※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目妊娠中で不安。上の子3歳、下の子12月生まれ。自宅保育4ヶ月不安。旦那サポートあり。3歳半差、未知の世界不安。自宅保育3〜4ヶ月心配。

3歳差で2人目妊娠中で不安なことがあります。
上の子は来月で3歳で、来年4歳で保育園です。
下の子が生まれるのは12月頃、そうなると2人を自宅で見るのは4ヶ月間になりますよね?😭

授かって嬉しいはずなのに不安症が邪魔をしてマイナスしかありません…
2歳差で自宅保育で2人を一年見てる人もいるから、たったの4ヶ月?3ヶ月?と思っても先の不安ばかりです。

旦那は交代勤務ですが家事育児率先してくれる人で、今回不安がってたら俺もいつもどおり一緒にやってくから大丈夫だよ、それに上の子は下の子生まれるときには3歳8ヶ月頃。きっと今の2歳11ヶ月よりもできることも増えてるよ😌と力強くサポートしてくれます。

つわりの時期も不安で…
おやすみはいますが気が合わず、、
あまり頼らなくても3歳半差だとどんな感じですか?

2人目を家でみるのがたった数ヶ月でもびびってます。
3歳8ヶ月、未知の世界ですがどんな感じですか?
あと自宅保育が3〜4ヶ月、どうにかなりますか?

コメント

ママリ🔰

上の子は男の子ですか?
女の子ですか?

男女差別するわけではないですが、どうしても下の子のお世話が得意なのは女の子が多いです。
(多いだけで例外もあります)
脳のつくりなので、こればっかりはもう仕方がないかなと😢

3歳8ヶ月でしたら、だいぶ落ち着く子もいるし、まだかかりんぼうの子もいます。個人差激しいですよね💦でも、3歳とはまた全然違います。

旦那さん優しいですね☺️
単純に、身体は休めないかと思います。一人目とは全然違います。
ただ、これはもう2人目を産む人は恵まれた人以外は避けられない運命かと思います。
(上の子はどうしてもママがいいとなるので、助けがあったから休めるわけでもないですが、)

でもどうにかしなければどうにもならない感じです。テレビでもなんでも頼れるなら頼りましょう。

旦那さんは育休などはとらない予定ですか?とってもらうのもありかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上男の子です!
    たしかにそんなイメージです。
    ただうちの子は私の友達が赤ちゃんを連れてくると、必ずいこいこして可愛いね〜🥰と側にいる感じです😌

個人差ありますよね、ありがとうございます。

• 4月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

それは嬉しいですね☺️✨
    男の子は、下の子を守ろうとする姿はよく見られます。(生まれた直後は寂しくて敵対することもあるのですが)
    お世話しよう!という気持ちももちろんありますが、保育園で見ていると、どうしても自分のやりたいことへと気が散りやすいです。笑

• 4月8日
ママリ🔰

うちも上の子幼稚園の,3歳差です!
元々赤ちゃん好きとのこと,うちも一緒なので参考になれば♡
初めからめちゃくちゃ弟のこと可愛がってくれましたー!でも,1ヶ月くらいはかなり赤ちゃん返り(赤ちゃん返りは妊娠中からですが😂)あり,かなり上の子に気を遣って生活してました😂おっぱいあげていい…?みたいにお伺い立てて(笑)でも次第に慣れてきて,かつ赤ちゃんがいてもお母さんと普通に遊べる!って分かってからは落ち着きました。ちょうど冬ですしそんなにお外遊びしたい!!って感じにもならない時期だと思いますし,まだ離乳食もはじまらなくてある程度ほっておいても赤ちゃんは怒らない(し,勝手に動かない)ので,上の子優先がしやすい時期なので意外となんとかなります〜👍👍
逆に,下の子がよく動くようになってきたり自己主張始まったりするする1歳頃にうちは一度上の子が荒れました🤣

兄弟が戯れてる姿や,上の子が下の子を可愛がっている姿にかなーーり癒やされますよーー🥰❣️❣️