※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

保育園の連絡帳の欄に…毎日の夕飯何食べたかを書く欄があるんですが…正…

保育園の連絡帳の欄に…
毎日の夕飯何食べたかを書く欄があるんですが…
正直書くのが苦痛です…涙

もうすぐ2歳半のうちの子のご飯事情がひど過ぎて…
書くにかけない毎日が続いています…

おかずはほとんど食べず…泣きながら2口くらいが限界
ほとんど毎日ふりかけご飯or味付け海苔で🍚ごはん食べてる状態です…

お味噌汁も…具は拒否でスープのみなんとか飲み干す感じで…
かろうじて、きゅうりやレタスはドレッシングをつけると食べてくれるのですが…。

でも正直に「ごはん。ふりかけ」とは書けず…

ごはん、しゃけ(本当はふりかけ)、味噌汁、おかず、サラダみたいに記載してるのが
心苦しいです…(;口;)ごめんなさい…という気持ち…です。

園では、食べられるものも増えてきて家では食べないものも食べてるのですが…
いつになったら食べ物の食べられる範囲が広がるのか…

いつまで、ふりかけなのか…(苦笑)

みなさんはどうでしょうか?毎日同じものばかり食べてるって子いますか?

ご飯嫌いな子に食べさせるアイデアとかあったら教えて欲しいです(T口T)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです🌈

🌸他の方のコメントに共感したら「いいね」を押してみてくださいね✨
🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

保育中もしも何かあった時にと思ったので、正直に書いていました!
うちの子はふりかけご飯も食べず白米しか食べないので、ごはんのみって書いてました😅笑
食べない日もあったので、その時は食べませんでしたって正直に書いていました!

KORORIN

ウチの娘はご飯を食べません、、給食では食べてるみたいですが、家では食べません。
おかずのみ食べてご飯は、そっとハジに寄せたりして隠します。。。

あーたん

上の子が偏食で下の子も付き合わされて毎朝同じパン、フルーツ、ヨーグルトです!
発達グレーでこだわりが強く何ヶ月も毎朝同じパンです。

うんちに何か消化されず混ざってた時とか色とかを食事の影響かどうか確認するためにと聞いていたので、包み隠さず書いてます!

偏食のことも保育園の先生にも伝えているので気にせず書いてます😊

心は痛いかもですが、正直に書いた方が良いと思います💦先生達もちゃんと分かっていると思います☺️以前、保育園の先生に言われたことですが「いつも同じ物とか、ほとんど食べてないとか気にしないでください!!もし、園で嘔吐した時に連絡帳の夕食を見て、吐瀉物を確認したり、園から救急車を呼ぶにしても、救急隊にちゃんと伝えないといけないので、書いてる内容と吐瀉物が一致しないと、それの方が危険な場合もあります。なので、気にせず本当のことを書いてくださいね☺️」と言われました☺️
それから、何日もなっとうご飯だけが続いても、アンパンマンラーメンしか食べなくても素直に書いてます!なんなら、家での様子の欄に「あまり食べてません。」などと書くと良いと思います!!!

• ひらめ🔰

ひらめ🔰

そうなんですね!
    初めて知りました!!

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

その気持ちすごいわかります
うちの子も2歳半になりますが、
もう少し小さい時は夕飯と、朝食を記入する欄がありました!
夕飯はともかく、朝なんて時間もないのでごはんとふりかけなんてしょっちゅう!
私も、周りに無農薬!無添加!なんてママ友が多かったりしてそういうのもあり、余計自分が恥ずかしくて適当にバランス良いおかずを記入していましたが、毎日のことで面倒ですし、ストレスになったので、ある日から
コーンスープ混ぜ混ぜごはん(大好き)
なんて書くようになりました笑笑
そしたら先生は、大好きなんですね〜❤︎なんて笑ってくれるし(お世辞でも)私のストレスもないし、
だっていくら10品作ろうと食べてくれないものは食べてくれないんですから!笑笑
絶対食べるようになると思うので、ストレスないよう適当にがんばりましょう❤︎

ママ子

うちも2歳くらいから食べ方が急に変わって今では自ら食べるものはフルーツくらいです😅
あとは赤ちゃんのときみたいに食べさせてあげてやっとなんとなーく食べますが、残すことが毎日。。
この4月から保育園に入りましたがうちの園は特に食事を書く欄はないのでその心配はないのですが、ふりかけおにぎりでも食べてくれるのありがたいですよ🥲
うちはお米をほんとに食べてくれなくて無理やり私が口に持って行ってます😓
ちなみに今の保育園も先月まで行っていた一時預かりの保育園でも給食はよく食べてるようです😓😓

男の子を3人育てている友人がいちばん下の子がうちと同い年でかなり偏食らしいのですが、改善しようともしていないと言っていました。
ネットでも3歳半くらいまで食べてくれない時期があったけど
それ以降に食べるようになったというお話をたくさん見かけました!!
食べさせようとするより私もいつかは食べるようになるだろうとあきらめることにしました😅
それでも毎日なにか用意しなきゃいけないから苦痛ですよね。
何も参考にならない内容ですがお気持ちだけはとてもわかります🥲

2mama

ふりかけじゃ無くてしゃけ焼いてほぐしたの混ぜたら食べないですか??

はじめてのママリ🔰

朝は忙しいですし、保育士目線からではありますが、『パン、牛乳』などの家庭多いですよ!
何なら、朝から『ドーナツ』とか、『食べませんでした』とか、いろいろです!細かい人は、たくさん書いてあったり、食べた量『半分、少量、一口など』を、書いている方もいます。私も親としては、ご飯(ふりかけご飯が多い)と汁物が多いです(笑)

2mama

味噌汁も具材を除けれないほど細かくするとか。

はじめてのマミタ

初めまして!
ご飯事情が酷くて連絡帳に書けないの…わかります😭うちは1歳5ヶ月ですが同じく食に偏りがあるので悩まされています…。
ちょっとずるいかもしれないですが連絡帳には出した物を書いてその横に(1口)とか(半分残し)・(全残し)とかって書いてます。
うちの保育園が娘の連絡帳に
ご飯(2口)
おかず(全残し)
というふうに書いてあったの真似して書いてます💦
「一応ちゃんと栄養を考えて食卓には出してますよ。」という細やかなアピールです…笑
参考にならなかったらすみません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も全く同じです😂(笑)
    食べてくれないだけで、何も出してないみたく思われたくないので、一応メニュー書いてアピールしてます🤣
    偏食ない子が羨ましい。。

• 4月14日
りくまま

隠さず書いていいと思いますよ!
ご飯嫌いや偏食って珍しくないし、むしろありのまま書いて情報共有した方がいいのかなー、と。
うちも朝ごはんがひどくて、まぁ食べず。
低血糖とか起こして倒れちゃマズイのでお菓子にしちゃう日もあり、それを先生に伝えたら「お菓子でも大丈夫です!何も食べない方が良くないですもんね!」と、「無理にでも食べさせる努力しろ」的な事は言われませんでしたよ😊
園では食べるけど家では…って事なら、ストレートに相談すれば園が何かアドバイスをくれる可能性もあるのでは?と思います!

ちぃ

うちもずっと納豆ご飯しか食べなかったり酷い時はアンパンマンのスティックパンとかでしたよ。最初はやっばり悩みましたが今はスクスク育っているし食べてれば良し!としました。
長女の時はかなりの偏食でポテトばっかり食べてました。

はな

ごはん、ふりかけ、とかでも普通に書いてました🤣

なんなら、バナナしか食べませんでした、とかも書いてましたよ😂

オリーブ

ご飯食べて、みそ汁飲んで、しかもサラダ食べるなんてエライ✨
十分ですよ!

正直に書いて全然大丈夫だと思います!
うちもそうでした。
何食べた?って書くのに困るくらい食べませんでした。
その割に保育園の給食は完食…。
保育園の給食で育ったようなものです。

ごはんちゃんと食べているなら、今はよしとしてあげていいと思います。
大きくなって、だんだん周りの子が違うもの食べてるぞ、とかこれはなんだ?って気づいくるらしいです。
ふりかけも、いろんな味ありますからね🤗
少しずつ食べられるものが増えていきますよ。
小学生になれば結構食べてくれますよ。うちは嫌いなものもまだ多いですけどね。
気まぐれで嫌いって言ってたものも食べてみようかなって気分になるのか、たまに挑戦してます。ちゃんと食べれたら褒めちぎります👏
ちゃんと成長曲線の範囲内に収まってるから、無理矢理食べさせなくてもいいと思いますよ。無理矢理食べさせる方が、ごはんの時間が嫌いになってますます食べなくなると思います。
少しずつ挑戦です😊

kyomi

保育関係に勤めております。

何を食べたかは栄養バランスを
見たいわけではなく、
その日の体調面を気にするに
あたって何をどれくらい食べてきたか知りたいので、
正直に書いてもらえると
助かります😊
その家の事情もありますし
何と書いても先生達は
気にしていないと思います🌟
念のために前もって担任に言って
おくと安心かもしれませんね!
でも、同じ様に子供を持つ身としては気持ちよくわかります…
朝ごはん拒否するお子様も
割と見かけますよ!

スティックパンとかどうですか?
あとはお茶碗にご飯、よりも
おにぎりにすると食べやすいからか
一口サイズにすると特に
うちは大喜びでした😊

やま

わかります!
「用意はしたけど食べなかったんです‼︎」ということを暗に主張するため、いったん献立全部書き出して、食べなかったメニューには棒線引っ張って消すようにしてます笑

おやびん☺︎

うちの子もふりかけご飯しか食べないですよ😊
園でもご飯食べないで帰ってきます。朝も食べませんし汁物なんて一切手つけませんよ😊むしろじゃがりこばっかり食べてて野菜取れてるからいーかなあ〜とか思って気にしてません笑

ま。

うちの娘は朝は特に食べたくない人で、ふりかけごはんかワカメごはんしか食べてくれないです🙂味噌汁も準備はするものの飲んでくれません😮‍💨
あと、咀嚼も遅いのでそーゆのも含め先生に伝えてあります☺️

はじめてのママリ🔰

うちもかなりの偏食です😂
下の子が今2歳半ですが、ひどい時はしばらく3食ともご飯のみでした。
連絡帳にも「ごはん」とか「ふりかけごはん」と書いてました🤣
偏食だし仕方ないのと、保育士さんも食べないことを知ってるのでありのままを書いてます。

ちなみにうちは味噌汁も食べません😭
出してもすぐに
「これ、いらない」
と言われます😓

はじめてのママリ🔰

保育園で給食作ってました!
体験して美味しいって感じてくれたら食べてくれると思います。

お菓子作りでも良いし、
プランターとかで野菜育てたりでも良いし、一緒に夕飯作ってみたりして、自分で作ってみて食べてみたら案外食べれたりするかもしれないですね。
保育園で食育の時間に嫌いな野菜が食べれたってのは良くありました😊
子供なりに五感を感じてくれたら、
きっと食べてくれますよ!

ゆーしんりおん

うちは来月3歳ですが…1才の頃に通ってた保育園が内容を書く所で、ご飯・納豆・みそ汁やうどんだけとかご飯・魚とか。
今は前よりは色々食べるようになりましたが、それでもカレー3日間食べたり、海苔ご飯、ふりかけが続く時も普通にあります。
ちなみに今日は納豆ご飯しか食べませんでした笑
子供なりに食べ物のブームがあるみたいだし、食べない子もいつかは食べます!!

私もノート書くのが本当に苦痛でした…。
保育園で食べるのに家では食べないはあるあるですよね。
正直に話したら先生もわかってくれると思いますよ(*^^*)
毎日お疲れさまです⭐️★

はじめてのママリ🔰

みんなそんなもんだと思いますよ〜‼︎私の子もそうでしたがそのうち食べるようになるんで大丈夫です🤣‼︎ごはんだってふりかけで全然恥ずかしくないです!むしろ真っ白のご飯だけでしっかり食べる子供いるのかなーくらいに思ってますw
しいていうならおにぎりとか丸めたりしたらよく食べたり‥とかありましたが。
私とかおかず作って残されると心折れるのでお弁当に入れる用の冷食のハンバーグとかよく食べさせてましたよ←
みなさんもいってるように全然ノートも正直に書いても恥ずかしくないと思います☺️

はじめてのママリ

正直に書くほど、プロの保育士さんは「園でしっかり食べさせるからねー!」と熱意がこもるのではないでしょうか。

保育園って欠けた保育をしてくれるところですよ!足りないものを補ってくれる施設です✨

はじめてのママリ🔰

なんで書けないんですか?
子供の為に、意見もらえたりもするかもだし、気にかけて声かけしてもらえたり、、、もっとプラスに捉えてもイイ気がします!

マカロン

うちの子も偏食のご飯LOVEな4歳児です。1才の頃は何でも食べてたのに気付いたら納豆ご飯しか食べない。
。何を食べたというような書くとこはないのですが、偏食で家ではご飯しか食べないんです~ていうのは常に先生に言ってるので、給食では頑張って今日はコレコレを食べましたよ(^^)て言ってくれます。オエってなりながら頑張りましたよって。
家では肉魚お野菜全残しです😭
食べても一口でおしまい
納豆ご飯、しらすご飯、おかずはにんじんのみ、サラダはブロッコリーのみ、あとは果物とお菓子で生きてます。

ena

え…ふりかけご飯、納豆
とかの時もあります。ほとんどふりかけかけないと食べないです😀上の子は3歳過ぎてから、白ごはん食べるよ見てー!とか言ってくるようになりましたし。
キノコ類とか、保育園で食べてたら良っかぁ。と思ってます😅

ちゃちゃちゃん

保育士です!産休前までは2歳児担任でした。うんちの量が少ないな〜とか、お昼ご飯あんまり食べない=朝食べすぎているのかな?
といった判断基準として書いてもらいたいところではあります。
が、お気持ちはわかる気がします😂 担任の先生の考え方によっては、「しっかり食べさせてください」などと言う人もいるかもしれません。ですが、お子さまがイヤイヤ期ですとか、朝食べなくてもお昼はしっかり食べているようであれば、「何も食べてないよりはオッケー👌」という先生もいますし、元気に毎日過ごせていればそれで良いのです。
担任の先生に、「朝以外は食べるけど、朝だけは本当に食べなくて大変で。。。」と相談できる関係性だと良いのですが。。。
難しいようでしたら、他の信頼できる先生に話すのもアリですよ☺️(私は、お母さまが毎朝食事を提供しているだけでも100点だと思っています!!)

いずれ食べるようになりますし、食べられなくても園の給食で栄養が取れていて元気であれば問題ないと思います!毎日お疲れさまです💕

はじめてのママリ🔰

自分なら正直に書いて共有してもらいます🤔
家では全然食べてくれなくてこんな感じです〜💦と書いたら
アドバイスとか共感がもらえるかなと☺️

ココナッツ&ユズ

うちも、夕飯の献立は同じです、、、目玉焼きの白い部分、ミートボール、さつまいもの甘辛煮、納豆、ブロッコリーの繰り返しです。果物はわりかた何でも食べますが、、、目玉焼きの白い部分は必ず注文してきます笑

まの

ふりかけは、やめたほうが…

鮭を、焼いてほぐしたやつとかを混ぜて食べさせる方が良いですよ?

何の参考にもならないかも知れませんが、、私の弟は、小学生くらいまでは、白米、卵焼き、しょうゆラーメン、いなり寿司しか食べませんでした😂(その他は時々…)
私がなんでも食べたせいで、いつも父に怒られていてかわいそうでした。
でも、中学生になって野球部に入り、「食べるのも練習!」と言われて、どんどんいろんなものを食べるようになりました。
寿司が美味しいと話すようになったのは、大学生になってからです。築地で美味しいのを食べたら食べられるようになったそうです。笑
食べたくないものを無理やり食べさせても、食事そのものが嫌いになりそうなので…一緒にご飯を食べながら、いろんな食材を見せていけば、成長過程で気に入るものが増えるかもしれません☺️!

はじめてのママリ🔰

うちも本当に似たような感じです!今月2歳になったのですが、完了食になったら食べなくなり、おなじくごはん、特定のお魚(シャケかしらす)豆腐オンリーのお味噌汁、おかずはほぼ食べないです。フルーツが好きなので食べさせています。
園では色々先生も苦労しあの手この手で食べさせてると言われたのですが、おうちでは同じ手も通用せずです。

連絡帳は私も毎日気が引けて、、でしたが、もうここは先生に送り迎え以外にも連絡帳を通して相談したい気持ちで、事実をありのまま書いてます、、!!

おうちではダメ元でも色々あげてみてはいて、たまーーーに食べてくれたおかずもあるので、ひとまず健康は問題なく大きくはなってるのでもう今はそういう時期なのかも!(だいぶ長いけど)と割り切って、そのうち食べてくれるといいなと期待してます。。

りえ

毎日ほとんど同じです笑
むしろ食べてくれるだけいいですよー!
うちは毎朝のご飯書くんですが…毎日コーンフレーク笑

ざわ

保育士をしていますが、同じ悩みのお母さんもおられました!
朝の時間帯ですし、やはり家だと食べない子どもさん多いのも保育園の方もわかっておられるのでありのままでいいとおもいます!
お母さんがしんどい気持ちを溜めないことが1番なので、無理をなさらないでください。

はじめてのママリ🔰

保育園で働いています。
初めてコメントさせてもらいました。
正直書いて大丈夫だと思います‼︎ その子の事が分かった方が保育園とおうちの連携が出来ていいと思います。
ママさんも悩んでたら相談したり保育園ではどのようにして食べてるのか聞いてみてもいいかもしれませんね。
小さいながらも園とおうちと切り替えて頑張ってる子も居るので焦らずかといって食べないからと出さないんではなくママさんの出来る限りで対応していったらいいと思います‼︎
園では切り方、サイズ、うつわ、食べる道具、食べさせ方、お友達に手伝ってもらうなど色々工夫しながらやってると思うのでその子にあったやり方があるなら先生に聞いてみてもいいかもしれませんね。
お子さんのご飯の時間が楽しい時間になる事が一番だと思いますのでママさんもあまり悩まず楽しんでください♪

ジャムおじ🔰

うちの通っている保育園は、ご飯があまり食べられていない日は少し多めに午前のおやつをくれたりしていたので正直に書いていました!

ユミリン

あるある過ぎてコメントしちゃいました!!(笑)
私のところも全く同じで保育園では今の所完食です。
なのに家では食べてくれず…
ふりかけも飽きてきたのかあまり食べてくれず…(泣)
おかずも三口ほどで終わります…。

はじめてのママリ🔰

保育士に言われたのですが、保育園で色々と我慢して頑張った分、帰ってからワガママ言ったりイヤイヤするのは家で保育園のストレスを出していると言われて、私自身子どもも外で頑張ってくれているので食に関しては今は食べたいものを出しています(^^)
家でできなくても、外でできているならいいかなって思っています♪
家ではほぼ毎日同じものをあげて、保育士にはそれを偽りなく伝えています(^^)
無理に食べさせれば食べさせるほど子どもも食事=嫌なことと覚えてストレスの元になるので、食に関しては小学校に上がって色々理解できるようになってからでいいかなと思っています♪
ママがイライラしながら食事の時にいると子どもにもそれが伝わるので、自分の心の余裕の為にもそうしています!
また、食べてくれた時、わたしも子どもも食べたことにお互い喜べるのでいいかなと♪
主さんもあまり自分を追い詰めないでくださいね(^^)

みーーー

我が家も下の娘は晩御飯ほとんど食べません…
うちの園はご飯の記載はありませんが、先生には
園の給食で栄養取ってます!って伝えてあります😂

ふぐ

すごくわかります!
でも、一口も食べなかったとしても、一応用意はして、〇〇(残す)みたいな感じで書いてます。
だって実際に食べた物だけを書くと酷い事になるんですもの…。

カヲル

コメント見てうちだけじゃないんだと
正直ホッとしてしまいました😥
保育園ではちゃんと食べているのに家ではすぐに
もういいってきりあげてしまいます
連絡帳には大体園では完食ってなってたので保育士さんに相談したこともありました
保育園で栄養バランスの取れたご飯食べてるからOKでしょって気持ちでいます😅

しゅき

うちも全然食べないです!
私はですが、全然連絡帳にふりかけごんと書いてました笑笑
この間、栄養士さんに相談しましたが全然大丈夫とのことで、大きくなるにつれて食べるようになるよ!と言われて無理しなくなりました!
少しずつでいいので食べれるのから食べてくれれば全然大丈夫ですよ!

はじめてのママり

バナナだけ…なんて日もありました。
担任に相談したら、1日トータルで必要量食べてたら、問題ないよ!って言われました。
食事の記録も、ウンチに変な物出てきた時に、何食べたかわかるようにって言ってましたので、正直に書くようにしてました!

reaina

そのまま正直に書いて大丈夫だと思いますよ💡うちの子もふりかけor海苔だけ…なんて時もざらです。そんなもんですよ〜、きっと💡
保育園の先生も、そういう子はたくさん見てきてると思うので、全然大丈夫だと思います🙆‍♀️

さ

うちもそんな毎日です😂
食べる?と聞くと、
いらん!と笑顔で言われます😂笑笑

ミク

うちの子も家では全然食べない子です💧

気にせず書いてますよ✨
そこで気負っても何かあった時にってなると正直に書いた方がいいですよ❤️

ぷー

野菜食べるのえらいですね❗️
うちは野菜苦手なの~とか言っちゃって大根と人参の味噌汁位しか野菜食べません。生なんてもってのほか‼️
玉ねぎはハンバーグに混ぜるから食べるけど分かっちゃうと食べない。

タマゴはプリンなら何とか食べるけど卵焼きとかチャーハン、茶碗蒸しでも食べない。

ハンバーグは作ったのを冷凍してなら食べるけど市販の生協とかの冷凍は食べない
バナナは1本食べたい。
イチゴはいっぱい食べたいけど地元の美味しいのだけ
もう決まったのしか食べません。
どうしてこうなっちゃったんだろう😂

はじめてのママリ🔰

わかります!
うちの息子も同じ物しか食べなかったので正直に先生に伝えたら先生も逆に給食で何か新しい物を食べだ時にすごく褒めてくれていました(笑)
私も同じように悩んでいましたが園では食べてるならいいかと思えたらすごく楽になりました(^^)

あおの

上の子もそんな感じの事ありました!けど、
正直に書いてましたよ!
お家では食べなくて給食食べてたりだと先生が「○○くんすごーい!△△食べれたね!ママにも言わなきゃ」って褒めてくれて、先生伝えてくれるから
私も「ママも○○くん△△食べてるのみたーい」とか言って煽ててw食べさせてたりしました(笑)

ゆめきち

うちも日によりますが正直に書いてますよ。
パン半分のみ、スープ一口
とか
ごはん(ふりかけ)、ミートボール一個のみ

とか。
先生たちには朝あまり食べてくれないと相談済みなので
給食はしっかり食べてるみたいだし
。時期に食べるようになるよって言ってくれたので正直に書いちゃってます。
食べてくれないと書きたくなくなりますよね😭
どんな食生活させてんだって思われたくないし😮‍💨

たろ

息子が0歳児で入園する時園長先生からのお願いがありました

朝ごはんの欄、素直に書いてくれて大丈夫です。何をやっても食べてくれない日もあると思います。チョコパイは食べてくれたからと連絡帳に書いてくれる保護者もみえます。それで大丈夫です、食べられるものは日や気分で変わるから朝食べたものを書いてください

と言っていました
話を聞いていて初め、チョコパイとかダメでしょ!?と思いましたが育児をしていくにつれて、チョコパイの気持ちがよく分かりました😅
息子は、というか私がちゃんと用意するのがだんだん苦痛になってしまったので、おにぎりとバナナとか食パンとバナナ…頻繁でした
そして今ではふりかけごはん、パパのパン少し、ヨーグルト。毎朝これです。毎朝だけどこれなら旦那が用意出来るのでこれでいいや🎶と楽させてもらっています😀

ぷりちゃん

2歳5ヶ月ですが、お菓子が好きすぎて園ではいつもご飯を完食してるみたいですが、家では全く食べず、白米は食べないし、トマトだけとかきゅうりだけなど、食べても2~3口で終わりなどほとんどそんなことばっかりです!

かやな

うちも朝ごはんの欄に毎日
パン、お茶漬けが交互に書かれているだけです笑
食べたからまぁいいやの諦めでした笑

みさ

保育士をしていますが(現在育休中)朝夕飯の主食はふりかけご飯のご家庭多いですよ〜!
白いご飯嫌な時期ありますよね🥺🥺

きっとわかってる先生も多いと思うので、そのまま書いて大丈夫ですよ!

朝ごはんの欄に「甘納豆、ゼリー」のご家庭や「おにぎりせんべい」「かっぱえびせん」と書かれていた時は笑ってしまいましたが、「正直に書いてくれたママさん素敵!お給食の時間少し早めよう!」等クラス担任で話してた事もありました😆

パトマタ

息子ももうすぐ4歳になりますが、好き嫌いは山ほどあります😅←見た目で判断して食べないことも
離乳食が始まった頃は、無添加&自分で作ってあげななければということで頭がいっぱいでヒステリックになっていた時期もありました😅

食べてくれない息子と頑張って作ったのにという思いで、泣きながら食べさせていました。
その時にふと、息子が好む物をなんで食べさせてあげないんだと思ったんです…

無理な押し付けをせず(ほどほどに挑戦)、子供が楽しく笑顔でご飯を一緒に食べるのが一番なのではと思っています😊

息子も味噌汁は具なしが良いといいます。その分
味噌汁の具に水溶性の野菜を多くしたり、具沢山にしたりと工夫しています😅具を食べていなくても、少しは栄養素を摂れているのではと思っています😊

たかやす

こんばんは☆
うちの子も白米食べず…ふりかけや、混ぜご飯(味付)じゃないと食べません。夕飯を記載するの嫌ですよね(笑)私は正直に記載していますが、園側はどう思っているか不安です。
お肉や魚も中々飲み込めず、だまになってずーっと口の中にあります。お茶で流し込むような時もあります。パンも飲み込めず、いつもパングラタンなどにしてます(笑)
家でも30分〜40分と時間かかり、まだ自分で食べる事が出来ないので園でも先生方に迷惑かけてしまってる状態です。(1歳3ヶ月です)

ままん

初めての子で、初めての園で、だと、余計に苦痛になりますよね。
うちは、朝はスティックパンのみとか、食べてないです。すみません。って書いてたなぁ。朝家で食べなくても10時にはおやつがあるので、そこで食べてもらえるならOKじゃん。って考え方に…
園とかで、こーしたらどぉ?とかアドバイスもくれたりするけど、書くのが苦痛になってる今、その優しさが優しさと思えなくなったりね…

うちは、園では白ごはんだべないんですけど…って言われますが、家では白ごはんがいい!と言われます。何が違うのかは分からないですが、家で食べなくても、園の給食って栄養バランスもバッチリ考えて作ってくれてるので、3食のうち1食はちゃんとしたご飯食べてるし!って思うようになりました。
ズボラですみません。

かおちん

正直に書きにくいのわかります…(笑)
でも保育園側は書かれてることによって対応を考えてる(朝食あまり食べてないからお腹空いて機嫌悪いのかな?とか)という話を聞いたことがあるので、事実を書いたほうが良いかと思います!

私が子どもの頃も味噌汁が嫌いで、保育園で「スープに具の栄養が出てるからそれを飲むだけでもいいよ」と言われて、親にもそれを言って家でも保育園でも具残しスープのみでした😂

保育園で食べてるなら栄養問題なし!としちゃいます😁

はじめてのママリ🔰

すみません✋保育士してた時ですが、正直何を食べてたかなんていちいち見てませんし(そんな余裕は無し)毎日同じご飯が書かれても話題にもならないので大丈夫です!仮にノートをしっかり見ていたとしてもお家でこれだけ偏食なら園でも食べられてないと思うので先生たちも分かってますよ!気にせずありのままを記入して問題ありません👍

(ΦωΦ)

え、あたしなんて
パン 牛乳
フルグラ
ホットケーキのローテーションですわ笑

リカちゃん

書いていいと思う
ご飯とふりかけって

ひらめ🔰

うちも保育園が始まった時に、「え?!こんな事書くの?」とビックリしてしました。作っても食べないものも多いので、正直に書いていいものかと悩んでました😅

お子さんの様子を聞いて、安心しました。うちも偏食酷いので😂😂😂

料理方法を変更しても、バレるんですよねー💦気づくとキレイに避けてるし!!

見栄を張らずにありのままを書こうと思いました☘️

パンダうさぎコアラ

0歳児クラスの時には何を食べたか書く欄がありましたが、一歳児クラスからは食欲があるかどうかどのくらい食べたかの記入欄しかないので、あまり気にせず書いてましたが、家も朝は同じものばかりですし、量も大して食べてません。
それこそ、車の中で私のバランスパワー食べちゃったりして(笑)
ケロッグみたいのもダメです?

あや

料理の品数?などが知りたいわけではなく、何かの時(嘔吐や下痢)に食べたものを知りたいから正直に書いてね、うちの子(娘と同い年のママ先生)もそうだから気にしない気にしない!と言われたことがありました。
それから本当に食べたものだけ照れずに書くようにしています。。情けないですが…
でも、緊急の時にと言われてしまえば確かになあ🤔と思いました!

あと、最近は『保育園で食べてるから大丈夫。栄養士さん監修の栄養満点給食食べてるから気にしない!』と図太くいるように心がけています☺️
ごはんにふりかけかけたら食べるなら、かけて食べてもらいましょ❤️
一緒それだけしか食べないわけじゃない!世の中にはまだまだ美味しいものが沢山ある!って、思えるように心がけてます!

バーバママ

うちは3歳の娘が偏食で、他にも色々悩みがあります。

ひどいご飯事情を書くのが恥ずかしい気持ちはありますが、割り切って事実を書いてます。嘘を書く心苦しさは、毎日積もるとキツイと思うので。

園で体調を崩したときのためにも、事実を書く必要があります。

たまやん

うちも毎日同じものです。
朝は生協の焼きドーナツとキャロットジュース。野菜とフルーツは一切食べないので、キャロットジュースでしか野菜や果物は採れてません💦

お昼はふりかけおにぎりとカルパス、魚肉ソーセージ。

夜はハンバーグやナゲット等一応用意しますが、ニンニク味噌つけたご飯少し食べておかずには手をつけず終わりが殆どです。スープ類も絶対飲みません。缶のコーンスープなら飲みます🥲

今は家庭保育ですが9月から幼稚園行くので、晩ごはんにカルパスがいきそうで…(カルパスのみ100%食べます)
もう手作りでも何でもなく、書くのが恥ずかしくなりそうです😣

バーバママ

どうすれば食べるか…
保護者の次に最もお子さんの特徴をわかっているのは、ママリの皆でもなく子育てYouTuberでも医者でもなく、担任の先生かもしれません。

悩んでいることこそ連絡帳に書いて先生と共有すると良いと思います。
意外なアドバイスをもらえることもあります。市の保健師さんやかかりつけ医など、子育てに協力してくれる人はたくさんいますが…保育園の担任の先生が、一番親身に真剣に想ってくれる人だと私は感じています。

ゆぅまま

息子も偏食酷いです!
毎日お疲れさまです😭
私は連絡帳には、食べても食べなくても
一応ちゃんと出したメニューを書いて
食べなかった物は 上から赤で☓
一口でも食べたものは赤で△
その下に、
(ふりかけかけたら白米は食べました)
(海苔と一緒に白米は完食です)
(おかずと白米を混ぜたら○口食べました)
とかを書きたしてます😅
うちもおかず一切拒否の日がずっと続いてましたけど
先生からは特に何も言われずです🙂
逆に私が先生に相談して、こんな食べへんで心配ですー😭
とか言うと、保育園で食べてるから大丈夫!と言ってくれたりします笑

がんも(*´-`)🔰

うちも一応出したもの書いて
全く食べなかったら×つけたり
してますが、もうちょっとしたら
面倒になりそうです😅
毎日のことだから
本当に大変ですよね😅

きっともう少し大きくなったら
いろいろ食べると思って
もう今は諦めてます😁笑

M

わかりまーす🤣子供3人居ますが綺麗に同じ道通ってます🤣3人とも同じように、家では食べず園では食べてました😂

先生にも、お家では全然食べないのに保育園では食べてくれてるから助かりますー😂って先生に直接言ってました🤣お家でも早く沢山食べれるようになってねーとか先生の前でよく言ってます😳笑

学校で食べて家で食べない子ってよく居るみたいで、学校では同い年の子が沢山居て、周りの子達の影響でよく食べる様になるみたいですよ😊

ちなみに!私の1番下の子、2歳ですが、保育園ではおかわりもするのに、家では「嫌😕」と食べませーん🤣朝はほぼ毎日塩おにぎりです🤣食べないよりは食べてくれる物の方が良いでしょって気持ちで、食べてくれる物をあげてます🤣だんだん食べてくれるようになると思うので、ストレス溜めずに見守りましょう😳私も気持ちに余裕がある時は「食べないとデザートにいけないよー」と言いながらあげてます🥳

にこちゃん

保育士してた身ですが、体調の変化をそこから読み取ったり、朝あまり食べていないな、給食前にぐずるかな?とか肉より魚が好きなのかな、家でも似たようなもの食べてるから、園でも沢山食べてくれるかななど、食べ状況の参考にもしていましたよ。園側も記入欄あったので、スープ大好きですねと会話のネタにしたり、食べが悪い子どもに、給食でこう調理したら食べてくれましたよ☺️醤油派なのかなー?とか伝えたりしていました。自分も出産し、我が子を園に送り出すようになってから、こんな大変なのを毎日記入してもらっていたんだなぁ、、としみじみしました。私も書くようになってから自分の育児の適当さから恥ずかしかったりして誤魔化して書いた日もあります😂今なんて、アンパンマンお茶漬け(我が家の味方😂)とかふりかけごはんとか普通に書いてます!🥺食べないよりマシ!食べて元気に遊んでおいで!って気持ちでいます……🥺適当元保育士ですみません🥺

まりも

その気持ちわかります!!
私のところもご飯内容と量を記入するところがあり、我が子もおかずは食べず、ご飯も食べる時と食べないときが、、
初めのころは記入していたしたが、途中から食べた量のみ記入して、内容は書きませんでした、、
今は3歳ですが、変わらずです。
2歳の時に比べたら食べるようになった気もしますが、今でも小食です。

彩波

うちは上の子が離乳食後期の頃から食べる量が増えず、ずいぶん悩みました😢
食べ慣れてないものが出てくると食べないか、格段に食べるスピードが遅いです😅
今だにその傾向はありますが、小学校に入ってから少し食べられるようになったものは増えてると思います。

それでも朝は基本『スティックパン・ポテトサラダ・ヨーグルト・牛乳』です。5年くらい…
たまに主食をおにぎりにしてみたり、食パンにしてみたりはしますが、変えると時間が異様にかかるし、あんまり考えず、さっさとちゃんと食べてくれることを優先にしちゃってる感じです。

保育園の連絡帳の『夕食』『朝食』のところには正直に書いてました。
特に何も言われませんでしたよ☺️

satomi

2〜3才は食べない時期と思ってます(笑)
うちは上の2人ともそうだったので…
保育園では食べるけど家では食べないっていう感じです😅
そのことは保育園にも伝えてたので
家では食べたいものを食べさせるって感じで。急に食欲旺盛になるタイミングがくるのでそれを待ってました!
冷たいお茶でお茶漬けとかよく食べてましたよ!

保育園にも伝えてみたらどうですか?

tomatomo

保育士をしています!(育休がもう少しであけます)
保育園に預ける=保護者のかたはみんな仕事をしている!
ので、忙しい中こどもの為を思ってご飯を用意しているだけで素晴らしいと思います!

保育園では立派な献立をみたいわけではなく、どのくらい食べたか何時ごろお腹が空きそうかなどをチェックしたいための食事記入欄なので、正直に書いて大丈夫ですよ☺️

私も長男が保育園に行っていた頃私の方が朝早くでていたので夫に朝は任せていましたが正直りんごジュースだけの日とかもあったみたいです😅それでも息子はちゃんと大きくなって成長していて、今ではちゃんと朝ごはん食べてから小学校に行っています✨

お子さんが大きくなってから見返すときこんな時期もあったなぁと思えるようになりますので連絡帳は自分のための育児日記だと思って気楽に書いたらいいと思います😆

私も先日見返す機会がありなんだか懐かしさと共に大きくなっちゃったなぁと切なくもありました😌

2歳半~3歳半ぐらいまでは食事の好みがはっきりしてきてイヤなものはイヤッ!という時期なことが多いので保育園で栄養とってるしぐらいでいいとおもいます👍️

たまたま食べられた時、1口でも食べてくれたときにたくさん誉めてあげ「ママ嬉しいよ」という気持ちを伝えてあげると少しずつ食べられるようになってくるかもしれませんね🍀

🐏🐗🐯💎mama💎

長女も白米もしくはふりかけごはんのみでした❗️

幼稚園でだいぶ苦労したみたいですが、卒園するころにはお給食完食していました。

私はいつか食べれるだろう精神で無理には食べさせることはしませんでした

こうちゃん、ゆきちゃんママ

ちょっと話しが違うかもですが、下の子の慣らし保育が始まって仕事復帰した時の事も考えて汚さずに早く食べられるものとだったらバナナにヨーグルトかけたやつかミルクパン粥ぐらいしか思いつかなくて先生に毎日バナナかパン粥でもいいですか?
と聞きました😊

そしたら先生はそうですよね。
何でもいいので食べてきてください。
と言ってました。

先生に事情をお話ししてはいかがですか?

ちなみに私の母が未だにあなたは小さい時何を作ってもふりかけご飯しか食べなかったよ!
と笑いながら話します。
それでも今ではそれなりに健康な大人になってます。
お子さんも食べれるものを食べてたら大丈夫です😊

• こうちゃん、ゆきちゃんママ

こうちゃん、ゆきちゃんママ

ちなみに、バナナかパン粥は朝食の事です!

• 4月13日
natsu

食べないとわかっててもちゃんと作ってる投稿者さまがエライと思います!!!
お疲れ様です☺︎

ちなみに5歳と4歳の息子、未だにふりかけご飯です!

ただ、生野菜は子どもはあまり好きじゃないのでサラダじゃなく火を通したお野菜にしてもいいのかな?と思いました☺︎

我が家は朝食なんてトースト(チョコジャム)、ヨーグルトのみです😇

保育園の連絡帳は出したもの全て書き、「出したけど食べませんでした感」出してます!笑

なぺぺ

私も最初は嫌だなーと思ってました💦ロクなもん食べさせてないとか思われるかなとか😭
でも実際は保育園で嘔吐があった場合の対応の為とかにあるだけなので、全然気にしなくていいです!!
朝ごはんなんて毎日一緒ですし🤣
保育園でしっかり栄養考えられてある給食を出してもらってるので、お家はまぁ少しでも食べてくれたらそれでよしです👍

しょうちゃん

うちはたまたま2月生まれで連絡帳必要なときは1歳児あたりだったので比較的ちゃんと食べてましたが、今や二歳児となれば味噌汁一口も飲まない、おかず一切食べず、ごはんにふりかけがメインです(笑) ちょうど4月から進級で連絡張不要となったのでたまたまセーフでした。今の内容ならうちも書きたくないですが、先生たちわかってるはずです…。2歳児はみんなそうだって聞いてます。気にしなくていいですよ!

iso-ro-mama

通知の最初の方だけ見て
「わかるわかる!全然思い出せないよね!!」
って思って開いたら全然違う相談内容でした〜💦
内容が同じで恥ずかしいってことか!
大丈夫ですよ!そのまま書きましょ✨
覚えてるなんて最高ですよ!

私なんて、朝書いても前日の夜書いても
夕食のメニューが思い出せなくてすっっっっっごい時間かかります。
ホントに全然出てこない日は夕食のメニュー書くだけで10分くらいかかります😣
ご飯だっけ?あれ?うどん?あれ?何食べたっけ?
の繰り返しです😭
みんなちゃんと覚えてて悩んでて凄いです…
自分が情けなさすぎる…

あさみ

私は元保育士ですが、単純に何を食べたのかを知りたいだけなので、毎日同じ偏食メニューでも全く気になりませんでしたよ。というか、結構そういうお宅ありますから。
保育士もプロなので、「あらこのお家こんなものしか食べさせてないのね…」なんていちいち思ったりしないですよ!
給食で栄養摂ってるから大丈夫!
保育のプロ、食のプロ(給食作ってる人)に任せちゃいましょう!

たかちゃん

いや、十分ですよ😊

味噌汁の具材食べなくてもお味噌の汁は飲んでくれててご飯も振り替えご飯なら食べる!
おかずはほとんど食べないけど2口なら頑張れる!
それで十分です✨
我が家もゆかりご飯ばっかりでゆかりご飯と具を食べる食べないとか細かいこと書かず味噌汁、でしたよ(笑)きゅうりやレタスをドレッシングつければ食べてくれるなんてすごいですね😍我が家はカレーに入った野菜とかしか食べません😁

でも成長するに連れて食べれるものも必ずでてくるし、焦らず作るけど食べる食べないは本人次第だし無理やり口突っ込ませてさぁー連絡帳に書こうっていうのは違うし、食べれるもの食べてるんだからそれでいいんですよ💕事細かに書かなくとも、しゃけ(ふりかけ)ご飯とかおかか(振りかけ)ご飯とか!カッコの部分は書かなくてもよし!

おかかご飯プラス海苔でもいい☺️
って私は主さんみたいにサラダとかおかずとか大まかなことしか書いてませんでしたよ笑

日々描かなければいけないから、それこそ覚えてなくて適当に描いてたりもするので😅

ちなみに娘はもうかれこれ2年ゆかりご飯は絶対で、それに高野豆腐、もずく、納豆、ひじき、味噌汁【わかめ、お麩、ほうれん草】ブロッコリー、にんじん、じゃがいもの塩茹でサラダ(味付けなし)とか食べてますよ!

サラダ出しても嫌!って言って食べないからそっか!って言いつつ食べる食べない関係なくテーブルに並べてます!そしたら子供は気分で食べたり食べなかったりすることもあるし食べるようになったりしますよ😊

食べてくれたらそれでいいし、今は嫌でも自然と食べれるようになるし、私はピーマンとか苦味のきついものはみじん切りにしてカレーに混ぜてみたり、野菜スープにしれっと混ぜてみたり、でもそこまで神経尖らせてないかな!特に2.3歳は食べず嫌いだったりもするし周りが美味しい美味しいって言って食べてると子供も食べてみようかなってなって食べるようになったりもするからパパママお子さんが楽しくご飯食べれることが1番かと思います!

4歳の娘は最近BBQでよく焼いてた手羽先が今までは嫌がってたのに、突然ガシガシ食べれるようになってたり、トンカツ作って小さくカットしてあげてみたら美味しかったらしく止まらなくなったり(笑)あせらずゆっくり子供ちゃんのペースで食べる食べない関わらず出し続けてみてはどうですか☺️

nanapi

うちの、3歳の子も2歳になった頃から食べません。
園ではきちんと食べているそうです。
食べなくなった頃、先生に相談したら
「園では残さず食べてますよ。我慢して頑張っていると思うので、お家では好きにさせていいですよ。お腹が空けば何でも食べますよ^^」
と言われてから連絡帳には準備したメニューと実際に食べたメニューを記載していました。
ほぼ毎日ふりかけごはんでした。

日替りで果物を用意したり、おにぎりにしたり「お手てで食べていいよ」と伝えたりすると少しずつ食べるようになってきました。

楽しい食卓を心がけています。
メニューは園の給食を参考にしています。
手作りにはこだわらず、レトルトや即席、惣菜などを使うこともあります。
ちょっとショックでしたが、私が作るよりお店の味がよかったりすることがあるようです。
大人でも好き嫌いはあるし、今は食べたくないなと思う時もあると思うので、食べない時は1食抜く時もあります。
次は子どもと一緒に料理をして食べる事をしてみようと思っています。

はじめてのママリ🔰

米と生野菜食べるなんて凄いじゃないですか!!スープもエキス出てるからいいと思いますよ✨

出したものを書きだして、食べた食べない、一口食べたとか書いてましたね。
後は口にちょんとつけて、つけれたねー!!すごーい!とそれだけで終わるものもありました。汁気が少しつくくらいですが、味が気にいると食べてくれたり(汁気に走ることもあります💦)

バナナ3本とか、ウインナーだけとか…いやー酷いもんだ。朝ごはんは未だに食べてないです。毎日寝て登園してます。もうすぐ4歳です。

そんなんでも標準より上の身長と体重です。

保育園でこれ食べましたーとか聞くと、同じ商品を買いに行ったり、家では食べなくても保育園で食べてたり、それが家で食べれるようになったり。食べれるものを食べさせてます。最近ではようやくお肉とか食べれるようになったりとびっくり!味見スタイルが好きみたいで、作りながら味見してみて〜どう?とあげると一口、なくなるとまた味見する!とひな鳥みたいに口開けてます。行儀悪いかもですが、食べてくれないより食べて欲しい一心です。
いつ、何がヒットするかも分からないのでとりあえず何でもあげて、食いつき良いのを食べてもらってます。それでレパートリー増えた!と思ってたくさん作ると見向きもしなかったり笑
最近ハマってるのはきな粉。

見栄張る必要もないですよー

こないだ検診に行った時に栄養相談したら、食べなくても毎日テーブルに並べて下さい。と言われました。そのうち興味持ってくれるみたいです!

お菓子よりもプリン、ヨーグルト、フルーツ、おにぎりなんかをあげてくださいね。と言ってましたよ〜。

大丈夫よー育つから。米食べてたら充分凄いよー

未柚

保育教諭をしています。
そういう家庭多いので、あまり気にしなくて大丈夫ですよ!

以前、夕飯はお菓子、朝はシリアルのみの子が低血糖で病院に運ばれました(・・;)
正直に書いてあると原因がすぐ分かるので助かります。

気になるようでしたら、
ごはん(半分)、みそ汁(汁のみ)、肉じゃが(一口)など、
作ったけど食べなかったという風に書いたり、ノートに「おかずを全然食べてくれません(T ^ T)」と相談されるのもいいかと思います。

うちの子は逆に園の先生達が優しすぎて、家で食べるものでも給食では食べず、好きなものばかりおかわりしたり(ー ー;)
食わず嫌いが多いので、家では苦手なものも一口は頑張って食べるように言ってますが、イヤイヤ期の時なんか大泣きで拒否してましたよ。

お腹が空くと苦手なものも食べてくれることが多いので、苦手そうなものから順番に少量ずつ出してます。
(うちの場合、おかず→サラダ→ご飯→スープ)

ご飯を出さずに おかずのみ出してみるとか、どうでしょう?
あとは、ふりかけや味付け海苔を封印してみたり、おやつをなくしてお腹空かせてみたり。

大きくなると自然と食べるようになるだろうし、園でしっかり食べているようなら心配ないと思います♪

こ

我が家もです😁
毎回ごはんと納豆のみ
ふりかけは数種類準備してちりめんとかわかめふりかけとかゆかりも常備してます😅
長男の時には苦痛もあったけど、次男になると開き直りも良いところです😅
保育園で食べれてるから良いかなと思ってます
先生方もだいたいわかってるみたいだし(偏食時期なのは)
今年5歳になる長男を見ていて思うけど、時期がくれば食べるみたいだからある程度は見守ってました😅

保育士ママ

ちょうど好き嫌いが出てくる頃ですね。
保育園に通わせている親御さんは朝バトル状態なので、お子さんが1人で食べられるもの、偏食のあるお子さんは好きなものしか出してないこともあります。
例えば、毎朝パン、おにぎり、コーンフレークなどのお子さんも。
でも、夜はしっかり栄養面を気をつけているメニューだったりするので、朝は仕方ないかなと思っています。
偏食も大きくなるにつれて食べられるものも増えてくので、割り切っていきましょう!
もし、不安なことなどあったら気軽に保育士に相談したら良いと思います。

ぼんちゃん

他の方と同様、保育園で何かあった時のことを考え、包み隠さず書いていますよ😊
それが、たとえ、フルーツとヨーグルトのみであっても、ふりかけご飯のみであってもです😊

こぐれ

めちゃくちゃ分かりますー😭
他の家、ご飯の時間こんなに阿鼻叫喚なるの?!ってぐらい毎日泣き叫んでます。2口とかざらです。
ご飯の時間が最も嫌いです。
皆さん正直に書くのって恥ずかしんですかね…😲私はもう連絡帳はレポートと思ってるので事実しか書きません笑 『白米(2口)、豆腐(食べず)、イチゴ』とか書いてます。保育士さんに見栄張っても仕方ないかと思って😂むしろ心配されたい(笑)
食事内容もストックしかあげないので毎日同じ物です。名前・住所だけじゃなくて食事内容のスタンプも作ろうかってぐらい🤣親のご飯も1週間まとめ作りで毎週同じなので…同じってダメなんですかねぇ😲

舞姫

うちも毎日ふりかけご飯ですよ💧
白米だけなんて、食べたことないですよ💦
なので、普通に『ふりかけご飯』『のりご飯』と記載してます!
味噌汁だって具のみ完食とか書いてます🤔
個別面談とかでご飯ことを相談したりして、何を食べたかも重要ですがまずは完食するように頑張りましょう!って感じでした。
あとは私の保育園では給食で食べてるメニューのレシピ公開してるのでそれを見ながら作ったりしてます!
栄養士さんと相談されるのも良いかもしれないです😌

優ママ

うちの子達も入園当初は、書いてましたが。
任意と聞いて書くのはやめました。
その日その日で食べる量も好み、気分も変わるし。
苦痛でしたので。

はじめてのママリ🔰

保育士ですが、細かく書いてくださるご家庭もあれば、
ふりかけごはん
パン
うどん
のようにざっくり書いて下さるご家庭もあれば、
ナゲット
マック
のように本当に様々なご家庭が居ます😅

万が一何かが起きたとしても、口にしたものを直接確認する場合もありますし、連絡帳が全てではありせんよ。
ただ、体調管理の一つとして毎日書いて頂きたいし把握したいものなので、苦痛と感じてしまわない程度に継続して下さると安心です。

アボカド

小さい子の偏食仕方ないと思います!むしろ私は米さえ食べればパワーでるって思うので、ふりかけご飯食べてくれるなら良いなって思いますよ、うちは野菜とかはたべますが、逆に炭水化物をたべないので小動物か、OLかっておもいます!笑
納豆ご飯とか食べてくれるならすごく罪悪感ないですもん〜!
保育園の先生もだからってお母さんを責めません!色々な子がいるのを、わかっていると思います!
体調の面で朝何食べてるか参考にする時はあるので、正直で良いと思います!

s.s2児mam

えっ別に良く無いですか?
うちマックとか、外食とかめっちゃ書いてましたよー笑
先生もいちいち気にして無いです
よっぽどひどければ、言われるカモですが、あたしは一言欄だけで、メニューまで見たことないなぁー

正直に書いたほうがいいと思います!

理由
①縁で具合悪くなった時に前日食べたもの影響あるか確認できる
②苦手なものが多いとかがわかると保育士さん対応しやすい
③家で足りてない栄養とかを考えて口に入れてくれる(野菜苦手だから、園では食べてくれるから食べさせよう!とか)

ご飯なかなか食べてくれないのは本当悩みですよね。大丈夫、みんな通る道です!

mama

同じ食べ物でも先生は何も思わないと思います

はじめてのママリ🔰

ごはん ふりかけ 味噌汁
ジュース

とか結構書いちゃってます💦

どう思われているんでしょうか😅😅

まる

2歳児で保育所預けてるとき、毎日、朝夕のご飯書いてました🍚
わたしも『ポケモンパン(シール目当て)』終了‼️
とか書いてましたw
(何のポケモンパンかは書きました、カレーパンとか)

あれは、嘔吐したときや💩した時に、連絡帳に書かれていない食材が出てきたとき、対応するためのものだそうで、
内容はあまり気にせんで良いと言われましたよー^ ^

なので、気にせず正直に
書いた方がいいです^ ^

久しぶりのママリな3児のママ

そういう時期ですかね?うちもふりかけご飯しか食べない時期ありましたよ!
正直書いてオッケ〜と思います。
家では甘えれるけど、園では頑張ってるんですよ😊褒めてあげてください(^^)