※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
ココロ・悩み

4歳の息子が反抗し始めています。保育園でも家庭でも反抗的な態度が目立ち、自分を責めることも。息子の変化に不安を感じています。

4歳の息子がいます。今のところ一人っ子です。
最近、進級して保育園の状況が変わったからなのか、何か本人の中で変化があったのか、すごく反抗するようになりました。元々はそんなに反抗するわけでもなく、私も大きな声で怒ることもそんなにありませんでした。だけど、最近は甘え?なのか、家の中で移動の時はおんぶって言う時もあるし、それはまぁいいや、保育園でも頑張ってることだし、甘えさせようと思ってできる時はやってます。帰ったら手洗いうがいだよ!手洗いたくないー!トイレ行こう!行かなーい!歯磨きしよう!しなーい!といちいち反対のことを言ってきます。なんとか大きな声を出さないように分かってもらえるようにと思って話してます。あとは、○○は何?とか分からないことを質問で聞かれても、○○かな?と、疑問形でしか返せないのが、大丈夫かな。と思ってしまいます。お母さんはそこまで物知りではない。私がスマホばかり触ってたかな?だから子供も1人で遊ぶことが好きなのかな。家の中であまりにも眠かったら隣で寝てることがあります。私が。その時も1人で黙々と遊んでます。私のことを気遣ってか静かに。それも私も悪かったかなと。もう自分が悪いことばかりしてきたのかなと反省することばかりです。なんだか文章がバラバラです。大丈夫かな、子供も私もとすごく不安になります。

コメント

ママリ

一緒ですよ!!
息子も4歳になりすごく反抗的になりました。
なんなら今もすごくガーガー言われてます😑😑😑

そして私も自分が眠い時は寝ちゃいます😪し、携帯も触っちゃいます。今みたいに。。

私もイライラしないほうですが、流石に最近は言い合ってしまいます。。

保育園では頑張ってるって先生に言われてるので、家で解放されてるのかな?ってかんじで思って耐えてます😅

• ゆこ

ゆこ

こんにちは!
    貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️
    4歳とちょっとと、月齢も近いので参考になります😭

そうですよね、保育園では先生の言うこと聞いて、保育園の中の社会で頑張ってるんですもんね😵あまり酷いと耐えられませんが、今は少し様子見ですね😵💦

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

天使の4歳とか聞いたことありますが、天使?ん?ってかんじです😂笑

外でできないより外でできて家でできない方がいいかって旦那と話してます😅

• 4月6日
  • ゆこ

ゆこ

ここの掲示板でも、天使の4歳と見かけました!
    天使?ではない!!と思ってしまいます😵笑
    そうですよね、外できちんとしてくれたらいいんですよね🙄私も旦那に話してみます!☺️

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

四歳ってそんな感じですよ😹
今、次女がそんな感じです🤣

• ゆこ

ゆこ

こんにちは!貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️

いやいや期が思ったほど酷く来なかったので、ここに来て今さら来たのか!?と思ったくらいです💦店内で寝転がるとまではいきませんが、気が滅入りますね😵💦今は耐えるときなんですね😵💦

• 4月6日
マママ❇︎

上の娘が4歳から反抗期始まり、5歳がピーク、6歳で落ち着きましたー😂幼稚園のママ友と、天使の4歳児って嘘だろーって盛り上がってたので、そういうお子さん多いみたいですよ☺️ちなみに2人目は成長早いのか、もう反抗期始まりました笑 毎日が戦いです笑

• ゆこ

ゆこ

貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️
    6歳まで続いたんですね!🙄今から発狂しそうです🙄笑
    特に女の子だお口が達者な気がするのでもっとキーーーっっ😡ってなりそうです😵
    毎日が戦い、ほんとにそうですね!🤔👀👏

• 4月7日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

あ、すみません!6歳は落ち着きますよ☺️5歳がピークでだんだんと。6歳の今は逆に天使すぎて怖いです😂5歳のころは毎日言い合いでした😂本当口達者ですよね~それ見て育った3歳の息子が今凄まじいですよ~🤯

• 4月8日
  • ゆこ

ゆこ

5歳がピークなんて🫢💦うちはこれからですね🫢笑
    やっぱり上を見て育つんですね!真似っ子ですね!🤭

• 4月8日