※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
waaa
子育て・グッズ

1ヶ月1日の赤ちゃんが吐き戻し問題で体重増加心配。授乳量や吐き戻しの原因について相談あります。

生後1ヶ月と1日の子がいます。混合で育てているのですが、授乳の度に毎回着替えが必要なぐらい吐き戻してしまいます。今は母乳10分ずつにミルク80です。欲しがるのであげていますが、ゲップをしても横においたら出てきています😨
毎回なので、ちゃんと体重が増えているのか心配なのと、飲ませすぎなのか、あるいは吐き戻しやすいだけなのか、、
2300gで生まれて今ようやく3キロ弱なので、胃はまだ小さいのかと🤔

コメント

ちぃ

同じく混合です!私は、母乳が出やすい時間帯が、あるかなと思い、時間帯で、ミルク量を調整してます☺️(ゆくゆくは、母乳よりの混合予定)
夜間〜昼までは、母乳のみ。
昼以降は、母乳が減ってそうなので
12時 母乳+ミルク20ml
15時 母乳+ミルク40ml
17時 母乳+ミルク40ml
20時 母乳+ミルク60ml(寝かしつけ時なのでミルク多めです)
このような感じで、吐き戻しはありません🤔

参考になるか、わかりませんが🥲

  • waaa

    waaa

    すごく参考になりました🥲
    何時ごろが出が悪いとかはあまりわからずなので、その時の感覚とかでミルクの量を調節してみます!!
    ミルクを60あげるようになってから吐き戻しが増えてきたので、飲ませすぎだったのかもしれないですね🤔

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

同じような状況でした!げっぷしようが1時間縦抱きしてようが、一晩に何回も着替えさせて毎日洗濯して...となんで私だけー😭ってなってました🥺
ただ3.5超えたあたり?くらいから着替えが必要な吐き戻しは減りました😳口からちょっとでちゃうレベルはまだまだありますが💦なので胃も小さく生まれた子は吐いたあと体調悪そうでなければ、一定の大きさになるまで仕方ないと割り切るしかないと思います😣検診では、3~5ヶ月くらいには胃の入り口も閉まってきてほぼ落ち着くと思うと言われました☺️

  • waaa

    waaa

    すごく安心しました😭
    今日の2時頃にゲボゲボ吐いて、何か病気なんじゃないのかと熱も計ったりしてすごく心配になってしまいました😢
    情報ありがとうございます😊

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配になりますよね😭息子も先月マーライオンみたいに吐いた上に鼻からもミルク出してましたが、今はそのレベルの吐き戻しはなくなったので、体重さえ増えてたら見守るので大丈夫かと思います!

    • 4月7日
  • waaa

    waaa

    鼻からも😨😨😨私なら病院に電話してしまいそうです💦
    吐き戻した時に緑とか血の色が混ざってたりしたら病院行かないといけないっていうのを他の質問者さんで見ました!
    早く落ち着いてくれる事を祈るしかないですね😅

    • 4月7日