※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌸
妊娠・出産

出産後、旦那の気遣いにイライラしてしまう女性。体調不良で家事を手伝わないように言われるが、自分が動かないと気が済まない。どうしたらいいか悩んでいる。

2週間前に第一子を出産しました。
これっていわゆる
ガルガル期、マタニティーブルーでしょうか…😰


旦那はフルリモートで最近繁忙期らしく
21時くらいまで仕事のこともあります。
育児もめちゃくちゃ積極的で
夜間も一緒に起きて、おむつやミルクを
やってくれます。
リモート中でも私がトイレやお風呂の時は
膝に乗せてあやしてくれています。

ですがら最近旦那に
ちょっとイライラしてしまいます😭

例えば私が
息子が寝ている間にご飯を食べないと、と
早食いや立ち食いをしたり

旦那が仕事中で息子が寝ている間に
洗濯、掃除、料理をしたりしていると

そんなに急がなくても大丈夫だよ!落ち着いて!
と言われます。

旦那としては気遣いで言ってくれてるのかもですが
私としては息子が寝ている間に自分が動いて
そのあと旦那には私が息子を見ている間に
少しでもゆっくりご飯を食べてもらったり
ゆっくりしてほしい
という気持ちから急いでいるのに…

2週間前に出産し、退院時に
貧血がすごいのと血圧が高いので
病院で安静を言われていて 
退院後は蕁麻疹と発疹ができて
旦那から
家事もしなくて大丈夫だよ、自分がやるよ
(旦那は家事完璧タイプです)
と言われますが
家事もしてもらっちゃ旦那の負担が増える気がして
隙間を見つけつつ頑張って動いているのに…

もはやどう動くのが正解かも分かりません。

旦那のことは大好きなので、
旦那に対してイライラしてる態度は取りたくないし
もちろん息子にもそんな姿は見せたくないし
全力で見せないように頑張ってます。

ですが、ふとした時に我慢しているものが溢れるように
涙が止まらなくなります。

この精神状態、どうしたら良いでしょうか。
なんだか疲れちゃいました🤕

コメント

ママリ

精神的にも身体的にも
もう少し旦那さんに甘えていいと思います😌
そんなに気を張らなくていいんですよ!
2人の子どもですから☺️💗

m

辛い妊娠期間を耐えて、
痛い痛い出産も頑張ったん
ですから 、今はたくさん
甘えていいと思いますよ 😌

産後1ヶ月は安静にして下さい 🤭
更年期障害が酷くなるとも
聞いたことあるので 、旦那さんが
してくれる事はお任せしましょう!

はじめてのママリ🌸

コメントありがとうございました🙇‍♀️

優しいお言葉に泣いてしまいました。

元々頼るのが苦手なタイプみたいで、いっぱいいっぱいでしたが、旦那に思ってること全部話して、来週から家事を甘えるという事をやってみることになりました😌