※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yüika❥
家族・旦那

離婚調停を検討しているので、分かる方教えていただければと思います。…

離婚調停を検討しているので、分かる方教えていただければと思います。
過去の旦那の借金やモラハラ、結婚前ですが一度首を絞められたことがあり、離婚したいです。
離婚届を書いて今朝、旦那に離婚届を書いておいてほしいとつたえました。私は離婚して娘の親権は譲る気ありませんが、旦那から親権手放すならすぐ離婚届書くと言われました。1ヶ月程一切口を聞いておらず、全てLINEでやりとりしています。話し合いが必要と旦那は言ってきましたが、帰宅しても一切話しかけてこずどうしたらいいか分かりません。
私から話し合いを持ち掛ければいいのですが、DV気質な為怖くて話し合いしたいと言えずにいます。
その為離婚調停を考えていますが、まず何をしたらいいのでしょうか、、
ちなみに実際調停された方、費用などどれくらいかかったか教えていただければと思います。

コメント

かぁちゃん🔰

実家は帰れる距離にありますか??
帰れる距離にあるならまず離れてからの方がいいのかな?って思いました!
私も調停離婚しました☺️
収入印紙が3000~4000円ぐらい
切手が1000~2000円ぐらいでできました☺️

• yüika❥

yüika❥

コメントありがとうございます!
    実家は30分程の距離にありますが、私の仕事が土日勤務+9時半〜18時半ということで保育園のお迎えに間に合わず、迎えだけ旦那が行っている状態です、、なので毎日親に迎えを頼む事が状況的に難しいです😭離婚したらパート勤務にしてもらうつもりでいて、5時半上がりになるので、お迎えは行けるようになります💦
    離婚調停の場合、流れはどういう流れで進みますか??色々調べていたら費用がトータル50万ぐらいと出てきたので、1万円くらいで調停離婚出来るんですね🥺離婚したいと伝えてからどれくらいの期間で離婚出来ましたか😭?

• 4月8日
  • かぁちゃん🔰

かぁちゃん🔰

お迎え旦那さんが行かれてるんですね…
    同じ家に居る状態で離婚調停は可能なのは可能なのかなと思いますが
    なにかされるのが怖いので帰れるなら帰った方が安心かなって思いました😭

弁護士使ったらそれぐらいすると思いますが弁護士使わなかったらそんなにしないですよ☺️
    私は離婚したいと本人には直接言いませんでした😂
    どこに住んでるのかも分からないし、連絡もとれなかったのでいきなり調停の紙が届いて知る感じにしました☺️
    でも調停自体は1回で成立?で離婚しました☺️

• 4月8日
  • yüika❥

yüika❥

そうなんです…
    市の弁護士無料相談に行ったら詳しく聞けますかね😭?

話し合いを持ち掛けたら怒鳴り合いになる予感しかありません😭
    元旦那さん、住んでる場所も分からない状態だったんですね💦💦すんなり成立してくれるといいのですが、、、

• 4月8日
  • かぁちゃん🔰

かぁちゃん🔰

市の無料相談行こうと思ってた
    結局行けずに調停になったのでよく分からないんです😭

だったら尚更離れた方が良くないですか?😭
    2人目産後里帰りからの別居離婚だったんですよ😩
    借金&女がいました😂

• 4月8日
  • のあり

のあり

他の方の相談のページにごめんなさい。
    どこに住んでるかも分からないって
    どうやって調停の紙を届けるんでしょうか....?

私今その状況で困ってます....

• 4月10日
  • かぁちゃん🔰

かぁちゃん🔰

私は元旦那の実家に届くようにしました☺️

• 4月10日
  • のあり

のあり

なるほど....うちは実家も分からないのでどうしようもないです(⸝⸝o̴̶̷᷄ ·̭ o̴̶̷̥᷅⸝⸝)

• 4月10日
  • かぁちゃん🔰

かぁちゃん🔰

実家の住所分からないのはやばいですね😭
    最悪会社はどうですかね??
    それか連絡が取れないと問い合わせするとかですかね?😭

• 4月10日
  • のあり

のあり

それが何度も問い合わせしてるので
    会社がお怒りで笑
    小さい会社なので社長とかに直接連絡してしまっていて....

散々社長に怒られてるのに連絡してこないんです....

もうもうすぐ臨月なのに最悪です。。

• 4月10日
  • かぁちゃん🔰

かぁちゃん🔰

わー旦那さんも会社も最悪ですね…

実家の場所も一切分からない感じですかね?😔
    本籍地を義実家にしてたらワンチャン戸籍謄本を取ったら住所は分かるんですが…😭

• 4月10日