※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠16週の初産婦です。最近赤ちゃんの動きが少なくて不安です。同じ経験をされた方いますか?健診は明後日です。

妊娠16週の初産婦です。
15週に入ったあたりからお臍の下らへんでモニョモニョと動く感覚があり、特に3日前は1日中何度も動いていました。明らかに腸の動きとは異なりおそらく胎動だろう思うのですが、昨日から今日にかけて極端に少なくなりほとんどありません。3日前に何度も動いていたのを経験したので、1日でこんなに動かなくなってしまうものなのか、突然赤ちゃんに何かあったのではないかと不安でたまりません。
同じような経験された方いらっしゃいますでしょうか?

健診は明後日の予定で、明日は病院が休診日です。
特に腹痛や出血等はありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも15週あたりから胎動を感じましたが日によってたくさんわかる日もあれば今日動いたっけ?という日もありました🙋🏻
15週なら胎動を感じなくてもおかしくない時期ですし、1日で全くないっていうのが続いたとかなら受診したほうがいいかなと思います!
わたしは不安なときはエンジェルサウンドつかって心音確認してました👶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました🙇‍♀️
    その後健診で元気な姿を確認できました😭やはりこの週数で胎動なくても心配ないとのことでした👀エンジェルサウンズも速攻購入しました!笑 本当にありがとうございました!

• 4月10日
あべゆう

私は18w入った辺りで胎動を感じ始めたので、はやく赤ちゃんの動きを感じられて羨ましいです🥺💕
19wになっても、全く動かなくなる日とかあるのでそんなに心配はいらないのかな?と思います☺️
私は本当に心配になると、仰向けになって等間隔でお腹をポンポンして、胎動が返ってくるのを待っていますw
何も考えずお腹にだけ集中すると小さな胎動で答えてくれますよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️その後の健診で元気な姿を確認できました😭私が胎動だと思っていたのはもしかしたら違っていたのかもしれたせん…💦明らかに胎動を感じられる日を心待ちにしたいと思います✨

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

私も初産なのに胎動感じるのめっちゃ早かったですが、そのくらいの時期なら胎動感じられない日は普通にありました!
その頃は胎動も弱いし、赤ちゃんも小さくている位置とかで感じられないなどはあると思います👍

22週以降で胎動が明らかになくなったとか極端に減っておかしいと思ったらすぐ受診しますが、私ならその時期なら腹痛出血なければ様子見します。
でもどうしても不安なら病院に電話して聞いてみるのも安心だと思います👍

その頃はよくぽこぽこするなーって日もあれば、全く感じられない日、色んな体勢試してじっとしてたらやっと動いた⁉︎みたいな日もあったり色々だった記憶あります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️その後の健診で元気な姿を確認できました😭丁度その時も赤ちゃんの位置が微妙なところにいたため動いていたとしても分からないだろうとのことでした💦あまり気にしすぎず過ごしたいと思います😅本当にありがとうございました!

• 4月10日
ま

私もそのくらいの時期に胎動かな?というものを感じましたが、毎日ではなかったです😂
3日や5日に一回程度でした😅
18週くらいから一日に感じる頻度が少し増えて、毎日確実に感じるようになったのは20週付近でした😂
不安になりますよね🥺わかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️その後の健診で元気な姿を確認できました😭やはり1度胎動を感じると逆に不安になりますよね💦早くポコポコ動いてくれる日が来てくれるといいんですが😅笑

• 4月10日
むーた

私も16週頃から胎動を感じ始めましたが、その頃は全く動きを感じられない日もたくさんありました。
そんな時は赤ちゃんがちゃんと生きているか心配になり、エンジェルサウンズで心拍を確認すると安心しました☺️

毎日確実な胎動を感じられるまでにはまだ週数がかかるかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️その後の健診で元気な姿を確認できました😭病院の先生からもまだまだ分からないから気にしなくていいよと言われました!とはいえ不安なのでエンジェルサウンズで心拍確認するのが日課になりました👶笑

• 4月10日