
国民年金保険料3ヶ月未納。支払い期限が過ぎると時効。未納すると将来の年金支払いが減る可能性あり。同様の経験者いますか?
国民年金の未納について
お恥ずかしい話ですが国民年金保険料の未納分3ヶ月あります…
令和2年4月〜6月分のものでして、納付期限から2年が経過すると時効により納付できなくなると記載されています。
4月15日までに納付お願いしますと記載されており、現在育休中で余裕もなく支払いができません😢
納付できていない期間があると将来の年金支払い額が減るということですよね?
3ヶ月分だと結構減るのでしょうか…
また同じように未納期間がある方いらっしゃいますか?😢
- ままり(2歳11ヶ月)
コメント

はじめてのママリ🔰
まだ若い頃の事ですがパニック障害になり年金払えなくて役所にも行く事できずそのまま放置していたのが半年分くらいあります。
やっと役所に行った際に相談したら役所の方からこれくらいだと年間数千円変わるくらいだから払っても払わなくてもどちらでもいいと言われました。
なのでその半年分は払ってません。免除の手続きとかもその時してませんでした。

退会ユーザー
国民年金って、免除や猶予を申請していれば10年以内なら追納出来たはずです。
経済的事情により支払えない場合も、とりあえず猶予はして貰えるはずなので、猶予して貰えるように相談しに行ってみてはどうでしょうか?
ままり
詳しく話していただいてありがとうございます😢💓
とりあえず役所に相談しに行こうと思います😢