※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらわ🌷
お仕事

保育園に預ける条件が厳しい。認可外も検討中。給料が少なく自分の欲しいものも買えず悩んでいる。保育園の入所待ちも心配。義実家の意見にも悩み中。

月に64時間以上働かないと
仕事を理由に保育園に預けることが出来ないみたいです。
今、義母に娘を預けて50時間前後働いています。
市役所に、認可外に一旦預けて働いてる人が
たくさんいますよ
と言われて、近くの認可外を見てきました!
アットホームな感じで
保育士さんもとてもフレンドリーで優しかったので
ここに預けながら働こうかなぁと
考えてました。

そしたら義父に
無認可なんかに預けるな
1番家が安全だから今まで預かってたけど
無認可に預けるなら、ここで預かる意味が無い
なんでそうまでして働きたいんだ?
と反対されました

私は月5万くらいの給料で
携帯7000円
奨学金14400円
食費3万とかを払っていて
何も残りません。
自分の好きな物買いたいです。
娘にもおもちゃ買ってあげたいけど
1番は自分の物欲のために働きたいのかなって感じです笑笑
旦那にお金ちょうだいって言ったらくれるだろうけど
もやもやするし。

やっぱり認可外って心配になりますよね。。。
実母に相談しても認可外は心配だなぁと
言われました😅

でも、世のお母様たちは
認可外に預けて働きながら保育園の空き待ち
してらっしゃるのに。。。
とも思います🥲

点数低いといくら待っても保育園って
入れないですかね?
3歳まで待って義実家がすすめる
幼稚園に入れようかなぁ。。。

義実家は保育園は野蛮とまでは言わないけど
放ったらかしだったり物凄く怖い先生が
いるんでしょ?と言ってきます笑笑
私は保育園ですがそんな事無かったので
なんだか腹が立ちます笑笑

長々と愚痴をすみません😂

コメント

rui

現在認可外に通ってます!
2年目です☺️

わたしも元々認可外のこと
何も知らず心配、怖いの印象
でしたが今はここに預けて
よかったと思うくらい素敵な場所です🌸

もし心配なら小規模の認可外なら
大規模よりは手厚く
保育してくれてる印象です😊

そもそも義父母の時代とは
いろんなことが変わってるので
スルーでいいと思います🌷🌷

ひなた

もし認可外の保育園の雰囲気をお知りになりたかったら、見学に行ってみるのもいいと思います✨
実際の保育の現場を見られるし、私は保育園を選ぶ基準に大きく影響しましたよ👶

みんてぃ

認可外は国が定める基準より保育士が少なかったり、そもそも無資格だったり、そういう面があるのは事実です。
昨今、認可でも悲しい事故が発生してますから、(認可無認可とわず)保育園に預けることに慎重になるのは分かります。
もちろんおっしゃる通り預けてる方はたくさんいますから、そういう方々を否定するわけではないです。

私は下の子は認可保育園に預けています。
小規模園で、児童数が全体として少ない園を選んでいます。3歳児にはあがれないので、そこから別の保育園か幼稚園予定です。

いちかママさんの場合、もう1歳児なので空き待ちはかなり厳しいと思います。しかも義両親が預かれてますしね。
満3歳から預かってくれる幼稚園やこども園があるなら、そちらを検討されてみては🙌

はじめてのママリ🔰

私もただ「認可外」というワードでマイナスイメージでしたが、
しっかり見学して、素敵な園!と思って、今認可外保育園に通わせています😊
パート代-保育料で、残り20,000円位ですがそれでもプラスなので🤣♡
友人の子が通わせている認可は、スケジュールの連絡が急だったり、先生にモヤモヤすることが多いらしく、認可・認可外関係無く、こればっかりは園によると思います。