※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIR
子育て・グッズ

息子の水泳教室について、引越し後はどちらに通わせるか悩んでいます。要望や状況を考慮し、新居側と今の家側の水泳教室を比較して決めたいです。

息子の習い事について相談させて下さい😭

息子が酷い喘息持ちで私自身も少し喘息が良くなったこともあり、喘息にいいとされる水泳を習わせようと旦那と言っていました。
ですが、コロナが多い大阪に住んでいるのでコロナにかかったら元も子もないと思い延期し続け、3歳になるタイミングで始めようと思ったのにオミクロン爆発で今に至ります。

最近息子が「プール習いたい」と言うので「お風呂に顔をつけられないとプール習ってもみんなに追いつけないよ?」と言うと習いたい気持ちが勝ったようで、自分なりに練習して10秒くらいつけられるようになりました。息子が私に見せてきて「ほら、つけられるようになったからプール習っていいでしょ?」と言うので本気なんだと思い、コロナの落ち着いているこのタイミングで始めようと思っています。

ただ、問題が来年1月頃に隣の市ですが県外に引越します。そのため今の市で習ったところで1年弱しか居られません。
家を建てて永住になるので、同じ小学校になるプール友達などもできることも考えて引越し後は今の市の水泳教室に通わせるつもりはありません。
県が変わるからか同じ会社の水泳教室も一切なく、せっかく1年間で上がった級などが全部チャラになるのも可哀想ですし、何より保育園や幼稚園も変わるのに水泳教室まで変わると息子の負担が大きくなるのでそこを最小限にしたい気持ちもあります…。
水泳教室まで車で30分ですが義実家が近くにあるので義実家に寄って帰ると息子もプールを楽しく通えるのでは?と思っています。
問題は親の負担だけです😂
出産もあるので毎週30分かけて半年以上連れて行くのが大変だとは思います。

息子がまだそこまで水泳に興味を持たなければ迷わず引越し後からにするのですが、なかなか喘息も良くならないうえに息子本人が凄いやる気になっている以上今すぐ始めさせてあげたいです。
とりあえず新居側の1ヶ月お試しの予約をしたので、1ヶ月間どんな水泳教室なのか見るのも含めて通わせることにしたのと、こっちの水泳教室も被らないタイミングで1度体験してみようと思っています。

今の条件だけだと1年弱皆さんなら新居側と今の家側どちらに通わせますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして!
大阪在住です😊
娘は8ヶ月からベビースイミングに通っています✨
始める時はコロナが怖くて迷いましたが、塩素があるからプールの中では移りにくいという情報を信じて始めました!
ただ更衣室やタオル用の棚は感染リスクが高いと思うのですごく気をつけています。

本題のどちらのスイミングに通わせるかですが、私だったら今の家側に通わせます✨
理由としては習い事には相性もありますので本当に息子さんがずっとスイミングを続けるか分からないので、とりあえずは近くに通わせたいです😊
r.r.mさんは娘さんもいらっしゃいますし、妊婦さんなのでなるべく負担を減らした方がいいかなと思います!
せっかく先々の事を考えて遠くに通っても様々な理由で辞めた時にせっかくの努力が…💦となる可能性もあります(義実家も近いとの事でそんな気持ちにならない可能性もありますが♡)

でも1ヶ月の体験をしてみてどちらがいいか息子さんに聞いてみるのもいいですね🌸
もし、近所のスイミングが気に入った場合に引っ越し後も通うことが可能ならばそれもいいなぁと思います!小学校のお友達、スイミングのお友達、など多方面に居ても素敵だなと思います✨
進級テストに関しては、前のスイミングではこのくらいの級でどの泳法が出来ます、などと入会時に伝えれば配慮して下さると思いますよ😆
いずれにせよ息子さんが楽しくスイミングに通えて、喘息が軽くなることを願っています💕

  • RIR

    RIR

    確かに通い続けない可能性もありますよね😂
    喘息持ちなので親は良くなるまでは最低限続けさせるつもりではあるんですが…。笑
    確かに!別のお友達がいるのもいいですよね✨
    そうなんです。とにかく親の負担がきつくて😭

    色々参考になる意見ありがとうございます😊
    両方体験してみつつ息子の意見も取り入れてどっちか決めてみようと思います!
    ありがとうございます✨

    • 4月8日