※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お米
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が2週間下痢が続き、検査済みで改善せず。固めるために紅茶を勧められるが、カフェインは心配。経験者のアドバイスを求めています。

【長引く下痢について】
生後8ヶ月の男の子なのですが
2週間ほど前から下痢が続いています。
症状は下痢のみで、機嫌もよいです。
色んな形状の便…緑のサラサラなものや黄色のサラサラに白いツブツブの入ったもの、少し粘り気のあるものを一日に10回ほど寝ながら出ることもしばしばです。
お医者さんには行って検査もしてもらい、ロタやアデノウイルスには感染していなく
消化不良だろうということで
整腸剤(アドソルビンとラックビーを混ぜたもの?)を服用していますが、一向に改善しません。
離乳食はそのままでいいよーと言われましたが、一応段階を一つ戻してペースト状のものをあげてます。
量はそのままです。
夜中も下痢をするので、子どももですが私も寝不足で早く治らないものかと悩んでます…

赤ちゃんの下痢は見守るしかないのでしょうか😭?
また便を固める作用があると、紅茶を勧められたのですが
カフェイン入りの飲み物を赤ちゃんに与えていいのか悩んでます。
経験ある方、これをやったらよくなったよ!とか離乳食はこうした!とかありましたら
些細なことでいいので教えてもらえたら助かります💦

コメント

うちの2番目も下痢の多い子で、小児科の先生からはおかゆ、うどん、りんごくらいにして、少し濃い目に味付けして食べさせなさいと言われました💦
とにかく下痢が治るまでは1週間とか食べてました😅
可哀想なので、ハイハインをおやつに出したくらいです😅
あとミルク飲んでますか?
うちの子は飲んでたのですが、その時だけ乳糖なんちゃら〜でダメと言われて、それ用のミルク(めちゃ高いの)飲んでました😅
かなり長引きました😅
うちはお尻の中が切れて血便⁉️みたいになったこともあって😭

• お米

お米

ちょうど私もお粥、うどんにすりおろしりんごを主にあげてるので安心しました☺️
    濃い目の味付けでいいんですね😲うちの子もそのままのお粥は嫌がるので、味付けできるのなら気楽にあげれそうです🙌
    量はそのままであげておられましたか?
    ミルクは飲んでます!
    お医者さんには何とも言われてないのでどうなのかなー🤔とも思いながら…
    下痢が治るまでそれ用のミルクをあげておられたのでしょうか?
    血便😱おしりかぶれでも見てて辛いのに…それはめちゃくちゃ可哀想ですね😭

• 4月8日

退会ユーザー

うちは食べ過ぎも原因だったので、少なめにしてました😅
    おかゆに少し塩や醤油入れて塩気を足してと言われましたよ。
    下痢が治るまではそれ用のミルク飲ませてました😅
    長引いた上によく飲む子だったので2缶も買いました😭
    最初は血便⁉️と焦って病院に行って、それ以来、ちょっと食べすぎたり、脂分が多すぎたりしたらすぐ下痢する生活でした😅
    もうすぐ4歳でやっと落ち着いてきましたよ💦
    脱水をかなり気をつけてました💦
    お大事にしてくださいね💦

• 4月8日
  • お米

お米

食べすぎも原因になるんですね😲
    うちも結構食べてる方なので少し量を減らして様子見てみようと思います😅
    塩気も足したら余計食べたがってしまいそうですが😂
    2缶も💦
    やはり下痢は長期戦なんですね💦
    一度お医者さんにもミルクのことを聞いてみようと思います💨
    下痢をしやすい体質も気をつけつつ…
    色々と詳しく教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️

• 4月8日

退会ユーザー

お大事になさってくださいね😊

• 4月8日
ままま

うちの8ヶ月も下痢ですー。丁度1週間目かな?💦
うちの場合は友達の家に遊び行った時に友達ベビーが下痢だったからそれをもらって来ちゃったかなという感じです!
ミヤBMを処方してもらい内服しているのと
医師に勧められて市販で売ってるノンラクトという下痢用ミルク飲んでます!

• お米

お米

まーこさんのお子さんも下痢でしたか💦
    ノンラクトというミルクですか✨一度調べてみてみます💨
    お医者さんでも聞いた方が良さそうですね🤔
    お互いに下痢が治まるまで頑張りましょう😭

• 4月8日
  • ままま

ままま

下痢早く落ち着いて欲しいですよねー💦
    うちはあともうちょっと?な感じです!がんばりましょ!

• 4月8日

ミルク飲む度 下痢とかだったら、乳糖不耐症になってる可能性が高いと思います…💦

うちの息子 完母で育ててるんですけど…

5ヶ月の時 離乳食始めた途端下痢になってしまって。

薬もらって飲んでたけど良くならず、市販のノンラクトのませたら次の日には治りました😂

赤ちゃん 1度お腹を下すと、その流れで乳糖不耐症になることが多いみたいなので、1度 ノンラクトとかに変えてみてもいいかもしれないです😌

• お米

お米

ありがとうございます😭
    お医者さんもいくつか変えて罹ってるのですが、治らず…
    乳糖不耐症という診断はまだないのですが…
    皆さんのコメントを見ているとノンラクトを飲んで改善されてるので、うちの子もそうなのかなと思ってます💦
    お医者さんにも聞こうと思っているのですが
    ココマさんのお子さんはどんな感じでノンラクトから母乳に戻られましたか?
    慣らし保育を延長してる状態で…ノンラクトから普通のミルクにどう戻していくのか気になりまして💦

• 4月9日

退会ユーザー

乳糖不耐症って診断する医者ってなかなか少ないかもしれないです💦

うちの息子も、乳糖不耐症って言われず…他のミヤBM?とか薬もらったけど治らず。。

うちの息子は幸い ノンラクトにしたら 治りが物凄くはやかったので、治った日は ノンラクト 100と母乳片方 とかであげてました。

もうかたほうは、自分で絞ってました😂

なんか、ミルクの場合 例えば200飲むなら、治るまで ノンラクトオンリー。
    治った来たら、ノンラクト170粉ミルク30 …ノンラクト140粉ミルク60…下痢になったらまた少し戻して…みたいにやるみたいです💦

ごめんなさい自分で調べた方法なので 参考にならなかったら😭

早く良くなりますように…😢

• 4月9日
  • お米

お米

ここまで続くと乳糖不耐症の疑いもありますもんね💦
    整腸剤では何にも変わらないので、ドラッグストアで見かけたので試してみます!
    母乳だと飲ませられないと大変ですよね😥

ミルクの場合の飲み方まで…丁寧に教えて下さってありがとうございます😭
    自分でも一度しっかり調べてみます💨
    息子に合うかはわかりませんが…何か出来ることはしてあげたいので
    教えていただけて気持ち的にも助かりました😭

• 4月10日