※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

完母に切り替えるタイミングや量は赤ちゃんの様子を見ながら自己判断して大丈夫ですか?病院の指示がない場合でも完母に切り替えることは可能でしょうか?

混合から完母にされたママ教えて下さい🙇‍♀️
完母への切り替えタイミングはいつ⁉️😥自己判断でもいいのでしょうか❓ 

先日母乳測定で左が10分で44、右が7分(寝て起きなかった💦)で2でした。
病院からの指導では、寝てたら無理に起こさないでいい。
欲しいタイミングや量は赤ちゃんが教えてくれるとのこでした😰
泣いたら母乳あげて、ママがしんどくなったら
ミルク足してね。ミルクの量もその時による。赤ちゃんの様子みて判断してねと…
それが、分かりません…💦
もう1か月検診も終わり病院に指示を仰げません。

母乳測定は目安だったとしても、一回46しか出てないとして。。例えば、
頻回授乳で頑張り、タイミング的にしんどいときはミルク(一日2回程度の予定。昼と夜の睡眠確保の時だけ主人や母に頼む。)を足す感じでも大丈夫でしょうか❓

もし、時間が空いてミルクなしで授乳の感覚も我慢できそうなら母乳だけに切り替えてもいいのでしょうか❓
病院で指示がないと完母はNGでしょうか❓
皆さん自己判断で切り替えましたか❓❓

コメント

S

自己判断で切り替えました🙆‍♀️
ミルクのたし方も、完母にした時の判断もそんな感じでした😂

でも、2週間健診の時に体重減ってたということがあり、1日3回ミルク100あげてしっかり満腹感味わわせてあげた方が飲む力つくみたいな指導されてて、3回はあげようとしてもなかなかタイミングなくて2回とかになることが多かったですが、
そのままの流れで1ヶ月健診のときも1日1~2回くらいミルク足してました💡
健診のついでに授乳の様子見てもらえたのですが、口離すか飲んでないなってなるまで飲ませるスタイルで、左9分右18分という時間で110mlという記録が残ってました🤔

この時は完母で行けそうだけど…と言われたけど、まだしばらく不安定でミルク足してて…
結局1ヶ月半頃に完母になりました🙆‍♀️

その後も足りてるか心配ではあったのでまめに体重測るようにはしてました💡
スケールとかはなかったので、普通に大人用の体重計で、抱っこして差し引きするやり方でしたが笑