※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

平日のワンオペお風呂についてアドバイスをください。湯船は浸からなくてもいいかも。ひんやりしないおふろマットも検討中です。

ワンオペでのお風呂について。

これまで主人が育休だったので特に問題無かったのですが、もうすぐ育休が終わり平日はワンオペになります。
今までは沐浴orわたしが洗い場で娘の身体を洗い主人に渡して入浴という形をとっていました。
ベビーバスはラッコハグを使っているのですが、まだ首が座っていないので待たせるのは難しそうです。

湯船は浸からなくてもいいかなと思っていて、娘をどう待たせるか・お風呂の流れについてアドバイスいただけたら嬉しいです。
リッチェルのひんやりしないおふろマットの購入も考えているので、もし使っている方いたら使い勝手を教えてほしいです!

コメント

🐶

旦那が仕事お休みの日以外のお風呂は2人とも私がひとりでやっています!

一緒に湯船に浸かるのではなく、洗ってる間どう待たせるかと言うことでしょうか❔🤔

次男くんはまた首は座ってませんが使っていないベビーバスにタオルを置き、洗い終わって一緒に湯船に浸かったらそこに置いて体を拭き保湿▶︎オムツをして上からあったかい膝掛けをかけてお風呂前で待っててもらってます。
(お兄ちゃんは私ともう少し湯船に浸かることが多いので)

バウンサーやハイローチェアなどはありませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいすみません!アドバイスありがとうございます。

そうです、どう待たせたら良いのかと思いまして...😳

次男くんはベビーバスに座って待っててもらう感じでしょうか?首が少ししっかりしてきたら座れますかね😳

ハイローチェアはあります!ただ脱衣場に入れるのがちょっと難しそうで💦

• 4月10日
  • 🐶

🐶

私はベビーバスをしまうのが面倒で使ってるだけですのでミニ布団とか毛布とかに寝かせて待たせたらいいと思います😌

私は2人と入っていて、お兄ちゃんと長く湯船に浸かるのでその間風呂前で私たちの顔が見えて安心できるようにベビーバスに座らせてます。

でも上の子のときはお風呂場前に毛布タオルオムツをセットして入ってました!

• 4月10日
ぽのか🔰

リッチェルのマット今も使ってます😉
ほんとにひんやりしないし使い勝手良いですが、折り畳んだり出来ないのと値段の割にちゃっちく?見えるかもしれないです😅

うちの当時の流れとしては
お風呂場に赤ちゃんバスタオル、自分の着替えなどセット
脱衣場にマットを置き、赤ちゃんをオムツいっちょ状態で置いておく

ママ身体など洗う(心配であればお風呂のドアあけとく)

マットとオムツとをぬがせた赤ちゃんをお風呂場に持ってきて洗う

ママ身体を拭きササッと着替えをして赤ちゃんお迎え

分からないことあれば聞いてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいすみません!
    マットの使い勝手教えていただきありがとうございます。

ママが身体を洗っている間、赤ちゃんギャン泣きしたりしちゃいませんかね...?💦
    顔真っ赤にして息止まるんじゃないかレベルで泣かれたらどうしようと思って、思い切って待たせる決断が出来ず😅

また今も使われているとのこと、大きさ的には問題ないでしょうか?
    質問ばかりすみません🙇🏻‍♀️

• 4月10日
  • ぽのか🔰

ぽのか🔰

大丈夫ですよー☺

ギャン泣きしちゃうかどうかは、赤ちゃんにもよるのでなんとも言えませんが、娘(結構よく泣く)はマット気に入ったようで5-10分くらいなら大人しく待ってくれました🤣ちょっとぐずったら声掛けたり、脱衣場に音楽流したりしてました……

パパがいる日にワンオペのつもりで練習してみるとよいかも?

今現在は足首から下が出ていますが、特に洗いづらかったり娘も嫌がったりしません!
    ただ、寝返り好きな子だといつか動いちゃうかもです💦

• 4月11日
🫧

先に自分がお風呂に入って洗って
(その間子どもには脱衣所でバウンサーで待ってもらってました)
そのあと子ども迎えに行って服脱がせて洗って一緒に湯船浸かって上がってました!
バウンサーない時はバスタオルとかお昼寝布団敷いて脱衣所で待ってもらってました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいすみません🙇🏻‍♀️

教えていただいてありがとうございます!
    脱衣場で赤ちゃんに待っててもらっている時は、浴室のドアは開けていましたか?

• 4月10日
  • 🫧

🫧

開けてました!見ながらパパっと洗ってました☺️

• 4月11日
初めてのママリ

基本ワンオペでお風呂しています!

①下から座布団・バスタオル・赤ちゃんの着替えとオムツ・バスタオルをセット
保湿や塗り薬等も持ってきておく
②赤ちゃんをオムツだけにし①の上に寝転がせ待っててもらう
③私が身体を洗う
④赤ちゃんのお風呂
⑤①の上に赤ちゃんを寝転がせ身体を拭いて、保湿やお薬。身体を拭いたバスタオルだけ引っこ抜きオムツと服を着せる
⑥私も保湿と服を着る

でやってます!
②のときは、大体シナぷしゅをスマホから流しています♡

バウンサーなどお持ちでしたら、待機場所はそこでもいいかもしれないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいすみません。アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️

④の赤ちゃんのお風呂は一緒に湯船に浸かっていましたか?それともベビーバスなどで洗う感じでしたか?
    いただいたコメントに質問ですみません💦

• 4月10日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

いえいえです!
    1ヶ月検診で一緒のお風呂でもいいよと言われるまではベビーバス使っていました!その後ベビーバスでは狭いと怒ることがあったので、一緒に湯船に浸かり、湯船から出て洗い、弱めのシャワーで流しています〜🛁

• 4月10日