※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

21週の妊婦が無痛分娩の産院へ転院を検討中。1人目を産んだ現在の産院では出産費用や待ち時間が課題。コロナ禍での不安もあり、転院を考えている。他の方も転院された経験はあるか。どちらを選ぶか悩んでいる。

21週にして
無痛分娩がある産院に転院しようか
悩んでいます

☆無痛分娩の産院
無痛分娩にしても出産の手出し費用(恐らく高くても5万程)も検診代が0円と安い
検診時間が予約制で待ち時間が短い
院長がハキハキしていて好き嫌いがわかれる
家から20分かからないくらい
院内は古いが病室等は綺麗

☆1人目を産んだいまの産院
1人目の時手出しが11万、毎回検診代がかかる
検診のとき当日予約で朝一で予約しても診察は2時間~2時間半待ち
(何時に予約ではなく、何番目なので、その日の人の進み具合で待ち時間が決まる)
先生たちはみんな優しい
家から10分
院内がとても綺麗

コロナ禍で立ち会い、面会が厳しい中
1人で陣痛に耐えれるか不安になってきて
転院を考えています

里帰り以外で
色々な理由で転院された方みえますか?

みなさんならどうされますか?

コメント

無痛の方がまだ分娩予約取れるか、
どのタイミングで無痛にしてくれるところなのか(痛いと思ったらとか子宮口〇cmになったらとか)、
無痛にできるタイミングはいつか(〇曜日だけとか365日とか昼間だけとか24時間とか)
などなど詳細確認してから決めますかね🤔
無痛の方転院できたとしても無痛にできなかったとか、無痛間に合わなかったとかなったら嫌だなーと思うので💦
待ち時間とかお金も大事ですが、私自身はそれより先生や助産師さん看護師さんが優しいところの方がいいなと思います!

• ママリ

ママリ

もちろん無痛の話は聞いてから決めます!ただ陣痛の痛みに耐えれないので無痛のほうがマシかなと思い考えてましたm(_ _)m
    少しでも自然より痛くなければと思ったのですが、どのタイミングとかで意味無いものになりますか?🤭
    無痛で有名な産院で、悪い口コミはないので、無痛のことに関しては恐らくしっかりはしてると思います。
    院長は出産時のみ多少厳しくなるみたいで、あとの方はみんないつも優しいみたいです😅
    確かに無痛間に合わなかったら意味ないですもんね💦

• 4月7日

退会ユーザー

私も2人目は計画無痛にしたんですが、
    私の通ってたところは24時間365日無痛OKで、経産婦さんは計画可、ママが痛いと思ったら麻酔(子宮口とか関係なしに)ってところでした!
    なので麻酔して効いたのを確認してから促進剤だったので、本当に痛くなかったです!
    ただ麻酔の処置も出来る先生の手の空いたタイミングになるし、麻酔効くのも入れたらすぐ効く訳じゃないし、経産婦さんだと陣痛始まって病院きて麻酔の処置してってしてると麻酔効く前に生まれる人もいる、麻酔してる途中でも痛くなってきたと思ったら追加していかないと麻酔が追いつかなくなると言われました💦
    私の場合はですが、分娩時間は2時間半で、子宮口5〜6cmから生まれるまで2時間弱くらい、促進剤スタートからは3時間くらいだったので、
    自然に陣痛きて病院行ってだと麻酔効く前に産まれてたと思うし、よく聞く子宮口5cm開いたらとかだったら麻酔効き始める頃にはもう息んでるところだったと思うと言われました💦

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

ちなみに計画無痛ってどんなものですか?
    貴重な経験話して頂きありがとうございます🥺

• 4月7日

退会ユーザー

計画無痛は、計画分娩の無痛もやるやつなので、
    先生とこの日に産みましょう!って決めて、入院して促進剤使って陣痛おこして無痛の麻酔も入れてって感じです!
    日にちの決め方とか入院のタイミングとかも病院によってそれぞれなのでそれも聞いてみてもいいかなと思います!

• 4月7日
ちょんちょん

この条件、私なら無痛分娩1択です😆
出産の限界を超える痛みがもぉ嫌です😭💦
でも、私が住んでいる所から無痛分娩の病院は遠すぎて通えないので、普通に出産予定です😢
選択肢があって羨ましいです😃

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんです🥲痛みが、、泣
    旦那がいても1日もがき苦しみ耐えられなかったことを考えると少しでもマシになればと思ってしまいます😅

• 4月7日
きこりん

17週で転院しました‼️
最初のクリニックは計画無痛とHPに記載があったけどよく話を聞いたら…
●24時間対応ではない。
●子宮口5センチ以上でないと麻酔を出来ない。
●無痛でも痛みゼロではない。
●麻酔追加1本1万円。
ガッカリして計画無痛の実績率が高い今のクリニックに転院しました。
今のクリニックは同じ計画無痛でも真逆で
●24時間365日対応
●痛みを感じたら最初から麻酔可能
●無痛分娩費用0円
●促進剤ではなくラミナリアで子宮口を開く

私も色々調べて同じ計画無痛でもこんなに内容が違うのか‼️と驚きました‼️