※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の子供の体重が心配です。母乳が足りていないのか、ミルクを足すべきか悩んでいます。授乳後は機嫌が良く、夜間も3〜4時間の間隔で授乳しています。哺乳量についても気になっています。

生後5ヶ月半の子供の体重が心配です。
今6キロほどで、4ヶ月のころからほぼ体重が増えていません。
3月頭に受けた検診では、成長曲線の中にいるから心配ないとのことでしたが、そこからほぼ増えてない状態です。
完母で、母乳が出てないのか心配になり、お風呂で絞ってみたりもしてますが、シャーッという感じで出ていると思います。
保健所スケールで哺乳量を測ったところ、100くらいだったのですが、家以外では集中して飲むことができず、家だともう少し飲んでくれてる印象です。
授乳間隔は3〜4時間で、夜間も同じくらいの間隔です。
母乳が足りてないのではないかと思い、2度授乳後ミルクをあげてみたところ、1回は40ml、もう1回は100ml飲みきりました。しかしミルクがなくても飲み足りない感じはなく、授乳後は毎回機嫌が良く、日中もぐずることはほぼありません。
ここ1.2週間遊び飲みも始まったようで、より心配してます。

母乳が足りてないのでしょうか。
ミルクを足した方がいいのかなど、同じ経験をされた方教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目で適当なので、体重はあまり測っておらず分かりませんが、上の子より細身です。3,4ヶ月の頃ミルク、おっぱい拒否の時期がありましたが、離乳食開始したら食欲爆発してミルクもよく飲むようになりました。
離乳食どんな感じですか?はじめていなかったら初めてみてもいいかもしれませんよ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    離乳食4日目ですが、苦戦中です、、😅😅めげずに頑張ります!

• 4月8日

娘も生後3ヶ月半から6ヶ月まで200gくらいしか増えませんでした。
私も心配でママリで聞いたら、そのくらいの時期は体重一度停滞するって教えてもらいました。
離乳食が2回食になったくらいから急に増えて、平均ど真ん中くらいになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても心配してましたが、同じくらいの子もいると知って安心しました😮‍💨
    離乳食進めていくうちに増えると信じて頑張ります!

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

参考になるかはわかりませんが…🙇‍♀️💦息子が、4ヶ月半〜6ヶ月はじめ辺りまでの1ヶ月半で体重が100グラム程しか増えませんでした😭💦ちょうど健診もあったのですが、発達曲線内だし心配ないと言われました💦でも心配だったので、かかりつけの助産師さんにも相談してみると「もしかして身長がたくさん伸びてたりしない?」と言われ確認してみると、3センチ程伸びていました👶助産師さんいわく、赤ちゃんは体重がぐーんと伸びる時期と、身長がぐーんと伸びる時期が交互にくるよ、とのことでした☺️もちろん、どっちも同じように増える・伸びる子もいるけど、息子さんは身長はどんな感じですか?😊
ちなみに息子は全然体重が増えなかった時期を少し過ぎると、また体重増えだしましたよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今測ってみると3月頭から3〜4センチほど伸びていました。今は身長が伸びる時期なんですかね🥲🥲
    同じ境遇の方からコメントいただけて、少し安心しました😭

• 4月8日