※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saa
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の赤ちゃんが予防接種後、熱が37.2度に上がり心配。副反応で具合が悪いのか不安。副反応経験者の症状や受診経験を教えてください。

生後2ヶ月です。今日初めての予防接種をしてきました!
ロタ、ヒブ、B型肝炎、小児肺炎球菌です。
熱は接種前36.6度で先程測ったら37.2度になっていました。おっぱいはちゃんと欲しがるし飲めているし、ぐったりしているという感じはないものの、なんだかいつもより多く寝ているような気もして副反応で具合が悪いのでは?と心配です😭(初めてのことなので敏感になっているだけかもしれませんが、、、😓)
予防接種後お子さんが副反応が出たことがある方、どのような症状でしたか?また、副反応が出て受診した際、どのような症状で受診しました?

コメント

ママリ

赤ちゃんは37,5度までは平熱なので、様子見でいいと思いますよ😃
予防接種は疲れるので、いつもよりよく寝ること多いです!

上の子は副反応で38度超えた時は受信しました!

• saa

saa

そうなんですね!
    初めてのことだし泣いたしでだいぶ疲れたんですかね😂
    熱をこまめに測りつつ、様子見たいと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月6日
camm

明らかな副反応は出たことないですが予防接種の後は不機嫌になりがちなので外出せず家で大人しくしてます!!

予防接種によっては熱が出やすかったり発疹が出たりもあるみたいですが異常な高熱やぐったりして食欲もないみたいな状態じゃなければ様子見でいいと思います🌟

• saa

saa

疲れて不機嫌になるんですかね…😓
    接種後はまっすぐ家に帰ってきました!異常な高熱やぐったりして動かないなどの症状はないので様子見たいとおもいます!
    ありがとうございます🥰

• 4月6日
Saママ

うちも先日同じ予防接種しました。
同じく当日翌日くらいはいつもより寝てるなーと感じました。が、母乳は飲むし発熱もしてないので様子見してました。
3日後くらいからおしっこの度にうんちがちょこっと出てるのが続いたので、ロタの副反応かなーと思ってて、上の子が小児科受診するので一緒に見てもらったら、副反応で下痢になる子もいると言われました。

また、上の子の時は肺炎球菌の副反応で発熱したことがあり受診しましたが、翌日くらいに下がってました。

• saa

saa

ありがとうございます!
    やはりいつもと特段変わらない時は様子見でいいのですね!
    今のところ異変はないのでしばらく様子見でいきたいと思います!

• 4月8日