※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわり
妊活

精索静脈瘤の手術をしてから体外受精した方が良いでしょうか?手術は来年一月になりそうで、今月生理が来たら先生に相談します。

こんにちは(*^^*)
精索静脈瘤の手術をするべきか相談です。

旦那の精液検査の結果か悪く、男性不妊の専門病院に行ったところ、
ほう丸の静脈が逆流しているため、精索静脈瘤の手術を勧められました。
これまで精液検査は三回やっており、運動率は16~39%くらいです。

体外受精を考えていたのですが、
精索静脈瘤の手術をしてから体外受精した方が良いでしょうか?

手術は早くても来年一月になりそうで…
今月生理が来たら、私の通っている不妊治療専門の婦人科の先生にも聞こうと思っています。
ちなみに、私は卵巣年齢が高めなこと以外、今のところは特に何も見つかっていません。

同じような方のお話を聞けたら幸です。
宜しくお願いします。

コメント

かなま

ウチは、手術を受けましたが、数字が思うように上がらなかったので、術後、漢方を飲みながら、人工授精をして授かりました。
卵巣年齢は、調べていませんが、内膜症がある状態でした。

• ふわり

ふわり

お返事ありがとうございます_(._.)_
    手術しても必ずしも良くなるわけではないですよね…
    良くなる確率の話はなく、良くなるとしか言われなかったので…

漢方だけでもやってみようかとも思っています。
    漢方して精液検査は良くなりましたか?
    良かったら教えてください_(._.)_

• 11月12日
  • かなま

かなま

術後、全く良くなっていない訳ではなく、少しは良くなりましたが、思った以上の効果がなかったようです。漢方を飲んで規則正しい生活を送るようになったら、数値が改善しましたよ。
    ただ、本来熱を持たない部分が、血管のせいで熱を持ってるので、手術自体は、した方が良いのかなぁと思っています。

• 11月12日
  • ふわり

ふわり

やはり、やらないよりやるべきですね…(>_<)
    早くても一月に手術なので、体外受精は来春になりそうです…
    出来ることを出来るときに頑張ってみます(ノ_・。)
    ありがとうございます_(._.)_

• 11月12日
  • かなま

かなま

グッドアンサー、ありがとうございます。
    ウチも主人の体調不良などもあり、手術が伸び伸びになりましたが、息子を授かる事が出来ました。
    ふわりさんの元にも、赤ちゃんがやって来るように、願っていますm(_ _)m

• 11月13日

うちも、全くふわりさんの旦那さんと同じで手術しましたが、数は前より増えたけど運度率など悪くなってしまいました…涙
怖がらせるわけではないのですが、一応参考までに🙇
あとは、病院の先生に相談されるのが一番かもしれませんね😊💖
成功する人は、かなり増えるそうです😊💕

• ふわり

ふわり

良くなった数値と、そうでもなかった数値があったのですね。
    先生は良くなるとしか言われなかったので…手術勧めたいがためなのでは!?と思ってしまいました(>_<)その点で、少し不安に(;_;)

体外受精とほぼ同じ値段なので、そこでも悩んでしまいます…

私と旦那の病院は提携していて、旦那の数値は私の先生にもお知らせが来るみたいなので、
    次の検診のときにしっかり聞いてみようと思います。

• 11月12日
たな

体外受精を考えているならしなくてもいいような…
うちは同じ状況でしたが、顕微受精をしたので、少なくても大丈夫と言われて手術はしませんでしたよ。

• ふわり

ふわり

そうですよね…
    私もそんな気がして、男性赴任の先生に、体外受精するなら必要ないですか?と聞きました
    そうしたら、精子の質を上げた方が体外受精も確率が上がるから、と…
    顕微鏡受精でもそうなの?と疑問になりましたが、聞けませんでした(>_<)

手術と体外受精の値段がほぼ同じなので、悩んでしまいます…

• 11月12日