※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

お家の間取りについて意見が聞きたいです!今間取りを考えていて、収納で…

お家の間取りについて意見が聞きたいです!

今間取りを考えていて、収納で悩んでいます。

・SIC(土間収納)→2.5帖、カバン、コート類、洗剤とかの日用品、お水、部活とかの汚れたバッグを置く(買い物したあとに、ここ一箇所で片付けを済ませたい笑)

・リビング収納→0.5帖、掃除機、おもちゃをしまう

・洗面所近くの収納→1帖、制服とかよく着る服のみ置く小さいファミリークローゼットをイメージ

・パントリー→なし、カップボードとSICで済ませる

みたいなイメージをしているのですが、これはやめたほうがいいとかどんなことでもいいので、皆さんの意見を聞いてみたいです😣

コメント

®️®️

季節物の飾りはどこに片付けますか?
男の子だと鯉のぼりとか兜とかもあると思うし、クリスマスツリーとか、意外に色んな物ありますよね🤔

あと、2.5帖のSICに「洗剤とか日用品」とありますが、トイレットペーパー、箱ティッシュ、おむつ、お尻拭き、手口拭き、生理用品、洗濯系洗剤類、掃除系洗剤類、キッチン系洗剤類、お風呂系洗剤類、シャンプー類、ゴミ袋各種、、、、結構あると思いますが、入りきりますかね…?💦
それ以外に、カバンやコート、お水、汚れたバッグなど…とかも置くんですよね?
狭いような・・・

カップ麺とか調味料とかお菓子とか、そういうものもSICですか?(それなら衛生的にちょっと…と思います)
それともカップボードとキッチンの引き出しで、全て入りきるのでしょうか?💦
(うちはパントリーがパンパンなので、入りきる気がしなくて💦)

あと、書類や説明書などはどこに収納するか決めてありますか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスたくさんありがとうございます😆季節の飾りは2階に片付けようと思っていました!SIC、羅列すると確かにたくさんありますね、、、ちなみに、SIC大きくしてそこに全部しまうor SICはそのままのサイズで、日用品は和室の押入れ1帖に片付けるor SICそのまま、押入を2、3畳くらいのウォークスルータイプにして、玄関ホールからと和室から入れる収納に日用品をしまう、どれがいいと思いますか😣??

    カップ麺、盲点でした😂これを聞いて、パントリー増設決定です笑

    • 4月8日
ママリ

カバン、日用品は家の中に入った後に触るので、土間まで取りに行くのは手間に感じました。
口にする物を土間に置くのは抵抗があるので、水も家の中に置きたいです。
間取りにもよりますが、リビング収納か洗面の収納を増やして、そちらに入れたいです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさに、土間まで取りに行く手間をネックに思っていました💦💦お風呂上がりとか、わざわざ土間に行くのもどうかな、、、とか😣ママリさんはリビング収納にお水保管されてますか?あと、もしお手間でなければ、↑のRRさんに投稿した、3つの収納の案(SIC広げる、和室広げる等々)への意見もお伺いしたいです🙇

    • 4月8日
  • ママリ

    ママリ

    確かにお風呂上がりに靴を履いて土間に行くのは嫌ですね😂
    お水は廊下の収納に入れてます。
    リビング収納がいっぱいなので💦
    3つの収納案から選ぶなら、玄関ホールから入れるウォークスルーにします!
    帰宅後にそのまま持って入れますし、家の中にあるので、アクセスも良さそうです😊

    • 4月8日
89

SICは換気をよくした方がいいですよ。カビ生えると友人がこぼしてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初耳でした💦そういう話を聞くと、無駄にSICを広げずに、室内の収納を充実させたほうが良いような気がしてきました。物置を活用したり、、、

    • 4月8日
  • 89

    89

    窓や換気扇をつければいいのでしょうか。別の友人宅は細長い窓があり開放スペースになっていて常に家族の出入り口になっているようでカビとは無縁のスッキリとした空気感でした。要は風通しですよね。
    私はシュークロ断念して物置にしてます。
    おしゃれな感じはやはりシュークロですねぇ。

    • 4月8日