおもいます!