※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

2歳半の男の双子の喧嘩について相談。喧嘩が激しく、長男が攻撃的で次男もやり返す。遊びも危険。日々悪化し、困っている。同じような経験の方、対処法を教えてください。

2歳半の男の双子がいます。同じ男の双子がいるお母さんに質問ですが、2人の喧嘩はどんな感じですか?

長男は約13キロ次男よりやや小柄ですけど標準。次男は約14キロ3歳児の体型です。

この2人の喧嘩が噛みつき(皮めくれたりうっ血したりします)、かたい物で殴る、引きずり倒す、布団を被せて上に乗って圧かけたり、たまたまでしょうけど首押さえたのも見ました。グーパンチや、髪を抜けるぐらい鷲掴みにして頭を持っていかれる感じに引っ張ったり、特に長男は悪知恵が働き意図的に怪我するように仕向ける様子も見られます。(わざとしてると確信しました)

それに対し、次男は普段おっとりしてますが、やられたらやり返す様になり、今日も静かに目の色かえて長男を追いかけ勢いよく噛みついたり胸ぐらを掴んで引き倒して泣かせました。だいたい長男がしかける事が多いので叱るに叱れませんが、噛むのはいけないとその都度話しますが、まだ言葉もはっきりとは話さないので全部は伝わりません。

気に食わないと私にも噛んできたり髪引っ張ったり突進してきます。遊びもほとんど危険な事をします。先月テレビを倒して壊しました。サークルもその時だけ2人で協力して1人が足を支えて脱走するまでになりました。

とにかく喧嘩が激しく早朝から泣き叫んだり追いかけまわしたりすごいです。ラグビーみたいに突進する瞬間に怒ってる方を捕まえたり喧嘩の仲裁に入っておさまるときもありますがそればかりに時間もかけれないし、日に日にひどくなるしみなさんの双子君達はどうしてますか?やっぱり同じ感じですか😂?

コメント

はじめてのママリ🔰

おつかれさまです😅うちも2歳7ヶ月の双子男児です。

うちは体格は12キロぐらいで少し細め、背は普通ぐらいです。

うちはあまり肉体戦にはならないです。泣くだけ。おもちゃ取られたとか自分が使いたかったとかそんなのでとりあえず泣いてます。

喧嘩とは関係なく兄の方が弟を噛んだり叩いたり一時期していましたが少し落ち着いてきました。

双子の喧嘩は激しいと言いますしうちが珍しいタイプなのかもしれません😅

  • nana

    nana

    お疲れ様です😂
    コメントありがとうございます🙇‍♀

    うちも今月2歳7ヶ月です☆

    毎日泣かない日はないですよね🥲
    子供達が寝た時が一番開放的です(笑)

    寝起きのいい次男は早朝から女子みたいな声で ママ🥺💕って言ってくるんですけどその瞬間「はじまった····」って思います。ソッコーで自分のおもちゃを探してそれが見つからないと一変。パニック大泣きでいずれ長男が起き、喧嘩へ(笑)よくこんなに喧嘩できるなと思うぐらい喧嘩します。

    うちも一時期手がかからない時があったんですけど一瞬でした😂

    • 4月8日