※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パナマからのはじまり
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が夜中に何度も起きてしまい、朝まで寝られない状況です。昼間の授乳が足りていないのか心配です。朝まで寝る方法を教えてください。

朝まで寝ません。4ヶ月の息子を育てていますが朝まで寝たことがありません。2ヶ月の頃が一番長く寝ていて、一度寝かしつけると6~8時間まとまって夜寝ていましたが、3ヶ月に入ってから3~4時間しかまとまって寝ず、そのあとも2時間ごとに起きて、6時には完全に起きる感じです。

ほぼ母乳で育てており、寝る前はミルクのみです。
お腹が空いて起きるのか、ただ起きてしまっただけかわからず、起きたら授乳して寝かせています。

昼間の授乳が足りないのでしょうか。お散歩に連れていったり、なるべく活動的に過ごしているつもりです💦

朝まで寝た方法があれば教えてください。

コメント

おとは

朝寝とお昼寝はどんな感じですか??😄

• パナマからのはじまり

パナマからのはじまり

午前中は起きてから1時間30分~2時間するとグズリ出すので、寝かしつけてますが、だいたい1時間くらいです。午後は2時間~3時間起きてて、寝かしつけて、30~50分くらい寝る感じです!

3回くらいのお昼寝ですることもあれば、細切れのときもあります💦

• 4月7日
はるママ🔰

4ヶ月って朝まで寝る子の方が珍しいと思います。
9ヶ月で夜間卒乳してやっとこさ、朝まで寝るようになりました💦
(上の子は11ヶ月の時でした)
2ヶ月で8時間も寝るなんて、すごいです😳✨✨

回答にはならないかもしれませんが、まだそういう時期なんだと思って過ごすのがいいかもしれないです。
自分の睡眠時間は、こどものお昼寝も一緒に寝たりして、確保してました🥺

パナマからのはじまり

そうなんですね💦ママリでもネットでも朝まで寝る子の話が多いように思えたので、うちのこが寝てくれないのかと思ってました💦

私が昼寝するのが苦手なので、だんだん辛くなってきまして💦

でも仕方ないことなら諦めがつくので、良かったです!
    ありがとうございます!

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子はもう2歳ですが、まだ朝まで寝たことないですよ〜笑笑
それこそ6時間まとまって寝れるならどちらかというと寝れる子だと思うので、もう少し月齢行くと徐々に寝れるようになるんじゃないですかねー☺️

パナマからのはじまり

コメントありがとうございます!そうなんですね💦
    寝てくれるようになることを祈ります💦

ちなみになんですが、卒乳した後のお子さんは、夜起きたらどうやって寝かしつけているのですか?

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこしたまま寝転んで横に転がして?ギュッでしてたら寝てくれることが多いですねー☺️
    下の子は最初から添い寝で寝かしつけしてたので移行も楽でしたが、下の子はおっぱいが失敗したら抱っこで寝かしつけしてたので、添い寝で寝ることに慣れるまでかなりかかりました。

• 4月7日