※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で風邪をひいた場合の対応や、食事や場所について不安があるのですが、どうすればいいでしょうか?病院はいつ行けばいいですか?

もうすぐ1歳半になるんですが未だに1度も風邪すらひいたことありません…
4月から保育園に入りそろそろ洗礼受ける頃かな〜と不安なんですが、まず熱出た場合や具合悪そうな場合はどんな対応をすればいいのでしょうか?😣
すぐに冷やしたりしてもいいですか?
ご飯も嘔吐や下痢の症状がなければ普通にご飯食べさせた方いいですか?
日中はリビングじゃなくて寝室にいた方いいですか?
このご時世病院はどのタイミングで行けばいいですか?

何も分からず今から勉強しておきたいので教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

まず熱が出たら、小児科に行きます!
そしたら解熱剤や風邪薬貰えると思うので、うちは熱なくて嘔吐とか感染症の疑いがない場合の鼻水だけとかの場合や熱だけで症状なしの場合家に余ってる薬で様子見ることが多いです。
下痢とかなければ普通にご飯あげてOKです!食欲なかったら水分重視で食べれるものを!
緊急性があれば夜間救急だし、そうじゃなかったら朝イチとか受診でいいかと思います!

ママリ7年目♡

あくまで私の対応なので、
ご参考までに😌

鼻水程度なら鼻水吸い機でこまめに吸ってあげて様子見。
酷いなら耳鼻科へ行きます。

咳や発熱ならまずはかかりつけの小児科に連絡し、指示を仰ぎます。
何時にどのくらいの熱が出たかメモしておきます。

お熱で苦しそうな時、
冷えピタ等は小さい子は誤飲の可能性もあり危険なので極力せずに(おでこにしても意味がない)、
冷やすなら血管近くの脇の下や太ももあたりを冷やしてあげます。

嘔吐や下痢等明らかにどうしていいかわからない時は、
飲食や対応は自己判断せずに小児科に確認または夜間なら#8000に電話します。

優しい麦茶

鼻水だけなら鼻吸い器で吸いつつ様子見
鼻詰まりもあって夜寝苦しそうなら小児科(耳鼻科が結構混むのでとりあえず近い小児科に行きます。それでよくならなければ耳鼻科に)
咳もひどくなければ様子見
ひどければ小児科
熱が出たら小児科
冷えピタより太い血管があるところ(脇、太もも、首など)を冷やす
ただ、手足が冷たい時はまだ熱が上がるので温めてあげる、手足が暖かくなって汗をかき始めたら薄着にして冷やす
ご飯は普通にあげます!
食欲がないならゼリーやうどん、おかゆなどあまり胃の負担にならないもの、食べられそうなものならなんでもOK
熱も高く咳や鼻詰まりもひどいけど、病院のやってない時なら#8000
繋がらないことの方が多いみたいなので、繋がらなければ当番医や救急外来に電話して指示を仰ぎます☺︎

はじめてのママリ🔰

熱が出た場合には小児科。
熱がなく鼻水や咳だけの場合は耳鼻科。
その他具合が悪そうならば小児科。(下痢とか嘔吐など)

熱が出てもすぐに冷やすのではなくまず今は【熱が上がっている途中なのか】【熱が上がりきって下がる時なのか】を身体を触って判断します。
【熱が上がっている途中】では『冷やしてはいけません』。
熱が上がっている途中は悪寒がしているときなので【あたためる】
逆に【熱が上がりきって下がるとき】ならば『冷やす』。
この時は汗をかくくらい暑がるので【冷やす】

ご飯は本人が食べたがる、食べれるならば食べさせて問題ありません。
水分はしっかりとらせる。

熱痙攣を既往してないならばむやみに解熱剤を使用しない。
・ご飯が食べれない
・水分が取れない
・ぐったりしている
・寝られない
上記のどれかに当てはまらない限りは解熱剤の使用は40度超えていても不要です。
解熱剤を使うことにより熱が長引きます。
熱痙攣を既往したときには医師の指示通りに使用する。
熱痙攣を起こしたときにはすぐ動画を撮る。(動画を撮ることで医師にも見せられますし、何分間痙攣していたかも記録が取れます。)

子供は熱があっても元気なことが多いので本人が遊びたがっているならばおうちの中で遊ばせて問題ないです。
いつ熱痙攣を起こすかわからないので親の目の届くところに日中もいさせます。
ずーっと寝室に親がいれるならば寝室にいてもいいです。
リビングのほうが目を配ることができるならリビング。

子供は疲れとかで熱が出て次の日には下がることも多いので熱以外の症状がなにもなければ1日様子見。
2日以上高熱が続くならば受診。
発熱以外に症状があるならばすぐ受診。

鼻水は長引きやすいのでメルシーポットなどの鼻吸い機を使用し鼻水が出始めたらすぐに吸引する。
ズビズビになってからでは遅すぎるので。
そしてなるべくこまめに吸う(10-15分おき。お風呂後は鼻水や鼻くそが柔らかくなっているので絶対に吸う)

ちょこ

子供の体調不良は不安ですよね💦
うちの上の子も幼稚園に入るまで1回位しか風邪をひいたことがありませんでした😅
がやはり集団生活に入ると色々もらってきましたね🤧
うちの場合はまずあからさまに目つきが鋭くなり、夜中に急に熱が上がるパターンが多いです。
なので怪しいなと思った時は水分を多めにとらせてゆっくり過ごして、早めに寝かせます。
食が細い上の子は嘔吐などなくても具合が悪いとうどんを少しやゼリー、ポカリなどしか口にしません。
下の子は食欲旺盛なので40℃の熱があってもいつもと同じ食事を食べちゃいます🙄

でもその後吐いてしまう可能性もあると思うのでいつもよりさっぱりめの消化の良い食事にしておいた方が良いと思います。
日中はゆっくり一緒に過ごせればリビングにお昼寝布団でも寝室でも大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
子供は急に熱が高くなったり吐いたりするかもしれないので近くで様子を見守れる状況が大事かなと思います(^^)
コロナもあるし病院も心配ですよね💦
うちの病院行くタイミングとしては38℃以上の熱やぐったりしてる、吐いてしまったなどですかね。。
夜間の体調不良は医療相談に電話して状況を伝えると救急でかかった方がいいか翌日まで待ってもいいか相談に乗ってくれますよ👌

とりあえず普段から乳児用のイオン水と冷えピタなど常備してあるといいと思います😁
長々と書いちゃってすみません💦
私も毎回悩みながらなのであまり参考にはならないかもですが😅

はじめてのママリ🔰

皆さんアドバイスありがとうございます😢✨一人一人返信じゃなくてすみません。

風邪なのか知恵熱なのか先程グズって熱計ったら38℃超えてました…
熱性けいれん怖いので今日は寝ずに見守りたいと思います。

とりあえずまた寝てくれたので一晩様子見て、明日朝イチ小児科行ってきます!

皆さんのアドバイス参考に乗り切ります!!

ありがとうございました🥺