※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちぇこ
妊娠・出産

出産予定の3人目で無痛分娩を検討中。無痛分娩の費用や2人目の出産経験を聞きたい。要相談。

3人目無痛にするか迷ってます。
2人目、3人目、4人目…出産の方の分娩時間や状況等のコメントや無痛分娩にされた方、もしくはしなかった方のご意見やご感想をおうかがいしたいです。


7月頭に出産予定です。
3人目なのですが、無痛分娩にするかどうするか迷っています。
無痛にする場合、陣痛がきてからではなくて計画無痛分娩になります。
分娩予約の際に「無痛分娩にはしないですよねー」と言われ、「無痛も少し考えてるんです」と答えたところ、慌てて空いていた1枠を予約してもらえました。
ただ、キャンセルも可能だそうで、いま迷っているところです。

無痛分娩にするには、プラス15万円です。
普通分娩でも一時金42万円プラス17万円くらいかかるので、無痛にする場合は手出し30万円オーバーになります。


2人の子の分娩は
●1人目
分娩時間3時間かからず出産

●2人目
予定日超過のため促進剤を使うも、陣痛がつかず人工的に破水(破膜)してもらい10分くらいで出産

です。

いろいろなご意見聞かせてもらいたいので、お時間ある方よろしくお願いします😊

コメント

ライナー

3人目は無痛にする予定です!

我慢できていけそうだったらそのまま出産しようかなと考えています。 

最後の出産なので思い出に…産院は+8万なのでまぁ8万あったらとは思いますがね😂

  • みちぇこ

    みちぇこ


    コメントありがとうございます!
    無痛予定なのですね。
    わかります、このお金あったら子供のために使えるかなーとか考えてしまいます💦
    さすがに手出し30万以上はなぁ…とも考えてしまいます。

    何はともあれ、お互い無事に出産できますように✨

    • 4月8日
えるさちゃん🍊

なぜ無痛にしたいんですか?🤔

個人的な意見ですが、うちは3人自然で産みました🙌
2人目5時間、3人目3時間で産みました。
2人目のとき回旋異常、3人目も回旋異常で全然出てこず、急遽吸引になりました🤣
うちはなるべく費用を安く済ませたいのと痛みそのとき味わえばあとは後陣痛だけ我慢すればいいので早く終わるかなーと😊
無痛やったことないので分からないですが😅

  • みちぇこ

    みちぇこ


    コメントありがとうございます!
    無痛にしたいというか、うちは計画無痛分娩なので2人子どもがいると分娩の予定が立てられて前もって預けられるから安心かなーと思った次第です。
    あと、分娩の進みが早いようで、自宅で産まれたら怖いなというのもありますし、無痛も体験してみたいなというのもあります。
    2人目は陣痛の痛みを感じることなく産まれてきてしまったので、ほぼ無痛だねと言われていますが…

    やっぱり費用はネックですよね💦

    • 4月8日
はじめてのママリ

無痛も考えてましたが普通にしました😅
産院が子宮口5cm開かないと無痛の麻酔やってくれない?と聞き、私は子宮口開き始めると1時間かからず全開するタイプ🤣
急激に痛みがついてくるタイミングで頻繁に内診したり、丸まって背中に麻酔……とか色々考えたら、痛い時はそっとしておいて欲しい私はそのまま生んだ方がいいな…となりました🤣

なにより普通分娩で手出し10万、無痛だとさらに+10万なので、勿体なさが勝っちゃいました〜笑

  • みちぇこ

    みちぇこ


    コメントありがとうございます!
    陣痛がついてから麻酔をするタイプの産院なのですね。
    子宮口が開きやすいとなると、麻酔自体も間に合わないかもしれないですもんね。

    手出し30万オーバーはやはり気になるところです…

    • 4月8日
ます

私は2人とも無痛です。

1人目は陣痛ついてからクリニック向かい、麻酔処置したら痛みが消えてそこから2時間くらいで出産しました。

2人目は陣痛ついてからクリニック向かい、麻酔処置してもらいましたが間に合わず…クリニックついて30分で出産しました(笑)なので実は有痛。

1人目は母子手帳に4時間半。2人目は1時間50分と書かれてますが…胎盤が出るまでの時間が書かれているそうなので2人目は1時間半くらいで生まれてると思います。

お二人目の出産時間によっては無くても良いかもですし、計画なら間に合わないことはないので記念に受けてみるのも良いかもです。
私は3人目があるなら無痛で予約します。間に合わないかもですけど(笑)

  • みちぇこ

    みちぇこ


    コメントありがとうございます!
    お二人とも分娩時間が短いですね。
    やはり、麻酔が間に合わないこともあるのですね…💦
    お産てどうなるか予想もつかないですし、3人目だからって早くなるのかどうか…という不安もありますし、いろいろと迷います。
    参考にさせていただきます😊

    • 4月8日
ママ

無痛でないと計画分娩してもらえないのですか?

私は分娩時間早かったので
3人目は計画にしましたが無痛ではないですよ!

  • みちぇこ

    みちぇこ


    コメントありがとうございます!
    計画分娩もしてもらえると思います😊
    2人目が早かったので「3人目あるとしたら道で産まれてしまうかも」と言われたので、それも不安です💦
    たしかに、無痛でなくても促進剤で計画分娩をするという考えもありますね。
    参考にさせていただきます😊

    • 4月8日
みちぇこ

みなさん、コメントありがとうございました😊
結局、低置胎盤のため、無痛分娩どころか転院になり普通分娩も危うい感じで、帝王切開になるかもしれません💦

最初にコメントくださった方にグッドアンサー贈らせていただきます!