※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

専業主婦の方への質問です。お金の管理は旦那さんですか?自分の余暇のための物を買いたいとき、なかなか言えないことがありますか?服やアクセサリー、バッグなどを買うときに、申し訳なく感じることがある方もいますか?結婚して3年目の専業主婦が、自分の欲しいものを買うことについて悩んでいます。

専業主婦のみなさん、お金の管理は旦那さんですか?
奥さんですか?
また、自分の余暇のための物を買いたいときなぜか申し訳なくて中々言えないって方いらっしゃいますか😫
また、結構言っちゃうよ!って方は頻度と出るお金はどのくらいなのか教えてほしいです🥹

うちは専業主婦、私持ちなのです!
目が悪いためコンタクトや、スキンケア系だったりクレンジングは必要なものなので何も考えず買うね〜と買えるのですが服とかアクセサリー、バッグなんかは中々言えません😭旦那はマツエクとか美容室とか、買いたいものもあったら買いな?精神なのですが旦那自身欲がなく自分のものもほとんど買わないので余計自分ばかり言えなくて😭結婚して3年目?ですが私の服は一着?二着しか買ってません(笑)
私も独身のときはシーズンごとに買ってたし買い物も好きなのでそろそろ言おうとは思ってるのでみなさんの参考にさせてください〜🥺

コメント

私が管理していますが、これは旦那が数時間仕事したのと同じ金額…こっちは…と考えてしまって中々言えないです🥶
買って良いよと言ってくれるけど私がモヤモヤするので、旦那に選んで貰ってます笑
そして片方が買ったらもう片方も買ってます👕👚

• m

m

コメントありがとうございますーーーー!!!!
    そして同じ感覚の方がいらっしゃり良かった😭😭
    なるほど!それはいいですね❤️‍🔥旦那に選んでもらえば旦那仕様に仕上がるしいいですね❤️‍🔥
    うちの旦那、買いな?って言ってもいいよいいよって本当買わなくて😫私が申し訳なく思っちゃうからと言って無理にでも私が選ぼうかな😫

• 4月8日
あああ

全て私管理です!
月に三万のお小遣いと昼ごはん代を主人に渡して、残りは全て私が管理!
なので何に使ったとかそんなこといちいち言うこともありません☺︎
ですが毎月、今月これだけ貯金に回せたよー!とかは言って通帳見せてるので信用はあります✨

• m

m

コメントありがとうございます〜!
    素敵です✨本当いちいち言わないスタイルならば私もお小遣い制にしてもらって買っちゃえるのですが😭
    なんか私と旦那の性格上悪いことじゃないのに隠し事してるみたいで気持ち悪くて😭
    全部報告したいんですよね😔

• 4月8日
かっきー

結婚したばかりの時は
私が管理を任されてて、
旦那にお小遣いを渡して
後は生活費とそこから自分のもの
買っていいよって言われてました!
でもやっぱり使いづらかったです😂
特に今月結構支払いあるなーって時は
気を遣って自分のものなんて
買えないし、我慢してました🥲

そこから旦那に相談して
私も毎月お小遣いもらうことになりました!
コンタクトやスキンケアは
生活費から出して、
自分の服や化粧品はお小遣いで
買えてるので今は不満ないです☺️

• m

m

コメントありがとうございます!!
    やっぱりいくらいいよーって言われても考えちゃいますよね😭上の子妊娠を期にやめましたが自分も仕事してたのでお金を稼ぐ大変さとか知ってるので😭
    でもたしかにお小遣い制にしてもらった方が、今よりは気軽に買えるかも?ですね😊
    検討してみます😊

• 4月8日
ママリ

旦那が管理してます😃
結婚して15年目ですが、最初から特に申し訳ないとかいう気持ちもゼロで買ってます🤣
服は季節の変わり目に着るものないなーと思ったら買ってます(そんなに高額な物は買いませんが)

鞄は高額になってしまいがちなので記念日、誕生日、クリスマスにお願いしてます。
ちなみにうちはプレゼント系全てリクエスト制です。
2ヶ月前くらいに、予算を言ってもらって、その予算で何にしようかなー❤️って選ばせてもらってます。誕生日だけで2ヶ月楽しく悩めます🤣

マツエクは夏場は良行かせてもらったりしてますが、その分マツエク行ったら美容院は月内は我慢とか、美容院はカットだけにする〜とかはしてます🤔

私がのびのびしてる方が、旦那も幸せかなー❤️なんて。
それに、子育てしてるし、今自分がいきなり「うっ!」って倒れたりしたら、保育園やベビーシッターでお金かかりますから、その分の半分くらいの対価は貰ってもバチは当たらないんじゃないかなーと思います。
「自分のお金じゃないから申し訳ない」なんて思わせない、うちの旦那は凄いなーって話してます😊

ちなみに地方公務員なので、裕福なわけではないです😂

• m

m

コメントありがとうございます!!!
    たしかに、行事ならリクエストできそうです🥰
    旦那にも『俺が稼いでくるお金は2人で稼いでるんだからそんなふうに思わないでほしい』と言われるし、私が欲しい!って言ったら絶対に買ってくれると思うしそれは分かるのですがやっぱりどこか申し訳なさがあって🥹そこは女の子人の性格だと思います😂
    いい意味で相手に申し訳ないと思わない人は思わないし思う人は何言われても思っちゃいますよー😭
    あまり深く考えすぎず、気分転換にお買い物しようと思います❤️‍🩹

• 4月8日
まーまり

結婚12年目になりますが、私がバカなので家計はずっと旦那がやっています😂

我が家は毎月給料日にお小遣いを貰っていて、それで好きに使ってます😊✨

ちなみに旦那自身は特にお小遣いは無いので、スーパーやコンビニでお酒買うくらいです😂💦

• m

m

コメントありがとうございます!!
    お小遣い制の方多いですね🥰
    そしてやっぱり男の人は元々
    物欲があまりないのでしょうか😫
    お小遣い制のほうが家計のお金から出る、と言う感覚が少なくて買い物しやすいかもと思いました🥰
    ちなみに、差し支えなければですが月どのくらいお小遣いもらってますか?✨

• 4月8日
  • まーまり

まーまり

旦那はあまり物欲無いかもです💦
    服とかもクタクタになるまで何年も同じの着てます🤣

私のお小遣いは月1万貰ってます☺️
    病院関係でかかったお金はお小遣いからでは無く、別で貰えます✨

美容室代などはお小遣いからです☺️

• 4月8日
  • m

m

男の人は服にはあまり関心がないのかもしれないですね💧
    うちの父もそうです💧笑
    色褪せたパーカーなんかは結婚当初から着てると母が言ってました😂
    お小遣い制、参考にさせて頂きます🥹✨✨

• 4月10日
ママリ

旦那の方がお金関係得意なので、旦那が管理してます。
クレジットの家族カードを作ってるので、どこで買い物したか報告しないですが、すぐバレます。
洋服は5000円以上するなら事前報告して買います😂ダメとは言われないですがなんとなく笑

• m

m

コメントありがとうございます!
    私は報告したい派なのでその
    カードはいいですね(笑)
    カードが報告みたいな🥰
    たしかに5000円〜は大きい感じしますなんとなく🥺

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

夫管理です!でも現金の生活費と家族カード渡されてるので、自由に使ってます。10万超える買い物じゃなければ申告もしなくていいと言われてるので、洋服やらアクセやらちょこちょこ買ってます🙋‍♀️
ブランドバッグなどは誕生日や記念日におねだりしてます😂

• m

m

コメントありがとうございます!
    一気に出るお金が10万ですか!?凄いですね〜😳💖
    自分にかける買い物なんて結婚してから一気に出るお金は一万もしたかどうか😂
    私もあまり考えすぎずに行こうと思います〜😊😊

• 4月8日