※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

シングルマザーの方に質問です。旦那と離婚の話が出ており子供2人います…

シングルマザーの方に質問です。
旦那と離婚の話が出ており子供2人います。家も建てましたが、旦那が住むか売るかでまだ決まっていません。旦那が住み続けるのであれば養育費として7万貰えますが、売るとなればオーバーの分を2人で折半しなければならず、養育費との差額を貰えると思います。ローンは連帯債務です。
どちらにせよ家を出なくてはいけないのですが、シングルマザーで家を建てている方どのぐらいいますか??
小さい家で良いのですがアパートに住むなら建ててしまう方が良いのか、将来子供がどこに行くか分からないのでその時着いて行けた方が良いからアパート暮らしの方が良いのか迷ってます。
現在は26歳で産休中なのですぐではないですが、正社員戻れば年収300万程で住んでいるのは田舎です。なので小さい家であれば建てることも可能なのかなとは思いますが、会社からはアパート代しか出ないのでマイホームとなると全額負担になります。旦那の養育費ももし払われなかった場合で考えるとあてには出来ないので余計に迷ってます。
子供としては狭くても自由に出来たり庭が少しあったりアパートよりは家の方が環境は良いのかなとは思いますが、、
現在支払いが全て合わせて10万程です。
シングルマザーでこのように生活してますとかアドバイス等あれば教えて欲しいです!!

コメント

まあ

ローンは、売却金で完済できるのですか🥺?
連帯債務なら足りなければ
完済もしなきゃですね‥

これからマイホーム代や
保育代、子供達が大きくなっていくにつれて
かかるお金を考えたら
年収300じゃマイホームはきつそうだなって思います💦

なっちゃん

アパートか実家暮らしがよいと思いますが、、、私は実家暮らしです!いろんな面で今すごく助かってます!

おっとっと

家は建ててませんが、、自分の人生でどこにウェート置くかによってちがって来るかと思いました(*^^*)

私は賃貸に3人暮らしを選択しました。下記、理由です!
①何かあった時引越しという選択肢がしやすい(自然災害や治安の悪化、子どもの学校環境など)
②老後、入院生活が続いたりホームに入るとき賃貸の方が子どもが楽かな?と思った
③私も田舎なんですが、田舎は土地が安いですが、その分土地の需要がない。家が古くなると更に資産価値は下がる一方。負の遺産になると子どもに迷惑がかかる(取り壊しできるお金貯められればいいんだけど自信なし★)

なにかトラブルがあればすぐサポートに電話して修理してくれるし、気が楽です( ´・ᴗ・` )