※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
子育て・グッズ

幼稚園初登園で、子どもの反応や送り方に悩んでいます。声をかけ方や迎え方、体験談やアドバイスを求めています。

初登園何と声をかけますか?


明日年少で幼稚園初登園です。

午前だけで実質2時間だけの滞在ですが
習い事もしておらず母子分離ははじめてです。


クラスには近所の仲良しの子がいるのが救いです。。

ただ、初めての事なので子どもがどう反応するか心配しています。

我が子のタイプ的に泣くでもなくあっけらかんとしてみせるけど内心凄く葛藤(状況把握が得意なので頑張らないとと思ったり甘えたい気持ちがあったり)すると思います。

子どもになんと声をかけてから送り出そうか迷っています。

みなさんはお子さんになんと声をかけましたか?

また、なんと声をかける予定ですか?


あと、娘は時計がよめるんですが、
11時に迎えにくるからね!と言って良いのか
あえて何時などは言わない方が良いのかと迷っています。

安心材料になるのか時計ばっかり気になってしまうのか。。

それも子どもによりますよね💦


登園時は泣いても何してもサラッと帰った方が良いという話はよく聞くので、
幼稚園に着いたら笑顔でサラッと送り出そうとは思っています😊


みなさんの体験談や同じくソワソワしてる方

アドバイス、コメントいただけると嬉しいです☺️


コメント

︎︎︎︎︎☺︎

特に無駄な事は何も言わず
いってらっしゃい!のみでした(笑)

  • あんず

    あんず

    シンプルですね😂でも確かにそのくらいサラッとしてる方が良い可能性もありますね🤔
    参考になります☺️

    • 4月7日
  • ︎︎︎︎︎☺︎

    ︎︎︎︎︎☺︎

    親が思ってることって意外と子供に伝わるので無駄な事は言わずに笑顔でいってらっしゃい!が良いかなと思ってます( ◜ᴗ◝)

    • 4月7日
  • あんず

    あんず

    そうなんですよね💦
    うちの子は先の事を知ってたいタイプなのでいろいろ伝えてあげた方がスムーズなのかな?と思ってたんですが、そう思うと私の頭の中が複雑になってしまって💦
    少なくとも複雑なのも重い感じも絶対アウトだと思うので気楽にシンプルにいこうと思います☺️
    ありがとうございます😊

    • 4月7日
pipipipipi

お昼前には終わりだから、それまでお友達とたくさん遊んできてねー🤲🏻って送り出しました🤣

  • あんず

    あんず

    なるほど!お昼前ってわかりやすいですね!そして何だか完結でフワッと楽しそうな感じで良い言い方だなと思いました☺️
    参考にさせていただきます😊
    ありがとうございます🥰

    • 4月7日