※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃむ
子育て・グッズ

保育園選びで重視した点は何ですか? 自宅近くの保育園がメリットになりますか?

保育園選びで重視した点はどこですか?
教育や英語など幼稚園並みに力を入れている保育園を見つけて、バスと電車で送迎するような距離なんですがやめておいた方がいいでしょうか?

なんだかんだで自宅近くというのはなによりもメリットになりますか?(家の近くがいいという声をよく聞きます)

コメント

はな

私は家からも職場からも近い所に預けてます。何を優先するかはその家庭で違いますが私は何より送迎に時間を取らない、親の行事の参加が少ない、部屋は綺麗かとかそれくらいしか考えてなかったです。
なのでバスと電車で送迎するのは私はなしです💦週末とか持ち帰るの多いし大変なので💦

deleted user

校区内、保育時間、くらいですかね😅
校区内なら小学校も同じところに行く子が多いのと、保育時間が短いところだと送迎に困るので、そこだけチェックしました!

ひろ

私は自宅近くというのがこの上ないメリットだと思います!
いくら方針が魅力的だったとしても、バスと電車で送迎はストレスが過ぎますね💦
それなら近くの保育園にして、送迎に時間かからない分、近所の習い事にでも行った方がいいなと思います😅
保育園は幼稚園より預かり時間も長いので、社会のルールを学び、のびのび遊んで、体力付けられるところの方がいいなとも思います。

ボンジュール

自宅・職場・保育園が近い

園児の人数確認をどんな時にしてるか。

お散歩コース
お散歩コース中の先生の対応
お散歩する園児の人数
先生の人数

避難先
避難するとなったら親にはどうやって連絡がくるのか

防災・火災・不審者の訓練をどのようにしてるか

消化器や消化センサーがあるか

指定の物があるか・ないか。

名前を記入するのに、何を使ってとかないか。

どこに記入するとかないか。

deleted user

私は求職中枠だったので職場の近くではなく家の近くにしました。車3分くらいです😌

はじめてのママリ🔰

自宅近くはかなりのメリットだと思っています、毎日のことなので5〜10分徒歩の時間が短いだけでもメリットだなと思ってしまいます!

はじめてのママリ🔰

うちの近所にあるインターナショナルスクールは隣町からも通ってる人結構います。
それぞれのご家庭の考え方ですよね。
中学・高校で本人の意思もあって電車とバスで通うのはアリだなと思いますが、保育園のうちはそこまでしなくていいかなーと個人的には思ってます。

通える範囲の保育園はすべて見学に行きましたが、園によってすべてが様々でした!
家から一番近い園は部屋に外の光入らない、テレビ見せててる、おやつが午前午後ともハイハイン、だったので候補から外しました。

にゃむ

ありがとうございます。未だにもんもんと答えが出ず悩んでいますが、参考に決めていきます🥹