※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーすけ
家族・旦那

旦那に言っても解決しないと思うので吐かせてください。現在両方の両親…

旦那に言っても解決しないと思うので吐かせてください。
現在両方の両親は絶賛孫フィーバー中です。
実家は車で50分ほどかかり、母はパートや自分の予定などで結構忙しい人なので、どちらかというと家が近い義実家に行くことが多いです。

義父義母には息子のいろいろな物を買ってもらっているし、私が妊娠しているときにも良くしてもらっていてすごく感謝しているのですが、、義母の昔の育児の考えがちょっと嫌です。
私と旦那の子だし、私たちの育児の考えがあるし、今の育児の考えがあるじゃないですか。
こうしなさいと、きっぱりは言ってこないですが、遠回しにそれおかしくない?こうしたほうがいいのに!みたいな感じに言われるのが気に食わないです。

実母も私も保育士で、実母はいろいろな育児の仕方があるのはわかっているし、今と昔の育児では違うところがあることもわかっているので、息子を預けるときにはミルクなり何にしてもちゃんと私のやり方を聞いてからやってくれます。

でも義母は違くて、聞いてはくるけど、絶対にミルクはきっちり3〜4時間あける。泣いていても。(まだ前のミルクから2時間45分しか経ってなかったとしても欲しがってたら私はあげちゃう派)
預けてるとき、車乗るってなったらチャイルドシートではなく絶対抱っこ。(今のチャイルドシートは新生児から使えるのに、その機能を謎に信じていない)
顔を傷つけてしまうから私はミトンをさせてほしいのに手がかわいそうとか言って勝手にミトンをとり、顔に傷を作らせる。これは本当にやめてほしい、、
などなど、言い出したらキリがないかもしれません。

でもリフレッシュしたいとき快く預かってくれるし、そのほかの対応は本当に良くしてくれるので何も言えなくて、、
そして一番厄介なのは旦那の祖母(義母の母)です。
一緒には住んでいないのですが、旦那のことが大好きで大好きで、、
旦那がいないところで私にいろいろ遠回しに言ってきたときはマジでイライラして、顔に出てしまったと思います。(おしりかぶれがひどかったとき、ほんとにかわいそう!!!とかワセリンなんかよりベビーパウダーよ!!!昔はみんなそう!とか、、)

さすがにこれはイライラして旦那に言いましたが、じゃあベビーパウダーにする?って言われてから、ああ、この人もおばあちゃん子だもんな、おばあちゃんの言うこと聞くよなと思ってしまい、もうおばあちゃんのことについては言うのはやめようと思いました。

義父は、義母が出しゃばりすぎてるときは、いやいや2人のやり方とか考えとかあるだろ〜と言ってくれる人で、その場を和ませてくれます。
なので、私がうまく処理すればいい話なんですよね(笑)
旦那は自分の親だし、特に何とも思ってないようですが!

長々とすみません。ただの愚痴です。
同じような方いますかね、、批判はやめてください、、(笑)

コメント

はれ

そこで1番役立つのが
旦那の出番です!!笑
旦那次第で
また変わりますよね😱😱

• ぶーすけ

ぶーすけ

旦那召喚したいのですが、あまりそういうことを気にする人ではなく、前に一回言ったときは、おかん好き勝手しすぎな〜としか言ってくれず、、😱
    こう言ってよ〜と言うと、自分で言ってみたら?と言われ、はあ、、って感じです😱(笑)

• 4月8日
べりー*

たぶんどこもあるあるかなーと思いますよ〜💡親も子育て経験者だからつい口出したくなるんですよね😅うちの母はまさに天使のような人でできた母ですが、それでも一人目の産後同じような口出しで私と揉めました😂⚡

もう反論できないなら右から左で聞き流しです🤣ただチャイルドシートは捕まるし危ないのでご主人から言ってもらうべきかと💧ミトンは私もつけてたら病院で手からの刺激が大事だからつけないでと言われました💦ちゃんと爪を切ってやすりもかけると顔触っても傷つかないですよ🤗二人目も顔すごく触りますが今のところ大丈夫です!

• ぶーすけ

ぶーすけ

やっぱり口出ししたくなるものなのですね😱(笑)

チャイルドシートはさすがに旦那に言ったら、チャイルドシート乗せてよな〜と義母に言ってくれましたが義母は自分の考えを曲げないので聞く耳持たずでした😱昔はチャイルドシートは首座ってからだったのよ〜と。怖いです、一回捕まってほしいです。
    ミトンなるほどです!!!爪もっと気にして手入れしてあげようと思います!!!

• 4月8日
ままり

私も義家族には感謝こそしているものの色々口出してくるのが本当に苦手で、心の中でまじ黙っとけと思ってます😌
うちの旦那は両親の前だと中二病こじらせたままみたいな感じなのでちっとも役には立ちません😂
私も上手く立ちまわるとか処理するとかできないですし普通に「でも〜ですよね」とか反論しちゃいます🤣

• ぶーすけ

ぶーすけ

うわ、一緒です、、しかも両親の前だと旦那ほんと何もやらなくなりません?😂
    私も徐々に反論していこうと思いました😂処理するのも今だけでそのうち爆発しそうです、、(笑)

• 4月8日
  • ままり

ままり

そうですそうです!何しにきたの?状態です😂爆発する前に少しずつ小出しにして「昔は……でしたが今は〜ってなってますけどね」とか言ってやりましょう🔥

• 4月8日
  • ぶーすけ

ぶーすけ

はい!絶対言ってやります!!!頑張ります🔥
    ありがとうございます!

• 4月8日
ママリ

チャイルドシートの
抱っこは絶対あり得ないですよ…
捕まると言うか、
事故ったら大切な赤ちゃん死にますよ?

その状況なら車乗せないって断固として拒否した方がいいと思います。

他のことはスルーでいいと思いますが、チャイルドシートはダメです。

• ぶーすけ

ぶーすけ

いやほんとそうですよね、、
    過去形で言ってきたのはマジで怖かったです。

そこで、
    えー!チャイルドシート、、
    って嫌な感じを顔に出したらそこからは車に乗せてないようです。
    また抱っこで乗せそうなようならば、言ってやります!!!

• 4月8日
ママリ✨

もうリフレッシュ出来なくていいから会わせたくないレベルで嫌です✋
私も保育士ですが、口出されたら言い返しちゃいそうです😊

出産前から旦那には「あなたの親に預けるくらいならお金払ってでもプロ(一時保育や市のサービス)に預ける!!」って宣言してました✋

• ぶーすけ

ぶーすけ

なるほど、、そのようなやり方もありますね🔥
    利用してみようと思います!

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

そこはお互いただしたほうがいいですよね、、
リフレッシュしたいし、命を守るチャイルドシートはつけなくてもしかたない
みたいになるとやばくないですか?

• ぶーすけ

ぶーすけ

チャイルドシートに関してはこちらも譲れないので、絶対に負けないです。

• 4月8日