※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
家族・旦那

妊娠9ヶ月の今、イライラとストレスに悩まされています😭初産で不安なこ…

妊娠9ヶ月の今、イライラとストレスに悩まされています😭

初産で不安なことばかりなのですが、このコロナ禍で上手くストレスと向き合うことができず…
特に旦那のことや義母のことで困っています💦💦

わたし自身、基礎疾患を持ってることもあり友達と会うのも控えているのですが
ここ最近で旦那の友人からの飲みのお誘いの連絡が頻発していました。
旦那も気を遣ってか あまり出かけないでくれていたのですが、一旦〇〇(私)に聞いてみる!などとすごーく行きたいオーラを出され…
日曜日しか休みがない旦那と予定を合わせて買い物に行ったりしていたのに 場面で誘われることが多かったのでもちろん断っていたものの、何度も何度も😅

私抜きで行けばいいことを伝えると、それだと友人の嫁さんが来づらいとかなんとか…(笑)
友人の嫁さんが旦那の元カノでもあるためです。正直それもあんまりお付き合いしたくないな〜という思いもあります💦

旦那に事前に決めとくことはできないのか聞いても、突然誘われることに慣れていない私がおかしいと言うようなことも言われ、地元のノリというのに正直ついていけません🤣
産前最後と思い、旦那の思いも汲んで了承して行ったら行ったで気を遣って疲れる一方🤔旦那も楽しかったんだかなんなんだか…
結局解散も夜遅くなり、最後の最後には15分ほど外でタバコを吸ってからじゃあね〜と😂
持病もあり妊娠中の身としてはタバコの煙なんてもっての外なのですが、そんなことも考えられないなんてどうかしてる!と翌日はイライラが止まりませんでした。

旦那に伝えてもおそらく分からないだろうな〜ともはや諦めているところに義母からのLINEが…(笑)

妊娠が発覚してからLINEが頻繁に来るようになり、つわりがひどかったこともあって対応に疲れ果てていました。
LINEが多くて疲れることを旦那に伝えると、元々連絡したりするのが苦手だから何かあったら旦那から連絡するから〇〇(私)には連絡しなくていい と伝えてくれたそうです!

初めはそれでも私と直接やり取りがしたいんだ。なんでか分からない🥺といった感じだったみたいなのですが、受け入れてくれたらしく月一程度の連絡に収まっていました。

ところが今になって 息子が産まれた時のことを思い出してました。体調はどう?というLINEが来て心底疲れ果てました🤣
とにかく返信しづらい内容で連絡されると困ってしまいます。せめて育児用品でも買うよ〜!とかの連絡だったらまだ嬉しいのかな…?(笑)それもどうなのかただ義母を苦手になってしまっただけなのか💦

こういう付き合いも家族になったからには…という意見の方もいると思いますが、
みなさんはどう義母さんなどとのお付き合いをされていますか?
また、旦那側の家族や友人とどの程度の交流はしてもいいと思いますか?

この感じだと産後は義理の家族も友人夫婦もかなりフィーバーするのでは?と危惧しております🥲
長文になりまして、まとまりのない内容で大変失礼しました…ここまでお読みいただいた方いましたらありがとうございます😌😌

コメント

ぴよこ

おそらく各家庭様々で、それぞれよ性格もあるので、普通とか普通じゃないとか、関係ないです!
お互いが不快にならないように気を使うのは家族なんだから当たり前。
大多数がオッケーでもパートナーが嫌ならやらない。
それが「当たり前」です!
日本人の嫌なところですよね〜「みんなやってる」ていうのに同調しちゃうの😅
周りがやってるからって嫌なこと我慢する必要はないです。そこはお互い歩み寄れる範囲でオッケーしましょ😊

ちなみにうちは真逆で、私が友人関係も広くしょっちゅう集まりたいタイプだし、人の家に行くのも来てもらうのも嬉しいタイプなので、旦那の友人とも仲良くなりたいタイプです😅
でも、旦那は他人の家に行くのも嫌だし人を家に招くのも嫌、家族ぐるみで一緒に出かけるなんてもってのほか、てタイプです😅
なので私は旦那に合わせて人付き合いしてる、て感じです💦

• ちい

ちい

ぴよこさん お互いが気を使う、本当にそうですね😭大事なことなのにいちばん難しいような気もしてしまいますが😅😅

わたし自身も友人を大切にするのはすごくいいことだと思うので、そこは歩み寄ってみようかな〜と思います🌟
    タバコの件に関しては配慮して欲しかったこと、オブラートに何重にも包んで伝えてみようかと思います!
    ちなみに、ぴよこさんは旦那様に合わせて人付き合いをするようになってストレス溜まったりすることはありますか?
    わたしの場合は今どちらも我慢してるところがあって、お互い反発してるような気がしてしまって…💦どうすれば上手くお互い歩み寄れるかな〜と模索中です😂

• 4月6日
  • ぴよこ

ぴよこ

そうですね、伝えられるところはちゃんと伝えた方がいいと思います😊
    私は、どうしても友人と会わないとストレス溜まるので、平日旦那が仕事の時に子ども連れて友達のところに遊びに行く、て感じで発散してます!
    あとは、旦那が職場の飲み会の時に友達と会ったりとか😊

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

義両親とは当たり障りない関係です😊
今2人目妊娠中ですが、義両親が直接わたしだけに連絡くることはありません💦
基本的に旦那個人、もしくは4人のグループLINEです。
ただわたしはグループLINE、ほぼ既読スルーです🤣🤣
たいした内容じゃないんだから旦那だけに送れよと思ってます😂笑
2人目どう?とかの連絡は一切ないですね、、
なさすぎて興味ないのか、気を遣われているのかは不明です😂笑
義母は嫌いじゃないですが、価値観が合わないので苦手です💦
旦那もなんとなく気づいてるので、特に何も言われません!

友人関係はお互い交流ありません😂
よく私の友達でも昔から旦那、彼氏も仲良くなれたら〜とかでよく飲み会等に連れてきてた子がいますがわたしは理解できません💦
お互いにはお互いのコミュニティがあって普通ですし、無理に関わる必要はないですよね😂😂
子どもの友達関係ならまだしも、自分達の友達は友達でいいと思ってます!

• ちい

ちい

グループLINEいいですね!旦那個人とやり取りしてもらうのがいちばんベストとは思いますが…(笑)
    わたしも嫌いとまではいかないんですが、人付き合い大好き!な義母との性格がなんとなく合わないんだろうな〜とは思います😅 上手く付き合えない自分のせいかと悩んでいたので、同じような考えの方がいてくださってホッとしました😌💗

わたしもお互いのコミュニティだとしても、何かしらの共通点があってたまたま仲良くするとかなら上手くできたのかもしれません🤔そういうこともないのにただ旦那の友達だから…と無理に関わるからストレスが生まれるんでしょうね😂
    なんだかそこに気づけただけでも、すごくスッキリしました!

• 4月6日