※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
産婦人科・小児科

6月に出産予定で、産院を探しています。平井産婦人科、村上産婦人科、松永産婦人科について情報が知りたいです。昨日、通っている産院が4月で閉院するとの通知がありました。

6月に出産予定なんですが、佐々町の平井産婦人科、佐世保市の村上産婦人科、松永産婦人科について取り急ぎ、情報が知りたいです!!
昨日、今通ってる産院から突然4月一杯で閉院しますとの通知がきました💦

①医師や看護師、助産師さんについて。
②院内の設備について。
③もし、また出産するなら同じ産院にするか。
④具体的に、良かった点、微妙だと感じた点を教えて下さい。
よろしくお願いします🥺

コメント

母ちゃん

村上産婦人科で出産しました。

①医師は数人おり、指名できます。わたしは若い女性の医師にお願いしました。優しいです。
看護師助産師さんみんな優しく、外国人の方へは英語で対応されており指導が徹底されているイメージです。
病棟の看護師さんも優しくさばけます。

②数年前に改装したので綺麗です。
部屋も数種類から選べますが、無料の個室でも充分でした。
わたしのときはコロナ禍なのでと、有料のお部屋が半額になっていました。

③もちろんです。
姉が3人出産しており、そのときから「ここで産む!」と決めていました。
ご飯も美味しいですし、みなさん優しいです。

④欠点は、診察の待ち時間が長いことです。
予約をしていても、緊急オペが入ったりして2時間待ちなどありました。
友人は他院で産みましたが、そこも待ち時間長かったらしいので、どこも一緒なのかも?
なので、わたしは朝一に予約を取っていました。
出産間近になると検診の間隔が短くなることで予約が取りにくくなります…

長くなりましたが、おすすめです!

• りんご

りんご

詳しくありがとうございます😊
    先生は何という名前の先生でした?差し支えなければ教えて下さい😊
    待ち時間長くても2時間くらいですか??3時間近くもあるんですかねー?朝一で予約取れても待つことありました??

• 4月7日
  • 母ちゃん

母ちゃん

わたしが担当してもらった先生は、優子先生です。
    もう1人の女性の先生も優しいそうです^ ^

3時間待つことはないです😚
    朝一のときはなぜか30分くらい待った時もありました!

• 4月10日
りゅい

松永産婦人科とは松永クリニックの事でしょうか??
松永クリニックで2人出産しました🙌
①院長は男性ですがめちゃくちゃ優しくて物腰柔らかです!おじいちゃん先生です笑
看護師さんは診察の方にいる方は優しい人たちばかりです!
2階の新生児室にいる方たちも優しい人ばかりですがサバサバしてる方多いので好み分かれます💦
②全部屋個室で部屋にテレビはありません。シャワー室も3階にあって共用です。
③次の出産自体考えてませんが次がもしあるならまた松永さんで出産したいと思います(*^^*)
④コロナ禍前と後をどちらも経験してますがコロナ禍の出産はマスク外しての出産出来て良かったのですが、立ち会い、面会共に❌でした。
松永クリニックのいい所は出産した日はあづかってくれます!基本的母体休ませるの優先なので赤ちゃんはいつでもあづかって貰えます🙆‍♀️
出産費用も促進剤使っても手出し3万なのでお財布にも優しいです✨

長々とすみません💦

• りんご

りんご

回答ありがとうございます💕
    松永さんのところが予定日に空いてたので、情報聞けてすごく安心しました!!!
    テレビはなくても、あっても、ずっとは見ないしそんなに苦痛ではないですよね😊
    マスク外しての出産👌なんですね😆してたら苦しいですよね💦

出産前にPCR検査ありました⁉️

• 4月8日
  • りゅい

りゅい

答えれる範囲は答えますので質問してもらって大丈夫です!

松永さんは待ち時間も分娩と重ならなければ短いしテレビとシャワーを気にしなければ全然苦じゃないです!笑

36週?くらいに唾液のPCRありました!
    産んで2ヶ月経つので今の状況はわかりませんが私の時は陽性になったら大村の病院で帝王切開と言われました💦
    予定日まで出てくる気配なくて促進剤売って予定日に分娩になりました💦
    コロナになって帝王切開するより早く出してあげましょうってことです。1人目も促進剤だったので抵抗無かったですがコロナ禍なのでそこは妥協点かと思いますm(*_ _)m

• 4月8日
  • りんご

りんご

遅くなりすみません…🙇‍♀️仕事終えて、寝かしつけてやっとママリ返信できる時間になりました😊
    PCR検査、ちゃんとされるんですね!!それも安心しました💕
    普段テレビは子供に取られるからないのは、残念なんですけど、寝れる時に寝てた方がいいですよね笑

陽性なら大村病院指定だったんですか!!何故、大村?って感じですよね💦総合とかは受け入れて貰えないって話だったんですかね…
    予定日に促進剤使用しての分娩はなかなか思い切ってされたんですね!1週間は様子みたいところ。
    私も2人とも41週と6.4日で促進剤使用して、産んでるんです😅なかなか出てこなくて😅
    また聞きたいこと出てきたら質問させてもらうかも知れません😅よろしくお願いします🥺

• 4月8日
  • りゅい

りゅい

コロナになった場合は周産期医療センターでしかコロナ妊婦の対応してないみたいで大村です💦
    必死でコロナにならない様にしてました笑
    基本は松永さんは41週になっても産まれなければ促進剤です🙌2人目は自然にうみたかったですがコロナのせいでやむを得ず…笑

入院の時はコンセントの位置が少し悪いので延長コードオススメします✨
    もし促進剤になったら陣痛室にずっといるので飲み物は大量に準備してたがいいです!笑
    産後ナプキン?パット?が足りなくなったら追加料金かかるので夜用のナプキン持っていくといいかもです笑

• 4月9日
  • りんご

りんご

そうだったんですね!!
    私も外出我慢してコロナに気をつけます!!
    子供たちも休みの日にイベントなど連れてってあげられないのが残念ですど、今が大事ですよね💦

延長コードと飲み物とナプキンですね❣️
    ありがとうございます♪
    まだ必要なものあれば教えて下さい💕
    出産時と、産後のパジャマは前開きのボタンのワンピースを自分で準備しなきゃですよね?

• 4月9日
  • りんご

りんご

あ!授乳クッションは持っていかなくてもたくさんありますか?

• 4月9日
  • りゅい

りゅい

出産時だけ前開きのワンピースです!部屋に戻る時にズボンが履けないのでおしりまで隠すためだと思います笑
    入院中は前開きのズボンアリでパジャマ着てました!

授乳クッションは部屋にひとつあります!それを新生児室に持って行って授乳してまた部屋に戻るって感じです!
    母乳安定するまでの授乳は3時間おきで7時10時13時16時19時22時1時4時でその都度持っていくので大変ですが入院してるのが自分だけの時は19時から7時までは新生児室に置いていっていいよーって感じでした笑
    基本は1時から7時の授乳はナシで寝ててーって言われてました笑

入院中ご飯、排泄の数書くのでペンいります!
    シャワー室にシャンプー、リンス、ボディーソープはありますがボディータオルないのでいる場合は持参です!
    ドライヤーはシャワー室の隣にあるので必要なのはクシとかですね💦

常に暖房つけっぱで部屋が乾燥するのでリップは必需品でした笑
    タオルは多めに持ってて損はありません!

• 4月9日
  • りんご

りんご

とっても詳しくありがとうございます♪
    参考にさせてもらいます😊
    タオルは多めですね!
    結構大荷物になりそうですね! 
    旦那が仕事中や、夜中だったママタクシーで1人だから荷物大変そう💦看護師さん荷物運び手伝ってくれますよね😅
    気合い入れて移動しないとですね!!

まずは準備から頑張ります!

• 4月9日
  • りゅい

りゅい

上の子の時に夜入院でしたが看護師さんが荷物部屋まで運んでくれました!
    入院中は赤ちゃんの服は貸してくれますが退院時は肌着と服必要です( ꙭ )‪‪.ᐟ.ᐟ
    出産後2時間は分娩室にいるので陣痛室に移動になった時は携帯持っていった方が暇じゃないです笑

まだまだコロナ落ち着きませんが出産頑張ってください(๑•̀⌄ー́๑)b

• 4月9日
  • りんご

りんご

安心しました♪

コロナ早くおちつくといいんですけどね!!!

• 4月10日
na*

上の子を平井さんで出産しました☺️
4年以上前なので変わっているかもしれませんが💦

①先生は物腰柔らかでふんわり笑顔、とっても優しいです!
看護師さんや助産師さんも優しく、チャキッとしてます😲
栄養指導やメンタルケアなど1対1で時間長めにとられて丁寧です。

②The病院!って感じです笑
今はわかりませんが、当時はエコーも2Dのみ
病室は清潔ですが、年季を感じます

③今どきのホテルみたいな産院ではないので、それに憧れて2人目は病院変えました笑🤣

④先生、助産師さんはとっても良いです🙆‍♀️
ごはんも美味しいですが、家庭を感じます笑。
周りに素敵な産院が多い中、設備の古さは気になります🤔
調乳や哺乳瓶の消毒は自分でやらなきゃいけないので初産婦さんはいい練習になると思いますが、上にお子さんがいらっしゃるので特にメリットではないかと思います😂

• りんご

りんご

ふんわり笑顔の先生😆拝見してみたいです笑
    丁寧な対応ってありがたいですよね!!心に残ります😆

ザ、病院!!わかります笑
    ホテルみたいな感じも憧れますよね!産後ぐらい贅沢したい束の間の夢心地っていいですよね😊💕

ありがとうございました😭

• 4月8日
  • りんご

りんご

こんにちは😃
    今日平井産婦人科に初めて受診してきました!先生も看護師さんも優しそうでした!!
    看護師さんに聞きそびれたことがあって聞いてもいいですか😅

入浴後のドライヤーっておいてありますかね?

あと、夜中にお産になったら夕飯食べれてなくてもお食事ってお弁当とかで🍱でてきますか?
    例えば19時とかに出産終えた場合とか。。。
    お茶とか何か軽食自分で準備してたほうがいいんでしょうか?

• 5月11日
  • na*

na*

先生も看護師さんもお元気でしたか?🤗

入浴後のドライヤーは貸出ですが、次の方が待たれてることもあるので結構急ぎめで使わないといけないかもです😲

息子は15時頃の出産だったので夜中のお食事については何ともですが💦
    お夜食は夕飯とは別にお菓子やケーキなどが出てきました🥰
    そしてわたしは冷蔵庫に色々食べ物備えていて、お茶はハーブティーのティーバッグを淹れて飲んでました🤗

• 5月11日
  • りんご

りんご

お元気そうでした😊
    混んでる時は急ぎ目に使わないとですね!!
    15時に出産終えたら、お昼ご飯は産後すぐ出てきました??

夜食にケーキやお菓子が出てくるのってすごいですね!!

ハーブティー持って行ったんですね💕なんだか優雅です💕

• 5月12日
  • りんご

りんご

あ!まだ聞いてもいいですか?受付で、手出し分、10万円ほど準備しておいて下さいって言われたんですが、naさんは何泊で、どのくらい掛かりました⁉️💴

• 5月12日
  • na*

na*

産んで1,2日くらいは産婦さん多かったのでバタバタでしたが、その後はわたしとあと一人?くらいしかいらっしゃらなかったのでゆっくり使えました✨

わたしはお産が早かったので、お昼ご飯は普通にペロッと食べてから産んだので産後すぐ何かが出てくることはありませんでしたが
    産後貧血が酷くてフラフラだったので、夕飯はおにぎりの方が食べやすい?普通に食べれる?と結構手厚く希望を聞いてくださいました😲

ハーブティー、産後もラズベリーリーフティー飲んでました🤗
    子宮の戻りが早くなるそうです❣️

• 5月12日
  • りんご

りんご

産後出血ひどかったんですね!
    その治療代とかも含まれて7万こえたんですかね💦割高な感じですよね😅
    4泊ぐらいで帰ろうかな笑笑

紅茶やハーブティー好きなんですね💕私はコーヒー派で☕️
    体に良さそうだからハーブティー飲める人羨ましいです🥺

• 5月12日
  • na*

na*

そうなんです😭
    どのくらい影響があるかはわかりませんが、鉄剤だされました🤔
    娘はつきやまさんで産んでめちゃくちゃリッチに過ごして手出し同じくらいだったので、やはり割高に感じますよね笑。
    伊万里の内山さんは手出しなしで産めるそうです🥺

コーヒーも大好きです☕️💕
    効能を求めてハーブティーも飲みます笑😚

• 5月12日
  • りんご

りんご

手出しなしって本当いいですよねー!!
    内服の鉄剤処方されたくらいならそんなにお金かからないですよね。でも、内服飲むくらいで済んで良かったですね❣️
    築山さんも東嶋さんも一杯で断られました😂費用の安い松永さんも5月いっぱいで閉院するそうで😂
    伊万里までは流石に遠くて、3人目の出産だし車内分娩考えられそうで怖いですね😅

• 5月12日

2人とも松永さんで出産しました🙋‍♀️

1 先生は優しくてエコー長めでしっかり見てくれます!
看護師さんも助産師さんも優しいです🙂
出産後お世話になる看護師さんたちは上の方も仰ってるようにサバサバしてますが私は気にならなかったです!

2 新しい病院ではないのでめちゃくちゃ綺麗!て訳ではないですしテレビは無いです!

3 もちろん3人目があれば松永さんにお願いします!2人目も絶対松永さんでと思ってました🫰🏻

4 待ち時間が短い
検診時手出しがない
出産費用も安い
母乳安定するまで母子同室しなくていいのが私は良かったです!
日曜以外は毎朝先生が
おはようございますー
体調大丈夫?て聞いてくれるのが私は嬉しかったです🫣

面会立ち会いできないのは残念ですが自分やほかの👶を守るために仕方ないかなて感じでした🫶

• りんご

りんご

2人とも松永さんなんですね!3人目できたらまた松永さん💕

優しい先生は安心するでしょうね😮‍💨
    エコー長めでしっかりと❣️4Dですか??村上さんみたいに毎回エコー代の支払いはないんですよね??

初めからサバサバしてると思えば気にならないですね😊
    怖くなければ…笑

母親が疲れた時もスパルタでなければ😅

立ち会い出産出来ないのは心細いですが、産院の継続を守るためにも我慢ですよね!!

ありがとうございました😊💕

• 4月8日

退会ユーザー

子供出来たこともでしたけど、松永さんに通えることが嬉しかったです😂

3D?4D?よくわかってないですけど必死にお顔見せようと先生頑張ってくれてました😌
    我が子は2回しか顔見せてくれずで毎回先生がお腹押しておーい顔見せてよーてしてました笑
    エコー代の支払いないです!
    エコー中の動画スマホで撮れます🙆‍♀️

看護師さんたち怖く無いです😆
    立ち会いできないの不安でしたが
    陣痛中2人看護師さん付きっきりでそばに居てさすってくれたり水飲ませてもらったりと安心して出産出来ました🤗

• 4月9日
  • りんご

りんご

おはようございます😊うわぁ〜💕そんなに通うことが楽しみな産院って、よっぽど先生や看護師さんに、良くしてもらったんですね💕お顔が映るまで先生頑張ってくれるなんて、なんて、感動的な💕
    13日に松永さんに初診で行ってみます❣️
    今まで2Dのところ
    だったので、お顔見せてくれると嬉しいなぁ😆💕

ありがとうございました😊

• 4月9日
na*

5泊?6泊??
初産だったのでちょっと長めな印象でしたが、7万ちょっとでした☺️