※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よあ
ココロ・悩み

産後8か月で精神的に安定せず、摂食障害再発。旦那との喧嘩増え、家族の問題もあり、不安定。地震で怖いが買い物行く所が遠い。家事も大変でしんどい。

産後もうすぐ8か月なのですが、精神的に安定しません。
もともと精神障害者なのですが、産後義両親と色々あり、治っていた摂食障害が再発し、過食嘔吐になり今は拒食気味です。体重も39キロになりました。でもまだまだ痩せ足りなくて、嫌な事がある=私が太っててダメな人間だからってなってしまいます。
最近は旦那と喧嘩する事が増えて、しんどいです。
旦那のお父さんが鬱病になったらしく、平日の17時過ぎという忙しい時間に家に来て話しにきたり、旦那が平日の朝早くに病院連れて行ったり、義母は学校の先生で休めないからって、旦那も公務員ですけど?って色々不満が溜まって、最近は夜も2時間しか眠れず、その寝てる間に体が動かなくなり、お漏らしもしました。心も体もツラいです。

うちは1週間に1回しか買い物に行かないんですけど、買い物行く所が海沿いで…
最近地震多いじゃないですか?だから旦那に最近地震多いし、いつ大地震起きるかわからんし津波とか怖いから、違う所(ちょい遠い)に買い物行こう?って言ったら、「そんなん言ったらどこにもいけやんやん」って怒られました。敏感になりすぎなのかもしれませんが、少しは気持ちわかって欲しいなって。今日も揺れて怖くて、子供守らなあかんし。家事は全部私がしてるし、旦那にお願いしてるのは、朝のオムツ変えと、夜の寝かしつけだけ、なんでこんなに上手くいかないのだろう。もうしんどいです。

コメント

やすばママ

精神科や心療内科などに行ってますか??
又は、市や区の保健士さんに相談してますか??
私は、区の保健士さんに相談して今は精神科に通って、薬貰ってますよ!

しんどいようなら、1人で抱え込まず、頼れる所に頼った方がお子さんの為にもなりますよ!
子供って感じやすいですからね😅

• よあ

よあ

お返事ありがとうございます!
    通院はしてます!薬も貰ってます!
    頼れるところがないので。保健士さんは旦那の同僚で嫌なので、🤣

• 4月8日
  • やすばママ

やすばママ

お薬もらってるならよかったです!!
    娘さんのお母さんはよあさんしかいないですから、
    全然ダメな人間じゃないと思います!
    毎日育児頑張って、娘さんを守ってるだけですごいです👏

あまり気負いせず、無理せず、娘さんが寝てる時には一緒に体を休めて行くしかないと思います💦
    旦那さんもちょっと言い方が...ですが義父さんの病院も連れて行ったりして大変なんですね😓
    話し合うのも体力使うし大変だと思いますし...
    難しいですね...保健士も頼れないとなると...
    旦那さんが、よあさんの症状を理解して、受け止めてくれているなら、もう少し旦那さんに頼むことを増やして見てもいいかもですね...!!
    よあさんの負担が大きすぎると中々処理しきれないので....
    それでよあさんはしっかり休んで、心身の回復をした方がいいと思います!
    無理厳禁で、育児も大変ですが、お互い乗り越えていきましょうね

• 4月8日