※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出生前診断についてクアトロテストとNIPTの違いがわからず、悩んでいます。羊水検査は確率が高い時に受ける予定。体験談を教えてください。

出生前診断についてです。
不愉快になるかもしれませんのでご理解いただける方のみお願いします。批判はしないでほしいです。

クアトロテストにするかNIPTを受けるか迷ってます。
大きな違いがいまいちわかりません、どちらにせよ確率が高ければ羊水検査を受けると決めているのですが、クアトロが2万円〜に対し、NIPTが20万と10倍で…
1人目は何もわからなかったのでクアトロ検査をしましたが、今回もそれで良いのかな…と少し悩んでいます。

それぞれ経験された方、体験談等教えて欲しいです

コメント

クアトロで安心できるならそれでいいとおもいますがなにかあったときに産む産まないの選択になるならクアトロはぶっちゃけ意味がないとおもいます🥺ただ単に確率の話なので🥺なのでこの2つであればNIPTを受けますね、、、

KT

クアトロ検査もNIPTも受けたことありますが、私は断然NIPTが良いです💡確かに高かったですが、、クアトロ検査は偽陽性が多いようで、私はそれで羊水検査受けるはめになりました😵

いちこ

クアトロテストは確率を出す検査で、どちらかと言うと年齢がお若い方向けですね(年齢が若いとダウン症などの確率は下がりますので)
高齢出産で、障害が出る可能性が高くなってくるとNIPTを受ける方が多くなります。また、10週〜の早い時期(ちょうど今くらいの週数)で検査出来るので、早めに決断出来るというメリットはあります。

• いちこ

いちこ

補足読みました!
    まだお若いのでクアトロで安心を買うくらいの気持ちでも良い気がします。ただし、血縁者に障害をお持ちの方がいる場合は、NIPTの方が安心かもしれませんね。

• 4月6日
m1

私もそのふたつで迷ってクアトロにしました。
結局確定診断は羊水検査でしか出来ないので同じかなと思って😅

高齢出産とかですごい不安な場合はNITPがいいかもとは思いますが、全部の疾患が分かるわけでは無いですし、最終的には赤ちゃん信じるしか無いかなという結論でクアトロにしました。
ちなみに私は第二子出産時は35歳です。
私は浮いたお金の分今後の育児に使えると考えましたね😊

はじめてのママリ🔰

私も一人目はクアトロしましたよ!若いのでそれでいいと思います。
今30なので、次もし妊娠したらNIPTにしようかなーとは思ってます。