※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お悩みママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が気になる。母乳とミルクを与えているが、増え過ぎているか不安。トータル的には問題ないが、1日の増加量が心配。ミルクの量を調整するべきか悩んでいる。

体重増加(増え過ぎ?)についてです。2月半ばに4000ほどで産まれ、完母で育てたいと思っている混合です。生後1ヶ月まで入院しており直母はしたことなくずっと哺乳瓶でした。

退院後、欲しがったときに母乳+1日5回60mlミルク(1日300ml🍼)を足していました。

1ヶ月検診で4728g→1日37g増
3/25時点で4876g
4/2で約5200g(家の体重計)→1日平均32g増

今日4/8、2か月目前に家の体重計に乗ったところ5800gくらいありました。この数日でいきなり増えました。

一日平均100g近いです。

母乳が出つつあるのか、吸うのが上手くなったのか、欲しいときというか泣いた時にあげるのが良くなかったのか…

これは増え過ぎでは?と思いミルクを無くそうもしくは減らそうと思ってるのですが…。
産まれた体重からトータル的に見ると2か月かけて4000から6000なので問題ないですが1日平均の調整が難しいです><


どう思われますか…🥲お時間ある方コメントください😔

コメント

まーみー

混合だと少し増えすぎかと思いますが、増える時期ってあるのでそこまで神経質にならずにまた来週測ってみて同じようであればミルクは無くしてもいいかと思います😊

  • お悩みママリ🔰

    お悩みママリ🔰

    たったの6日間で増えたのでびっくりしてしまいました😂そういう時期もあるんですね!母乳飲んでないと思ってミルクを無理にでも飲ませてたので、ちょっと様子見してみます。ありがとうございます😭

    • 4月8日
亜美子

うちの3人目も2月18日に4004gで産まれて
3月28日の1ヶ月健診で5300gありました🙋‍♀️

新生児の間は混合だったので
左右10分ずつ母乳➕ミルクを40〜60ml足してましたが
母乳が軌道にのったようで ミルクを足しすぎて体重が増えすぎていたため
毎回ミルクを足すのをやめて
足りなさそうなときに1日3回程ミルク足して様子を見て
1ヶ月健診後は完母になりました(預ける時に哺乳瓶は使いたいので1日に1.2回は120〜140mのミルクに置き換え)

うちも増えすぎてた時は日増し99gで病院の助産師さんがびっくりして計算間違いじゃ無いかと何回も電卓叩いてはりました 笑

私は上の子2人は完母で
3人目は大きく産まれて母乳が追いつかなかったので
今回初めて混合やってみたのですがミルク足す量とか考えたり難しいなと思いました💦

完母が希望であればミルク無しで泣いたらおっぱい、泣いたらおっぱいの繰り返して大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • お悩みママリ🔰

    お悩みママリ🔰

    うちは2/15です🥰出生時の体重が近い方のコメント心強いです!

    100近く増えてびっくりしました😕母乳が追いついてきたと思っていいんですかね☺️

    頻回で粉ミルク無しで大丈夫そうですかね、ありがとうございます🥳

    • 4月9日