※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

食べづわりがひどく、体重を気にすべきか相談。妊娠初期で気持ち悪さが増し、グミやこんにゃくゼリーで一時的に症状緩和。肥満体型で心配。体重管理やつわり対策についての経験を聞きたい。

食べづわりがひどいのですが、体重を気にした方がいいでしょうか?
妊娠前から肥満体型の初産妊婦です(BMI28ぐらい)

いま9週目に入ったところで、妊娠がわかった頃からお腹が空くと気持ちが悪く、食べづわりだなーと思っていたのですが、
昨日、今日と特によくありません
先週までは仕事しながら飴を舐めたり、途中お水や柑橘系のジュースを飲めば気にならなかったのが、
昨日、今日はなにをしても気持ち悪いです。

喉つわり?(喉をずっと抑えられてる感じがします)も数日前からあり、吐きはしないのですがすぐオエッとしてしまいます

まだ病院で体重のことはなにも言われていませんが、
肥満妊婦のリスク等を見ると心配で…

つわり予防に持っているグミやこんにゃくゼリーを食べれば、一瞬気持ち悪いのが収まるのですが、
体重のことを思うとあまり食べない方がいいのかも、とも思います

みなさんどれくらいの時期から体重を気にされましたか?
また、食べづわり、喉つわりあった方は辛い時どうしていましたか?

(食事は、白米を受け付けられず、チャーハンなど味のついたご飯か
うどん、そばなど麺類が中心になっています。
野菜を食べたいのですが、臭いも敏感になっていて台所に立てないので、ほぼ即席のものを食べています)

コメント

めぐ

体重は後期にかなり増えるので、肥満よりなら10kgまでに抑えたいですよね…

私は1人目最終17kgぐらいまで増えてしまい、結果帝王切開になってしまったので結構後悔してます(^^;

体重管理難しいですが…

ゼロキロカロリーゼリーとか上手く使ってなんとか抑えていきたいですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後期の方が増えるんですね💦
    やっぱり体重増えすぎると帝王切開になりやすくなるんでしょうか…
    頑張って抑えたいです🥲
    ありがとうございます!

• 4月7日
ちびたまママ

こんにちは🌸私も同じ症状でしたよー!BMIも25.1で栄養指導うけました🥦🥕
食べつわりだと体重心配ですよね!蒟蒻畑や果物でしのいでます。あとはうどんより蕎麦にしたり⭐️栄養も取らないとって心配になりますが最初の方は食べられるものを食べてって言われました!気になるなら、サンドイッチでも野菜入ってるものとか、スープにも野菜入れたりするなど♪毎日食べ物の思考が変わったりするので大変だと思いますが共に頑張りましょー!🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ症状の方いて安心しました😂
    蒟蒻畑や果物頼りになりますよね…🥲
    ちょっとずつ野菜食べれるように頑張ってみます…!!
    一緒に頑張りましょう!!ありがとうございます!

• 4月7日
ももちゃんと怪獣

経験からは今から!出来るだけ本当は抑えたいです。妊娠後期は空気でも太る(笑)真面目な話、妊娠高血圧や糖尿病でインスリンを自分で打ちながら妊婦生活した人からは後悔の声が多いです。体質なのでどうこうできないのもあると思いますが、たべつわりでは低血糖が原因なことが多いので朝起きたら直ぐにクッキー1枚たべたり、私は枝豆とリンゴがたべづわりにも、悪阻にもやっと喉を通ったものです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり今からですよね😭
    なるほど、低血糖からなんですね!
    枝豆まだ試してなかったので、試してみようと思います!
    ありがとうございます☺️

• 4月7日