※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3週間で完ミに迷っています。母乳が痛くて苦痛で、新生児期に完ミの方の経験を聞きたいです。赤ちゃんは元気に育っていますか?風邪をひきやすいと聞いています。

生後3週間で完ミにしようか迷っています。最初は母乳でしたが、片側が元々陥没で赤ちゃんがうまく吸えず乳首が切れてしまい授乳が激痛でした。それと、乳首を吸われて授乳してる時間がすごく苦痛でイライラしてしまいます。今は乳首は吸わせず、搾乳したものをあげていたり、ミルクを飲ませています。搾乳するのも少し気分が悪いです。いっそのこと完ミにしたいと思っているのですが、母乳の方が新生児期間は絶対いいと周りに言われ、悩んでいます。新生児期間に完ミにされた方、赤ちゃんは元気に育っていますか?ミルクは風邪をひきやすいとも言われたので😭

コメント

あんどれ

母乳がほぼ出なかったので、新生児の頃から完ミにしました。
8ヶ月くらいに1度熱を出したくらいで、ほぼ風邪ひきませんでした😊
コロナ禍前だったので普通に外出はしてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます☺️そうなんですね!!風邪をひきやすいと聞いて迷っていたので安心しました😮‍💨

    • 4月6日
  • あんどれ

    あんどれ

    私自身も完ミで育ってますが、大病はしたことないです😊
    母乳だから〜とかはないですよ。

    • 4月6日
とり

私の経験を、参考までに。。

1人目の時、母乳推奨病院で母乳合宿のような入院をし、メンタル崩壊しました。
私も陥没だったため、保護具をつけたり直母したり四苦八苦しましたが、一旦はミルクに頼ったものの、意地があり(なんの意地かはわかりません😅)直母でなんとか2ヶ月程で軌道に乗りました。
乳首は切れ、泣きながら授乳してたのを覚えています。
辛かったですが、乳首が出てきてくれて吸える程にまでなりました。
でもこればかりは陥没具合にもよりますしわからないですよね🥲


3度目の出産は、早産となり子供の入院が長引いた為、2週間程で母乳の出が悪くなり医師に相談したところ、
「2週間だけでも母乳が身体に入ったから大丈夫。最初の母乳が大事だから、十分頑張ったよ!」
と言われ、完ミに切り替えました。
私も母乳のほうがいいのではないか、、と固定概念があったので、かなり悩みましたが、思い返せば次男は完母だったのによく風邪をひき、肌も弱いです😅
完ミの三男はめちゃくちゃ強いし肌も綺麗です!
とくに大きな病気もなく元気に過ごしてますよ✨

だから、母乳だけが全てではないんだなと痛感しました。
今のミルクって母乳にすごい近いそうです👏👏

ママがメンタルやられるほうが悪循環だと思うので、しんどかったら全然ミルクで私はいいと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます😊
    とっても安心しました!授乳のたびに、母乳の方がいいんだろうかとすごく悩んでいたので、😭ストレスを感じない方でやってみます😊

    • 4月6日
deleted user

7ヶ月まで母乳寄りの混合で育った長男と生後2週間から完ミで育った次男が居ますが、風邪ひきやすいのは長男です。

新生児期に母乳の方が絶対いいという訳では無いですよ。
母乳が出なくて最初からミルクだったって思いますし(私がそうです)風邪をひきやすいとかはその子の体質によるので母乳飲まないからとかは関係ないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます😊
    母乳育児が良いって言われてきたので、心配で🥲そう言っていただけて安心しました😮‍💨

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    昔はミルクがなかったりミルクの栄養が母乳より少なくてそれで言い伝えみたいな感じで今も残ってるんだと思います。

    • 4月7日
虹まま

母乳は確かに、栄養も高くいいかもしれませんが、お母さんの身体が1番だと思います。
辛い思いしながら授乳していてもどんどんストレスが溜まり母乳が出なくなるだけです。今のミルクは母乳に近いものが多く栄養もしっかりありますし、現に完ミで育った子供もたくさんいます。
ただ肝心なのは赤ちゃんが飲んでくれるかどうかなので、様々な種類のあるミルクを色々試してみて少しずつ完ミにしていけたらいいんじゃないでしょうか。

私も1人目の時、乳腺炎になったり乳首が切れたりで絆創膏を貼ったりしていました。早いうちから生理が再開したことでピタッと止まったかのように母乳が出なくなってしまったので、やむを得ずミルクに変えましたが、娘は健康に元気に育っています。

赤ちゃんももちろん大切ですが、お母さんがあっての赤ちゃんなので、周りがどうこう言おうと無理をしないことが1番だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます😊
    授乳の時間がストレスで、ミルクの時は気持ち的にも余裕ができるので完ミにしてみようと思います😊そうですね!今のミルクは母乳と同じくらい栄養もあると聞いたこともありますし、周りに完ミの人がいなかったので。安心しました!

    • 4月7日
ままり

早々にミルクにしました😀
1ヶ月は少しでも絞ってミルクの前にあげてましたが、体調が戻らず、夫と夜間交代で授乳したのでミルクにしました!
元々デカく出てきましたが、ミルク大好きで立派に9キロ超になり、風邪をひいても熱は出さず直ぐに治ります🤗
私も最初は罪悪感ありましたが、2ヶ月くらいまでは大変なので精神衛生を保つのを優先した方が良いです!

はじめてのママリ🔰

回答にならないですが…

わたしも搾乳したものをあげてます💦
生まれた時からずっと搾乳したものをあげてて乳腺炎ももう3回やっているのと
最近夜全然寝てくれなくて絞る暇がなかなかないのと
寝る時間もないのでわたしも完ミにしようかと思ってます🥺

母乳は栄養がどうのとか言いますが結局食べるものによっても変わると思います💦
それだったらいつも同じ分だけの栄養が入ってるミルクでもいいんじゃないかな?と思います😌