※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中に夫が急に飲食店を始める話になり、私は不安や不信感を感じました。妊娠中の金銭面や将来のことが心配で、離婚も考えています。

流産した後のただの私の雑談です。
良かったら聞いてください^_^
文章長いです(^◇^;)

ちょうど2週間前、妊娠8週目で稽留流産になり手術をしました。
ずっと赤ちゃんが欲しくて妊活をしていたので、妊娠が分かったとき本当に本当に嬉しくてたまらなかったです。
同じ時期に仕事が決まったばかりでした。私は半年前に勤めていた会社を退職していてしばらくは妊活に集中したいと思い特に仕事も探していませんでした。
ですがなかなか授からず悩み、将来赤ちゃんが産まれた時の為にもう少し貯金をしたいと思い仕事を探していて就職が決まった束の間、妊娠が分かったのです。
「なんというタイミング…」と嬉しい気持ちとこれからという時だったのでとても複雑でした。
妊娠を黙ったまま就職はまずいと思い連絡をしたところ、やはり就業は難しいとのことで無しになりました。
でも妊娠はやっぱり嬉しくて、妊娠アプリを登録したり雑誌を買ったりワクワクでした!

夫は契約社員でボーナスもなく毎月のお給料も低く、私の妊娠と働けなくなったことを知った際は夫の両親にしばらくサポートしてもらおうという話になりました。
私としては「申し訳ない…」と思いながら「でも助かります」といった気持ちでした。
妊娠初期で安静にしなきゃいけないとは頭では分かっているのに、つい最近まで稼ごう!と働く気満々だったのもあり、あとは少しでも頑張りたい、義両親に負担かけたくない、そんな気持ちですぐに短期の派遣(3ヶ月間)を探して就職がすぐに決まりました。
仕事スタートが少し先だったのでその間はゆっくり過ごしていました。
(↑たぶんこの辺から間違ってたんですね〜^^;)

そしてある日、夫が今年中に地元に戻って店をやる!と言い始めたのです…。(夫の実家は飲食店を経営していて、夫も料理人でいつかは地元で自分の店をもって経営したいと話していました。でもいつも口だけで何も計画も話も進んでいませんでした。本当に口だけ。)

話を聞くと、なにやら、お店をやる時に一緒に働いてもらう元同級生から連絡がきて、急遽その元同級生が勤めている会社が自己破産し職を失うから「これはタイミングだ、今しかない」とか訳わからない事言って、私にとって現実味がなくこれから赤ちゃんが生まれるのに、コロナなのに飲食店いきなりやって金銭面どうするのって感じで…。お店やるならしっかり計画して、あとはある程度貯金してからの方がいいんじゃない?と提案(←絶対私が言ってることが正しい)しても夫は反対する私に逆ギレ…。しまいには私の稼ぎがないことを詰めてきて、「どうすんの?他の人は産休育休とって辞めるのに、産めるの?産まない方がいいんじゃない?」(←これ、いちばん傷ついた。)夫は堕ろせという意味じゃないと言ってましたが、何も考えずに勢いで言う人なので馬鹿ですねぇ…。とりあえずお店の話は私が号泣+ガン無視で保留に(^_^;)
(↑この辺もけっこう問題点…)

そしてこの日から夫に対して不信感と、不安に駆られました。まだ妊娠8週目で出産すらしてないのにもう既に預けられる保育園どこがいいかなとか、ボーナスがあって高収入の仕事を夜中にひたすら調べまくっていました。
あと、きっと夫とはやっていけないと離婚も視野に入れてアパートなんかも探していました。

普通だったら、妊娠して嬉しくて仕方がないのにこの時の私は金銭面と不安と仕事のことしか頭にありませんでした。
(↑これも相当問題ですね…)

文章長いので次に続きます💦

コメント

ママリ

話の続きが気になります😅

流産、とても残念でしたね💦
まずは身体の回復最優先ですね。

投稿文読ませてもらって、言ってることとやってることがチグハグというか矛盾だらけというか…😅

もし次また妊娠を望まれるなら、ご主人と本当に今このタイミングで大丈夫なのか、経済的な見通しなどをよく話し合われたほうがいいのかな?と思いました💡
「産まないほうがいいんじゃない?」って言うけど、妊娠したのはご主人の責任でもあるのにあまりにも無責任ですね😖

あと、妊娠初期は切迫などでなければ特別安静にしなければならないというわけではないですよ😊私も妊娠中、普通に仕事や子育てしてます🌻

でもいろいろなことがあって大変でしたね😣