※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
その他の疑問

出産祝いって友人でも返しますか?私は何人かあげてるのですが内祝いで返…




出産祝いって友人でも返しますか?
私は何人かあげてるのですが内祝いで
返してくれたのは一人で…。
そんな高価な物あげてないしいいんですが
服あげても時間がたって着せたよーってLINEは来たりするんですが
普通はどうなのかなと思いまして…

私はまだ経験ないんですがどんな物でも
貰ったらキチンとお礼に返したいなぁと思いました💦

コメント

ゆきな(^o^)/

私はちゃんと返します(^o^)/

  • P

    P

    頂だいたら返そうと思いますよね😊

    • 11月13日
るう

友達から服をもらい、お返ししました(*^^*)
友達からはお返しいらないよ!と言われましたが…やっぱりそういうわけにもいかないし、名前のお披露目も兼ねてるのでもらった人全員にお返ししました(*´∇`*)

  • P

    P

    お返し目当てであげてるわけじゃないしいいんですが
    返すって言う気持ちないのかなぁとおもってしまったり😅
    やっぱり返しますよね😊

    • 11月13日
deleted user

必ず返します!出産祝いに限らず、何か送ってきてくれたらこちらからもご当地モノなど送り返してます♪

  • P

    P

    私も必ず返してます😊
    そのひとの気持ちですかね!笑

    • 11月13日
tu

たまたま同級生で出産するのがわかっている友達が複数いて、その友達とはお互いに出産祝いを渡すのでなしにしました。
他の場合は友達でも内祝い渡しましたよー!

  • P

    P

    そういうのがあるとわかるのでいいですよね😊
    やはり渡しますよね笑

    • 11月13日
りんりん

返さない人いるんですね💦
私はどんなものでも必ず返してますよ!
あげた人もみんな返してくれてます!
ちょっとご友人が非常識かなぁと思います😅

  • P

    P

    私も頂いたら返す派なので少しびっくりしました😅

    • 11月13日
ミッキー

私もかえしますね( * ˊᵕˋ )

  • P

    P

    そういうかたのほうがおおいですよね😊

    • 11月13日
deleted user

5000円以上(5000円ぐらい?の曖昧でも)のお祝いを貰った方には内祝の熨斗付きでお返しをしましたが、2.3千の方には送らないかな(^◇^;)
その場で「ありがとう」とは言うけど…
逆に内祝を送って失礼になったらね…
次会った時に、食事をご馳走するとかにしますかね。

お友達はお渡しした時に「ありがとう」とお礼しなかったんですか?
私が友達にお祝いをお渡しするときは「気持ちですので内祝は不要です」と伝えますけどね。

  • P

    P

    お礼は言われましたよ😊

    • 11月13日
まかろに

私もお礼だけで返って来なかった友人もいましたが、その子も含めて全員にお返しをさせて頂きました★☆

  • P

    P

    やはり頂いたら返しますよね😓

    • 11月13日
まり♡°

常識としてはお返しするのが当たり前です(><)
成人として恥ずかしいです💦

  • P

    P

    そうですよね💦
    若いとは言え成人してるので笑

    • 11月13日
まっこ

私はキチンと返します。
ですが逆に返ってきたことは数少ないです💧

まぁ見返り期待してあげたわけではないにしても、少し気にしちゃいますね💧
でもいいんですが…(笑)(;・∀・)

  • P

    P

    そうなんですよね💦
    見返り求めてないけど自分なら返すなぁとかおもっちゃったり😅

    • 11月13日
deleted user

お祝いという形でいただいたのであれば
返します╰(*´︶`*)╯
お土産とか、「これ可愛いかな?と思って勝手だけど買ってきちゃった😁」とかだったら返してないです( ̄▽ ̄;)

  • P

    P

    お祝いという形で渡しました😊

    • 11月13日
ねこかい

お返ししています。
されない方いらっしゃるのですね(;^_^A
驚きました。
友人からはお品物で頂く事が多いので、大体の金額を調べて半返ししています。
私の周りではお返ししない人は殆どいないですね。

  • P

    P

    そうですよね💦返さない人の方がすくないですよね😓

    • 11月13日
あゆうまママ♥

私も同じ質問しよーと思ってました😰
中学の親友に出産祝いでベビー服(1万ぐらい)を送ったのですが、お返しは来ませんでした。今私が妊娠中なのですが、友達から貰ったら返さないのが普通なのか?と考えてしまってましたが、内祝いはするものですよね?私はお返ししよーと思いました。

  • P

    P

    頂いたら内祝いは当たり前だとおもってました💦
    自分だったら返すので少しあれ?ってなっちゃいますよね😅

    • 11月13日
  • あゆうまママ♥

    あゆうまママ♥

    そうですよね。むしろ私の贈り物は、出産祝いではないのかな?(´・ ・`)と思ってしまってました😰
    今度その友達の家でママ友会があるのですが、手土産って必要ですかね?なんか、普通なら持っていくけど、毎回毎回うちばかり。。となってしまいます。

    • 11月13日
  • P

    P

    家にお邪魔するときも普通は持って来ますよね!
    本当毎回うちばかりってなりますよね😅
    でも他の方もいる場合は持って行ったほうがいいかもですね(´•̥ ω •̥` )

    • 11月13日
  • あゆうまママ♥

    あゆうまママ♥

    そうですよね💦中学の友達で集まるのですが😰いつもどうしてるのか、聞いてみます💦

    • 11月13日